Archive for 2014年7月22日

ひよこクラブ ~モンチ先生とマットあそび!~

7月14日(月)☀

1学期最後のひよこクラブ。今日もたくさんのお友達が

遊びにきてくれました☺

恒例のあいさつゲームは、すっかり慣れてきた様子。

始まった5月の頃は、グループになる時も会話するときも

ドキドキ感いっぱいなのがこちらにも伝わってきましたが…今ではこの通り♥

  

  
もんち先生も、「そろそろいいかな~」と、つぶやいてしまうほど会話が弾んでいました。

☆ 親子リズムあそび

   おいでおいで~♪ もんち先生のまわりに集まれ~!

  

  

    おかあさんのお膝にのって、サバンナへGO!GO!

    お膝がゆれる度に、お友達の顔がにこにこ☺ 楽しいね♪

  

  

☆ マットであそぼう!

    マットが、お山になったりトンネルになったり…変身するよ。

  

  2歳のお友達は、でんぐり返しに挑戦!!
  

  

  

 1歳のおともだちは、トンネルがちょっぴりドキドキ。
 「おいで、おいで~。」 ママがゴールでまってるよ!
  

  

  2歳のおともだちからは、笑顔がこぼれています。 ハイハイも早い!早い!
  

 続いて、おいもさんコロコロ。

「 大好きなお母さんと、ギューしてコロコロするときが一番いい顔だぁ~ 」と言う

もんち先生も何だか嬉しそう♡

  

  

  

☆ 平均台・マット・とびばこにも挑戦したよ! 
  

  

  

☆ 親子リズム体操♪ 「また会える日まで」

 

☆ もんち先生となかよしスキンシップコーナー♥

   好評!もんち先生のたかいたか~い!には、今月も列を作っておりました~。

  

  

  

◆ 次回、9月29日(月)のひよこクラブは、「なわあそび」です。

  「なわ」と聞くと、小さいお友達には難しいようなイメージがありますが、

  もんち先生が、楽しく簡単に遊べる親子あそびを沢山教えてくれますよ♡

  お友達を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね。

    「まってるよ~。」      ~ささき~

 

 ◆リフレッシュママ  ~あしもみ講座編~

7月16日(水)☀

幸手市 若返り専門店 「てらこや」 山田聡朗先生による

あしもみ講座が行われました。

日頃、子育てにおわれて、なかなか自分だけの時間かとれないママ達。

短い時間でしたが、リフレッシュして頂けたようです☺

  

  

 

今回は、あし揉みだけではなく、腎癒さすり、自律神経を整える腹式呼吸、

また食育に関する話も聞くことができ、盛りだくさんの内容でした。

ママたちも、腰痛や猫背、生理痛等をやわらげる体操を熱心に聞いて、

「家でもやってみよう~」という声も聞かれました!

◍ 次回のリフレッシュママは、10月頃「フラワーアレンジメント」を予定して

  います。 ホット一息、リフレッシュしにぜひ遊びに来てくださいね。

  詳細は、メールでお知らせいたします。未就園児教室のHPより、登録できます

  のでみなさんご利用ください。

                      ~ささき~

七月最後の黄色組の様子

今回、黄色組みの様子を紹介いたいと思います。

自由遊びの様子です。

  

今日は、ペットボトルを使って金魚や飾りを入れてコロコロ水槽をつくりました。
先生と一緒に先に飾り物を入れました。そこに、お水をいれてもらうと、、、、、

  

できあがり!  涼しげなかわいい水槽に子供達、大喜び!

    

    

キラキラ転がる水槽に、喜んでコロコロ。
転がしていっぱい遊びました。お友達や、先生と一緒に、同じ方向にころがしてみたり、転がした
水槽をおっかけたり。金魚さん喜んでるね~と話しながら楽しみました。
お家でも飾ったり、転がしたりみなさんで遊んでみて下さいね。

その後は、給食の準備をしていただきます!

  

モリモリ食べた後は、お片付け、トイレ、おむつ交換。自分で頑張ってできるように私達も
声かけをしています。タオルをしまうときの、クルクルも上手になってきました。

みんなの仕度が終わったら、絵本を読んだり、歌を歌ったりして、お帰りまで楽しく過ごします。

    

今学期最後の日となりました。

だいぶ生活にも慣れ、くつのぬぎはき、朝の支度、カードを自分のロッカーにしまう事、トイレ、おむつ交換での着脱、給食の準備など、出来ることは、自分で頑張ってできるように、こちらも声かけしてきました。暑い夏で大変だとは思いますが、休みの間も同じようにおうちでも、自分でできることは少しでもがんばっていきましょう。

先生達は、また元気なお友達に会える事を楽しみにしています♥

では、 楽しい なつやすみを!    ~吉沢~

7月4日 いちご赤クラスの様子!

♪ささのはさあらさら~のきばにゆれる~♪って

今日は七夕飾りを作ったよ。

お家で願い事を書いてきた星型短冊にきらきら飾りをつけ、

お母さん指一本にちょこっと糊をつけて、お山になってる角に糊を付けるんだよ

などと話を聞きながら、三角つなぎ、四角つなぎの糊付けをがんばりました。

ほらステキでしょ!

   

  

  

給食を食べているみんなをパチリ☆

   

  

   

     

   

   

   

今日の給食もおいしかったよ。いっぱい食べて大きくなろうね。       <稲垣>

親子体操 ひよこクラブ

6月23日(月)☀

「おはよう!」 今回も沢山のお友達が遊びに来てくれました!

  

ホールの中では、モンチ先生がお友達を待っているよ。

「いっしょに遊ぼう~❤」

  

  

さあ、ひよこクラブが始まるよ~。

モンチ先生の合図で、2人組や3人組になってお友達と挨拶ゲームの始まりです。

「こんにちは~。」「どこから来ましたか?」

  

  

親子でリズムあそび♪

お母さんのおひざで楽しそう♡

(0,1歳のお友達)

  

  

(2,3歳のお友達)

  

   

新聞紙あそび♪

新聞紙が、布団になったり、車や帽子になったり、次々と変身していくよ!

(0,1歳児のお友達)

   

   

   

   

   

(2,3歳児のお友達)

モンチ先生とのじゃんけんゲームで負けると、新聞のお部屋がどんどん狭くなって

しまうよ~! 最後は新聞花火が、ドッカーン!! 大玉渡しゲームも楽しかったね。

  

  

  

  

  

  

親子体操 「また会える日まで♪」

  

  

(2,3歳児のお友達)

  

  

恒例! モンチ先生のたかいたか~い!!

お母さん達も、隣でにこにこ楽しそうでした☺

  

  

  

「またあそぼうね」モンチ先生と、さよならタッチ!!

  

次回は、7月14日(月)

マットやとび箱を使って親子体操を行います。

みんなで遊びにきてね。

                  ~ささき~