Archive for 未就園児教室

R3.いちごクラス(あお組)かえる製作

6月15日(火)のいちごクラス(あお組)の4回目

の様子です。

 

お母さんと離れる時は泣いていても、お部屋に入っ

てしまえば泣き止みます。

 

玩具で遊んだ後は、みんなでお片付け出来るようになりました。

 

 

手提げから、検温カード、しゅっせきぶっくを

出すのも、声をかけると自分で出してロッカーに

手提げを置きに行けるようにもなりました。

 

かえる製作をします。

かえるの顔の画用紙に、目、鼻はシールを貼って

口はクレヨンで描きます。

紙コップにかえるを貼ります。

下からストローを通して音を鳴らしてみます。

かえるのうたを歌いながら、みんなで音を

楽しみました。

 

 

 

 

 

かえる製作を気に入った様子のこども達です。

お母さんのお迎えの時間です。

お母さんの姿を見るなり、手提げから取り出して

見せる姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R3:6月のひよこクラブ《 新聞紙遊び 》 

6月14日 ⁽月)に行われましたひよこクラブの様子です。
たくさんの方が参加してくださいました。

モンチ先生と自由遊びの時間!

自己紹介からスタートです。
 
  

自己紹介の後は、手遊びするよ。

モンチ先生のまねっこをしよう!

新聞紙遊びがはじまりました。
 

新聞紙が次々に変化していきます。
兜になったり、Tシャツになったり、乗り物になったり、
剣になったり・・・最後は、丸めてボールにして遊んだよ。
お片付けもみんなで、上手にできました。

最後に、「また逢う日まで」を踊ってさよならです。

こども達の、笑顔がたくさん見られました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

R3:ピーターパン父の日プレゼント作り

6月18日⁽木)のピーターパンクラブ3回目の様子。
回を重ねるごとに、環境に慣れこども達も、保護者の方々も
会話をされ交流も少しずつ広がり、緊張が和らいできました。
自由遊びの時間も賑やかになり、こども達の笑い声も
聞かれるようになりました。

体操の時間です。広がってサンサン体操です。

歌を歌った後は、元気にお返事できました。

カード遊びも、元気な声が聞こえてきました。

父の日がもうすぐですね。今日は、おとうさんにプレゼントを作ります。
ネクタイの形の中の貼ってある顔におとうさんをクレヨンで描きます。
さあ、おかあさんとおとうさんと一緒に力を合わせて作りましょう。
 
 

プレゼントが出来たら、ラミネートをしてネクタイしおりの完成です。
おとうさんに、ありがとうの感謝を込めて渡してくださいね。

R3:いちご(きいろ組)お父さんありがとう!

6月9日(水)のいちごクラス(きいろ組)、3回目の様子です。

はじめてのお教室の時、半数の子が泣かずに過ごせましたが
回を重ねるごとに、おうちの人がいないことに不安を感じ
泣く子が増えました。が、活動が始まると泣きやみます。

体操は、身体を動かすようになりました。
名前を呼ばれると、「はい!」とお返事、
カード遊びも声が聞こえてくるようになりました。

今回は、父の日に向けて、お父さんへのプレゼント製作
 
 

顔の画用紙に、クレヨンで髪の毛を描いて、目と口の
シールを貼りました。
できあがると、嬉しくて見せてくれました。
お父さんへのプレゼント、がんばって作りました。
お父さんに、渡せたかな。おとうさん、ありがとう。

R3:いちご(あお組)お父さんありがとう!

6月8日(火)のいちごクラス(あお組)3回目の様子です。

回を重ねるごとに少しずつ、こども達に変化が
見られます。
おうちの人と離れる時は泣いてしまうけれど、
泣いている時間が短くなりました。

お部屋に入ると、個々におもちゃで遊んでいた
こども達ですが、お友達に目がいくようになってきました。

体操の時も体を動かす子が増えました。

自分の席も覚えましたね。
緊張がほぐれ、歌の時はリズムにのって声が聞こえて
くるようになりました。

今回は、父の日に向けて、お父さんへのプレゼント製作
顔の画用紙に、クレヨンで髪の毛を描いて、目と口の
シールを貼りました。
できあがると嬉しそうです。
 

お父さんのプレゼント、がんばりました。
おとうさんに、渡せたかな!
おとうさん、ありがとう。

R3:ピーターパンクラブ自己紹介!

6月3日(木)のピーターパンクラブ2回目の様子です。
こども達も少しずつ慣れてきたようですね。

自由に玩具で遊びます。

お片付けをしたら、体操です。

体操の後は、元気に名前を呼ばれると「はーい!」と
お母さんと一緒にお返事。
今日は、自己紹介用紙を作成して、
  

お子さまについて、自己紹介していただきました。
  
ピータパンクラブのお教室をきっかけに、
ご縁が繋がりました。ありがとうございました。

R3:いちご(きいろ組)ぬり絵したよ!

6月2日(水)2回目のきいろ組のいちごクラスの様子です。
1回目の時、泣く子が少なく全体的に落ち着いて
過ごせた分、おうちの人がいないことが分かると
今回は泣く子が増えました。

体操が始まると、泣き止み体操に参加する子、見ている子と少しずつですが、気持ちに変化が見られます。

名前を呼ばれると、「はい!」と返事が出来るようになりました。さあ、今度は2を探してシールを貼ります。
  

「何をするのかな?」と、こども達は先生に注目しています。
今日は、ぬり絵に挑戦です。ぬり絵が始まると静かに
ぬり始めます。
          
ぬり絵を楽しむ事が出来ましたね。

次回、みんなが来てくれる事を楽しみに待っていますね。

R3:いちご(あお組)ぬり絵したよ!

6月1日(火)2回目のあお組のいちごクラスの様子です。
泣きながらも、だんだん泣いている時間が
短くなってきましたね。

名前を呼ばれると、「はい!」と元気にお返事できました。
 
1のところに、シールを一生懸命貼っています。
  
  

今度はなにをするのかな!先生を見ています。
自分のクレヨンで、ぬり絵に挑戦です。
みんな、椅子に座ってぬり絵に夢中でした。
  
  
  
 
あら?泣いていた子もいつの間にか真剣な表情になっていました。
ぬり終わると見せに来てくれました。

R3:ピーターパンクラブ「遅れちゃったけど、お母さんありがとう!」

5月20日(木)待ちに待った1回目のお教室がありました。

お母さんと一緒だけど、初めての環境に戸惑い泣いてしまう子、
緊張している子、スムーズに入室する子と様々ですが、
みんな初めの一歩ができました。

入室後は、おもちゃで遊びました。

お片付けをして、サンサン体操をしました。

体操、朝のうたを歌った後は、名前を呼ばれて、
お母さんと一緒にお返事できました。昆虫、果物カード遊び。
お母さんたちの元気な声がこども達に伝わって良い刺激になりました。

母の日のプレゼント製作の時間です。
紙皿に、お母さんへプレゼントの絵をクレヨンで描きます。
お母さんと一緒の共同作業。




プレゼントが出来上がりました。

先生の紙芝居を見たら、お帰りの歌を歌って「さようなら」
また、次回お待ちしております。

R3:いちごクラス(きいろ組)初めての体験

5月19日(水)に待ちに待った1回目のお教室がありました。
お家の人と離れる時は、スムーズに離れられる子、泣いてしまう子、
しがみついて離れない子と様々でした。

入室後は、おもちゃコーナーに駆け寄り、遊びはじめると、
泣きやむ子もいました。

みんなでお片付けをして、体操をした後は、席に着けるかな?
だんだん興味が出てきたようですね。椅子に座れました。
ドアの所が落ち着く子もいます。いいですよ、落ち着ける場所で・・・。
慣れるまでには、時間が必要です。
少しずつ慣れていければ大丈夫です。必ず慣れる時がきます。

名前カード、昆虫カード、くだものカードの時間は、
静かにカードに注目していたこども達でした。

製作の時間です。お母さんへプレゼントする絵に挑戦です。
一生懸命に取り組んでいました。

お帰りの前に紙芝居を見たら、「さようなら」です。
この頃になると、泣いていた子も落ち着きました。

初めてのお教室で、緊張しながらも頑張りました。
少しずつ、環境に、お友達に、先生になれて、
みんなが笑顔になれるように、おうちの人も先生達も応援しています。
次回、またみんなが来てくれるのをお待ちしています♪