Archive for 2017年2月28日

ほほえみキッズ

2月20日(月)のほほえみキッズに、今回もたくさんの親子が遊びに来て下さいました。  おもちゃで遊んだり、ぬり絵をしたり、園庭で遊んだりと、思い思いに楽しく過ごしていただきました。

  

  

 

最後にお楽しみ会があり、歌を歌ったり、パネルシアターの「ピコピコテレパシー」を観ていただきました。

 

今年度のほほえみキッズは2月でおしまいとなります。毎回たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。 また来年度も、ぜひ遊びにいらして下さいね。

桜井

 

いちごクラス(青組)2月の様子

2月に入り風が強い日が多い中、暖かい日も少しずつ増えて来ましたね。

先日のいちごクラスの日も、風もほとんどなくいいお天気だったのでお外遊びもみんなのびのびと楽しんでいました。その様子をお伝えします。

新しいクラスにも慣れて体操の時から、元気いっぱいです!

みぃ先生との「おべんとうバス」の手遊びも覚えてきて、一緒に歌いながら楽しそう(*^_^*)

日課活動も集中~!!です。

小さい方の園庭で遊びました。すべり台やブランコを楽しんだ後、最後はみんな 自然と砂場に集まって遊んでいましたよ。

この日も「おなかが空いたぁ~」と言いながら走ってお部屋に戻ってきたおともだちでした。またたくさん遊びましょうね!!              <荒井>

Happyバレンタイン♡~ピーターパンクラス~

*去る2月14日はバレンタインでしたね!お友達は、お家の人や身近な人に

チョコをあげましたか?  クラスでも可愛い袋作りをしました(*^_^*)

親子で仲良く製作する風景がこちらです。

*お父さんの姿もチラホラ・・・・いつもお子さんに寄り添っていますね~♡

*手形を押したり、クレヨンでお絵かきしたり、マスキングテープを貼ったりと

親子で考えながら楽しく取り組む姿が微笑ましかったです!

その後、無事に渡せましたか~???

きっともらった人はハッピー❤な気持ちになったと思いますよ(^o^)/

 

*残り少なくなってきた教室ですが、体調を整えて元気に過ごしていきましょう!

~尾崎~

 

 

 

リフレッシュママ『ギフトアレンジ・バレンタイン』

 2月3日(金)今年度最後のリフレッシュママが行われました。今回は、フラワーアレンジでバレンタインを題材にそのままプレゼントできる作品に挑戦しました。インフルエンザが流行し、自身やお子様の体調不良で残念ながら当日参加できない方もいらっしゃいましたので少しでも作り方の参考になればと思います。

 講師の巻島純子先生は、昨年お子様をご出産されたばかりとあって、参加してくれたママ達とも話しが弾んでいました。そんな和やかな雰囲気の中、いよいよスタートです!まずはお花の種類、名称、特徴などわかりやすく説明していただきました。フラワーアレンジで大切なことは、①花を切るときは斜めにハサミを入れる。②花をさし直すときは、かならず再度斜めに切ってから。③2~3㎝程しっかりとさし込む。④水を変える時は、足さずに新しい水に変える。という事だそうですので是非覚えておいて下さいね!

   

 今回は、ラウンド型です。まずはオアシスに十字に印を入れ、中心を決めで花をさし、その花を基盤として両サイド、前後に花が一本のラインになるようにさしていきます。あらかじめお花の長さに切っておいた割り箸を使い、お花をカットしていくので初心者でもとってもわかりやすいです。

  

 

 次に、先ほどさしたお花の下に葉を切ったものをさしていきます。刺し終わったら、まあるくなるようにバランスをみながら、間にもさしていきます。そして、大きな花を三角形を意識しながら配置していくとバランスがとりやすくなるそうです。この辺はセンス!?も問われるところでしょうか(笑)先生曰く、性格もでます!とのことでした。

   

 説明がはじまると、一言もしゃべらず黙々と進める参加者の皆さん。真剣です!だんだん形がみえてくると嬉しいものですよね!作業も進みます。

   

     

 大きな花を配置したら、オアシスを隠すように緑の葉を全体にさしていきます。そして、定番のカスミ草をバランスよく配置します。完成に近くなってきましたよ~一定方向からみるのではなく、いろんな角度からみて配置を考えると、どこからみても素敵なアレンジに仕上がるそうです。これがなかなか難しいですよね~

 仕上げに入ります。カールリボンやペッパーなどの実物や、今回はバレンタインということでチョコもさしちゃいます!もちろん食べられますよ~みなさん素敵な作品が出来上ったようですよ!こんな素敵なプレゼント、もらえたら嬉しいですね!

 初めての方がほとんどでしたが、みなさん素敵な作品ができあがりました。講師の巻島先生もみなさん“才能アリ!”と言っていましたよ!最初は、仕上がりの形よりも楽しんで作品を仕上げることが大切だそうです。もうラウンド型はマスター出来ましたね!是非、プレゼントやお家に彩りを添えて頂ければと思います!講師をしていただいた巻島純子先生、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!また来年度のリフレッシュママもどうぞお楽しみに!

【池部】