Archive for 2017年11月30日

さかなつり ~ピーターパンクラブ~

今日のピーターパンクラブでは、海の生き物たちに色塗りをして、魚釣りをしました。

 

まずは色塗りです。春には画用紙にトントンっとたたくだけだったお友だちもしっかりとクレヨンを持ち、ぐるぐると色塗りを楽しめるようになりました。

 

ハサミにもチャレンジ!!興味をもってくれるというのは大切なことですね!!

ハサミのあとはゴミをゴミ箱へ・・・お片付けも上手になりました!

 

さかなたちにクリップををつけ、先生たちお手製の竿を持ってフィッシングタイムスタート!!!!

 

「できた~!」「さかな~!」とお話ししてくれるお友だちも増えました。

「まいせんせい!」と声をかけてくれて、うれしかったです♡

 

明日から12月です。ピーターパンクラブでも楽しいことを盛りだくさん予定していますので、風邪をひかずに元気に来てくださいね!!

つり遊び~いちごクラス~

今週のいちごクラスでは釣り遊びをしました。

まずは海にいる生き物の『さかな・たこ・いか・かに・かい』に色塗りです!久々の色塗りでしたがみんなの集中力や筆圧など成長を感じました!!

すべてを同じ色で塗るお友達、カラフルにするお友達、舞先生とお揃いにするお友達・・・と個性も様々です!

完成した海の仲間たちにクリップをつけて、先生たちお手製の竿を持つと・・

『わっ!!つれた~』と嬉しそうな声やうまくいかずに手でもってしまう姿・・・(笑)

でもみんな楽しかったようで『これ持って帰る!!』と言ってくれました。先生たちも頑張って竿を作ったかいがありました!(^^)!

おうちでも遊んでみてね!!

リフレッシュママ~ママ ヨガ体操~

今日は今年度2回目のリフレッシュママということで寒い中、たくさんの参加者の皆様が足を運んでくれました!

今回は『ママ ヨガ体操』ということで相澤香織先生にご指導いただきました。

いつも家事や子育てで自分のことを後回しに頑張っているお母さんたちも今日はゆっくりと自分たちの身体と向き合います!!

1時間をこえるヨガでしたが皆さんとっても真剣に行っていました!!

これから寒くなってきますね・・・丸くなってしまう身体をシャキッと伸ばそうと思います!!

最後は参加者皆さんで集合写真です!!

参加ありがとうございました♪

だいこんほり~ピーターパンクラブ~

ピーターパンクラブでは初めてバスに乗ってだいこんほりに行きました!

大きなどんぐりバスに大喜びでみんなとってもいい子に座ってくれました。

畑に着くと大きすぎるだいこんにびっくりのママたち・・・(笑)

どれにしようかな~?と真剣に悩んでました!

抜いてみてびっくり!!大きな大根も一生懸命運ぶ姿たくましかったです!!

このだいこんはどんなお料理に変身したかな?!今度聞かせてくださいね!!

 

どんぐりひろい~いちごクラス~

今週のいちごクラスでは二度目のバスに乗ってどんぐりひろいに行きました。

先生たちお手製のどんぐり袋を持って出発!!『今日はうさぎバス』と喜んでくれました。

公園につくとみんな夢中でひろいます!!

 

幼稚園とは違って長く大きなどんぐりに大喜びです♪

お土産のどんぐりは届きましたか?

おうちでもお話ししてみて下さい!

 

七五三製作~アンパンマン~

七五三に向けて飴袋の製作をしました。飴袋はみんなが大好きアンパンマンです♪

いちごクラスでは鼻とほっぺを貼り、目と口を描きました。

よーく知っているアンパンマンだけに集中もすごく先生たちも関心してしましました!!

最後になが~い飴に大喜び!!

各クラスの仕上がりはこんな感じです。

あお組↓

 

きいろ組↓

あか組↓

ピーターパンクラブ↓

ピーターパンではベルトの部分も自分たちで貼りました!!

千歳飴が細くて長いのは『細く長く生きますように』という願いが込められているそうです。 みんなの心と体が大きくなりますように・・・!!

どんぐり飾り♪

今週のピーターパンクラブでは、幼稚園でも多く見かけるようになった『どんぐり』を作りました。2つのどんぐりに顔や模様をつけ、好きな葉っぱを選び、ひもにつけます。

みんな集中して取り組んでくれましたよ!

最後は紐にくっつけて完成!!

五霞幼稚園・保育園のお庭にもたくさんのどんぐりが落ち始めました!

みんな毎朝一生懸命にひろってます。幼稚園の体操服を洗濯しようと思ったら・・・ポケットからどんぐり・・ドングリ・・・とお母さんたちを悩ませてしまうこともあるようですが子どもたちにとっては宝物!!

五霞幼稚園のどんぐりと作ったどんぐり飾りで秋を感じていただけたらうれしいです♡

ドライブ~幸手きららの杜保育園&どんぐりキッズ幸手~

いちごクラスさん・・・初めてのドライブです!!『どこいくの~??』とお友達。

バスに乗り込むと『アンパンマンバス!!』と大喜びです♪

始めは緊張していたお友達も外を眺めたり、立ってみたり・・・嬉しそうです!!

幸手きららの杜保育園に着くと遊具をすぐに見つけ『遊んでいい??』といってあっという間にいなくなってしまいました。(笑)

たくさん遊んで大満足のみんなでした。