Archive for 2016年6月28日

ひよこクラブ(6/20)が行われました!

 天候にも恵まれ、第2回目のひよこクラブが五霞幼稚園ホールにて行われました。前回に引き続きたくさんのお友だちが遊びに来てくれました!今日のひよこクラブのテーマは「新聞紙」です。どんな遊びが飛びだすのか楽しみですね~

 まずはいつもの挨拶から始めます。今日出会うお友だちは、どんなお友だちかな~??話す時間が足りないままに次のお友だちへ…たくさんお友だちが出来るといいですね!

  

   

 お友だちが増えたところで、次は手遊びです。定番の『ひげじいさん』や『グーチョキパー』、『ひっつきもっつき』など、親子で楽しみました。

  

 

いよいよ新聞紙の登場です!まずは何に変身するのかな??

帽子かな?お山かな?お船かな?

 

ビリビリビリ…破いてみると!?なんとTシャツができあがりました!これには保護者の方からも歓声をいただきました~

 

次は、新聞紙のタクシーです。みんな新聞から落ちないように気を付けて!みんな笑顔で楽しそう!

  

この後は、刀を作ったり、モンチ先生とじゃんけんをして新聞紙のお家が負けると小さくなるゲームをしたりと、新聞紙をおもいきり満喫しました。

        

 楽しく遊んだ後はお片付けです。最後にとっておいた新聞紙の上に、新聞紙の破片を拾って集めます。そしてそのままくるむと…大きなボールができました!先ほど作った刀をゴルフのクラブや野球のバットに見立てて遊んだり、ボール投げを楽しんだりとお片付けの後もお楽しみがありました!

  

 最後に遊んだボールをゴミ袋にお片付け~できた二つのビニールの玉で大玉送りを行いました。保護者の皆さんおおはしゃぎ!子供たちは大玉にさわることができたのでしょうか!?

  

 

 フィナーレは、いつもの『また会える日まで』です。

  

 

 モンチ先生に高い高い~をしてもらって、さようなら~!次回は7月11日(月)マット・平均台・跳び箱を使って楽しく遊びます。是非また来てね!おまちしてます~

  

   

   

   

【池部】

いちごクラス金曜日★父の日のプレゼント作り

梅雨に入り、雨の日も増えて来ましたね。そんな中、先日の父の日はいい天気でしたね。

さて、先週の金曜日は お部屋に入るとみんな笑顔になり、早速ロッカーの前に上手に集合できました。すごい!

体操は、アンパンマンのサンサン体操!アンパンマンパワーで元気に体を動かします。

日課活動は、みんな集中してフラッシュカードに合わせて声を出していました。

いい表情でしたよ(*^_^*)  シール貼りも「貼れたよ」と教えてくれました。

いよいよ製作です!父の日のプレゼントをつくりました。先生の話しをよ~く聞いて・・・

さあ、折りますよ!

のりにも挑戦です!(^^)!

みんなのがんばりが見えるプレゼントとなりました。

そして、給食です。「おいしいね!」と言いながら食べていましたよ。みんなと食べる雰囲気は、おいしく感じますよね!

絵本を読んで、ひと休みしたら・・・遊びますよ~!!ブロックやトンネルで大はしゃぎです。

また園でみんなの笑顔に会えるのを楽しみに待ってます!

~荒井~

園庭遊び★いちご(水)クラス

 今年もジメジメした梅雨の季節がやってきましたね!

そんな中にあっても、お友だちは元気一杯で園庭遊びを

楽しみました。

*今回は大きな黒船の遊具で遊びました!

はじめに、遊具のお約束を聞いています。みんな真剣です。

 *さあ、思いっきり遊ぶぞ~(^o^)/

~朝の体操(サンサン体操)&日課活動の様子~

 お天気の良い日には、また園庭で遊びましょうね!

次週もお待ちしてます(*^_^*)

                        ~尾崎~

ひよこクラブ(第1回目)

5月23日(月)は今年度初のひよこクラブが行われ、たくさんの親子で賑わい
ました。指導に当たって下さる先生は、コスモスポーツクラブの先生で、園児達
が大好きな長谷川先生(通称モンチ先生)です。 
第1回目の今回は幼稚園の流れにそった内容で、手遊びや体操など親子でたくさん
触れ合いながら、楽しい時間を過ごしていただきました。

「ようこそ、皆さんこんにちは~!」 手遊びの「パンダ・うさぎ・コアラ」や
「グーチョキパー」「ひげじいさん」でスタート‼
  

数集まりゲーム、親子で歩き、音楽が止まったら二人組や三人組になり
「はじめまして~」とご挨拶、話しも弾んでいました。
  

幼稚園ごっこのはじまりはじまり…バスにのって~♪

  

体操の時間、親子でジャンプをしたり、トンネルくぐりをしたり、ひざの上でバランス~‼
二人組ならではの動きを楽しんでいただきました。
  

  

マット運動は、うさぎさんになってピョンピョンとジャンプで進んだり、やきいもゴロゴロ
をしました。 ママにお手伝いしてもらって嬉しそう…♡
  

  

楽しかった幼稚園も終わり、バスで帰りましょう~♪
  

最後は、「また会える日まで♪」の音楽に合わせて踊り、修了となりました。
  

  

お帰りの時に、モンチ先生から「たかいたかい」の大サービス‼ 「また遊びに来てね~」
  

 初回のひよこクラブにたくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございました。

さて、2回目のひよこクラブは、6月20日に行う予定となっています。 新聞紙を使った

色々な遊びをモンチ先生と一緒に楽しみましょう。 是非ご参加下さいね‼

                                               <桜井>