Archive for 2017年3月17日

いちごクラス・ピーターパンクラブの参観・お別れ会が行われました!

4月から始まったフプレスクールも最後の週となりました。一年が経つのは早いものですね!泣いたり、笑ったり、お友達と遊んだり、喧嘩をしたり…色々なことがありましたね。たくさんの経験がみんなの成長につながっていると思います。大切にしたいですね!

 

≪いちごクラス(火)あおぐみ≫

最初の参観はいちごクラス(火)からです。今日はいつもと違ってお母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に入室です。最初の時間は、自由遊び。親子で遊んだり、お友達と遊んだり…このメンバーで遊ぶのも今日が最後ですね。

  

日課活動が始まりました!いつも元気にハイ!とお返事できているお友達がほとんどですが、おかあさんやおとうさんが近くにいるとなると恥ずかしいのかちょっと声は小さめだったかな?いつもはもっと元気なんですよ!今日は最後のお当番!たくさんのお友達が手を挙げてくれました!シール帳を配るお手伝いありがとうございます♪

  

修了証の配布です。一人ひとり名前を呼んでいきます。ちょっとさみしい気もしますが、みんな菊組さんになってもがんばってね!

         

次はみんなでフルーツバスケットを楽しみました!お友達からの質問もとってもかわいらしかったですね!最初は、様子を見ながらだった保護者のみなさまも、徐々に白熱!?動きが早くなってきましたね~楽しんでいただけたでしょうか?お父さん方にも参加いただきました。ありがとうございました。

    

最後は、先生達からのプレゼントのパネルシアターです。色々な動物さんがでてきて、たくさんじゃんけんしましたね!

  

楽しく遊んだあとは、お帰りのご挨拶です。ここで帰り際にとっておきのプレゼントが!いちごクラスの先生たち全員で心をこめて作りました!みんな大事にしてね~さようなら!

    

 

≪いちごクラス(水)きいろぐみ≫

続いて、きいろぐみさんの参観です。みんなお父さん、お母さんと一緒でうれしそうに登園です!いつものように自由遊びも伸び伸びと遊びます。

  

体操も元気一杯に踊ります!最初は、恥ずかしがっていましたがだんだんといつもの元気が戻ってきましたよ!

  

修了証の配布です。自分の写真にニコニコのお友達。素敵にとれてるかな!?“ありがとう!”のお礼の言葉も上手に言えました!

      

フルーツバスケットも盛り上がりました!水曜日はお父さん方が多く、『育メンなお父さん!』というお題もとび出しました。謙虚に『どうかな~?』と考えるお父さんもいらっしゃいましたが、大丈夫です!お子さんと一緒にゲームに参加してるだけで十分育メンです!

   

最後のパネルシアターもみんなで楽しみました。じゃんけん勝てたかな??

  

きいろ組のお友達も最後のプレゼント喜んでくれました!来年も元気に幼稚園にこれるように応援しています!

 

≪ピーターパンクラブ≫

ピーターパンクラブの最終日は、①②クラス合同で行いました。いつもと違う賑わいにお友達も落ち着かない様子です。保護者の皆さんも話が弾みます!まずはいつものように日課活動から…元気にお返事できるかな??いつもよりも大人数なので圧倒されていたお友達もいたようです。

   

続いて先生達からのパネルシアターのプレゼントです。ちょっとじゃんけんは難しかったかな?お家でも是非遊びに取り入れてみて下さいね!

 

最後に一年間頑張って教室に通ってくれたお友達みんなにミッキーとミニーのメダルをプレゼントしました。喜んでもらえたかな??

                 

週一回の教室でしたが、回数を重ねていくにつれ笑顔が増えたり、ハサミが上手に使えるようになったり…様々な成長が見られ嬉しく思っています!これからもずっと応援しています!すくすく元気に育ちますように!

最後に…一年間ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました!又、心のこもった手紙やメダルをくださったお友達、保護者の皆様ありがとうございました。とってもうれしかったです♪大切にしますね!

 

【池部】

 

 

 

 

釣りをしたよ~ピーターパンクラブ~

暖かい日があったりしましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。

今回は、お家でも遊べるおもちゃを作りました。お魚やタコ、イカを親子で楽しんで作ってくれました。まずは、ハサミでイカの足を切って作ります!

タコには、シールを貼りますよ。

次はお魚に好きな色を塗って、すてきなお魚が出来ましたね。

いよいよ、魚釣りしますよ!

みんな上手に一匹ずつ釣りあげていましたよ。

楽しく釣りが出来ました!お家でも遊んでくださいね。(*^_^*)

<荒井>

うれしいひな祭り~いちご(水)クラス~

♪きょうは楽しいひな祭り~と、元気に歌う声が響くお教室!

3月3日はひな祭りでしたね(*^_^*)きっと、みなさんのお家にも

素敵なお雛様が飾られていたことでしょうね!

今回はいちごクラスでの、ひな祭り製作風景をお届けします。

〇紙コップを使ったお雛様です!

*顔となる部分にタッグシールを貼っています。少し小さめのシールなので

手先に集中して頑張ってますよ~☆

*着物となる部分には、千代紙をちぎって糊で貼ります。糊の量の加減が

難しそうだった子どもたち(@_@;)・・・でも、最後まで集中、集中です!

*かわいいお雛様が出来上りました!

飾ってくれたかな?・・・・残すところあと2回のお教室です。みんな来週も元気に

きてね(*^_^*)待ってます~!

~尾崎~