Archive for 2016年11月28日

いちごクラス(金)☆あかぐみの様子☆

 先週は雪も降り、寒さも本格的になってきましたね。巷では、インフルエンザをはじめ、マイコプラズマ・胃腸炎などの病名もちらほらと耳に入ってくるようになってきました。感染症が流行る季節、うがい・手洗いなどを強化して、元気に過ごしたいものですね!

  毎週行っている体操も元気にできるようになってきました!今月は『勇気100%』です。忍玉らんたろうでおなじみの曲だけあって、歌いながら体操してくれるお友達もいるんですよ~

  

 今日はいつもと違ってイスだけの日課活動です。机がなくてもしっかり先生をみながら歌を歌ったり、元気にお返事をしたりと頼もしい限りです。

   

 

 今日は、絵カードで遊びました。以前にもカルタ遊びをした絵カードですが、みんな興味津々でホワイトボードにくぎ付けです。今日はお店やさんにあるもので、種類分けをしてみました。八百屋さんや果物屋さんにはどんなものが売ってるのかな?今は大型スーパーが増え、八百屋ときいてもピンとこないお友達がほとんどでしたが、徐々にわかってきたようです。あれ?果物屋さんにストーブはあったかな??クイズ形式にしながら楽しみました。

  

   

   

   

   

   

 たっぷり頭を使った後は、みんなが楽しみにしている給食の時間です!準備もスムーズにできるようになってきましたよ~みてみて!完璧でしょ~ピース!!

     

   

 給食の後は、ちょっとした自由遊びタイム!大好きな黄色いトンネルの登場に、テンションも上がります!

   

   

   

 今年のいちごクラスも残すところ12月の教室2回となりました。クリスマスの製作や、クリスマス会など楽しい事盛りだくさんです!サンタさんに会えるかもしれませんね!どんなプレゼントがもらえるのかな?お楽しみに~!

【池部】

  



コスモス畑へ~黄色クラス~

 暦の上では冬になり、朝の吐く息も白くなりましたね。今週は、いま満開のコスモス畑にバスで行ってきました!

朝からバスが楽しみで、ワクワクした様子のおともだち。バスに乗り込むと、運転手さんにご挨拶をして、出発です。バスでのお約束もしましたよ。

コスモス畑に到着です。コスモスの中にひまわりも咲いていて、「あ!ひまわり!」と 見つけて喜ぶ姿もありました。

コスモスをみて、「ピンクだね」「しろ!」「きれい~」「いいにおいっ(*^_^*)」

と大喜びのみんなでした。

てんとう虫を見つけると、みんなで興味津々でした。(*^_^*)「ここにいた!」「こっちにいった!」と、ずっと見ていましたよ。

 お天気にも恵まれ、ゆっくり楽しんでこられました。帰りのバスからも電車や工事現場などが見えてとても笑顔がキラキラしていたおともだちでした。楽しかったね~。

また一つ楽しい思い出ができましたね。   <荒井>

11月7日(月)~ほほえみキッズ~

11月に入りました(*^_^*) 今月のほほえみキッズの一回目の様子を

ご紹介したいと思います!

*お家の人と一緒に好きな遊びに夢中ですね!

*今回のお楽しみ会は、パネルシアター『カレーライスのうた』です。

先生たちと一緒に歌いながら、楽しい時間です(^o^)/

カレーライス出来たかな・・・・・

*見ていたお友達も出来上りに興味津々ですね~!

☆毎回、出し物が変わりますので次回もお楽しみに~(*^_^*)

遊びにきてくれたお友達に、毎回シールをお配りしています。集めるとささやかでは

ありますが、プレゼントをご用意してますのでぜひゲットしてください!!!

次回も沢山のお友達が遊びにきてくれますように・・・・・・❤

                             ~尾崎~

いちごクラス(青組)

 秋の深まりを感じる頃となりましたね。 11月になり、新しい歌やフラッシュカード、

体操も変わりましたが、青組のお友だちはとても興味深そうに見たり、みぃ先生の

真似をして元気に体操したりと、とても張り切っている様子でした。

登園後の室内あそび、おままごとや車でいつも楽しくあそんでいます。

朝の体操は、「勇気100%」です。

日課活動、今月のフラッシュカードは「食べ物」です。とてもいい姿勢が出来るように
なりました。お当番活動もがんばっています。

今日は、間違い探しのプリントに挑戦しました。

給食おいしいねー! 段々と苦手なものも食べられるようになって来ました。

お帰りの前に、椅子取りゲームを行いました。

初めての椅子取りゲーム、今回は座る練習として行いましたが、次回は椅子を減ら

して楽しみましょうね!!       <桜井>

いちごクラス(赤組)ハロウィーン!

 11月に入りましたが、先月のハロウィンは、お家でもお菓子を食べたり仮装したり楽しんだお友だちもいるでしょうか?(*^_^*)

いちごクラスでも、ハロウィンのお菓子入れを作って楽しんだ様子をお届けします!

寒かったこの日も、いちごクラスのお友だちは元気いっぱい体操と日課活動を楽しみました。

どんぐりころころ♪と、げんこつやものたぬきさん♪も、ノリノリです(*^^)v

手を後ろにして、いい姿勢が上手になりましたね。

さあ、製作です。色画用紙をビリビリ~っと手で切って、のりで貼っていきます。とても集中して取り組んでいましたよ。

かわいいパンプキンができました(^o^)

お手製ハロウィンバックにお菓子がはいって、みんなニコニコで持って帰ってくれた姿が印象的でした。ハロウィンも終わり、ますます寒くなってきましたが、寒さに負けず いろいろな製作やお外遊びを楽しみましょうね!   <荒井>