Archive for 2015年9月29日

ピーターパンクラブ  敬老の日のハガキづくり

 さわやかな青空が広がる季節となりました。  長い夏休み明けの9月、ピーターパン

クラブのお友達も一段としっかりしてきたように感じられます。  さて、今週は敬老の日

にプレゼント出来るハガキを製作しました。  祖父母の皆様に日頃の感謝の気持ちを

込めて作り、かわいいカメさんのハガキが出来上りました。

入室後、カードを出したら室内遊び、 皆それぞれ好きなおもちゃがあるようですね、・・。
  

  

おもちゃを片付けて体操の時間、今月から「動物体操」です。 少しずつママから離れて
体操出来るようになりました。
  

今月のカードは皆が大好きな「果物」 興味深そうにとてもよく見ていました。
  

お当番さんにカードを配ってもらったら、今日のシールをペタリ、「貼れたよ~!」
  

メイン活動は、敬老の日のハガキづくりです。 折り紙をカメの形に折って貼り、手足や顔
はクレヨンで描きました。 それぞれにとてもかわいいカメさんになりました。
  

  

  

絵本を読んで、今日のピーターパンクラブは終了です。
 

 敬老の日のプレゼント、祖父母の皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

さて、次回も秋の季節にピッタリの製作を予定していますので、どうぞ、お楽しみに~。

                                              <桜井>

二学期がスタートしました

 夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

お家の方と離れる時は、ちょぴり寂しくて泣いてしまう子や、表情のかたい子が見られたりしましたが、少しずつなれてきて、遊びだす姿がみられるようになりました。

黄色組みの遊んでいる時の様子、給食の時の片付けの様子をご紹介したいと思います。

   

   

  

    

久しぶりでしたが準備、片付け等覚えている子もいて頑張っている姿もみることができました。

給食美味しいね~♫という声もきこえ、モリモリ食べる姿にたくましく思いました。

子供達の成長は、すごいですね。

スタートした2学期も、色々な体験をしていきましょうね。ご協力おねがいいたします。

                                             ~吉沢~