Archive for 2019年11月28日

クリスマスに向けての製作~いちごクラス~

今週のいちごクラスではバスに乗っておでかけ♪と思っていたのですが、まさかの悪天候となり・・・来週のカリキュラムと変更してクリスマス製作をしました!

今年のクリスマス会も色々と計画しています♪

まずはみんなにサンタさんを作ってもらいます!

同じ材料を使っても仕上がりは全然変わるんです!!オリジナル感あふれるサンタさんは・・・まだ秘密ですが、クリスマス会で使うあるものに変身します!!

サンタさんも遊びに来てくれるのでクリスマス会楽しみにしていてくださいね!

カエル製作~ピーターパン~

今日のピーターパンクラブはカエル製作です♪

紙コップとまきとりを使って・・・

真剣です・・・(笑)お友達もいろぬりが上手になり、『まいせんせい~!』と嬉しそうに見せてくれます。

大きくなりましたね!

完成したカエルをみて『かえる~♪』と喜んでいます。最後にまきとりを取り付けて・・・

ふぅ~とすぐにできるお友達、なかなかできないお友達・・・苦戦しながらも楽しんでくれました。

おうちでも遊んでみてね!

歯科指導~ピーターパンクラブ~

今週のピーターパンクラブでは歯科衛生士さんをお招きして歯科指導を行いました!!

まずは歯についてのお話しです。

ママたちとの会話や質問を交えながらの講座です♪

今まで気になっていてもなかなか聞けずにいたことを質問するママたちも真剣です!

次に実際に歯磨きの仕方を指導してくれました。

家では歯磨きを嫌がるというお友達も歯科衛生士さんの前ではとっても上手に口を開いていてママもビックリです!!!

そのあとはみんなも実践!

最後は個別に質問に答えていただいたりととっても有意義な時間になりました。小島先生ありがとうございました。

七五三飴袋製作~いちごクラス・ピーターパンクラブ~

今回の製作は七五三の飴袋です!

今年はドラえもん(=^・^=)

顔のパーツを自分たちで貼ります。なんだか貼る場所1つでドラえもんの顔が変わります!先生たちもビックリ!!(笑)

とっても個性的なドラえもんができました!

最後はなが~い千歳飴に大喜びのみんなでした☆

園庭でのどんぐりひろい♪いちごクラス

今年度前期最後のいちごクラスは園庭での『どんぐりひろい』です!!

五霞幼稚園・保育園の園庭には大きなどんぐりの木があり、毎年この時期人なるとたくさんのどんぐりが落ちています♪

バケツを持って外に出るとみんな夢中で拾ってくれました!!

あっという間にたくさんのどんぐりが集まりましたよ!

このどんぐりを使ってちょっとした製作をしようと思っています。何を作るかはお楽しみに・・・♡

いちごクラス前期も無事に終わりました!たくさんのご協力ありがとうございました!!