Archive for 2022年11月28日

イベントのご参加ありがとうございました!

★11月25日(金)「エプロンシアターを観よう」

”くいしんぼうゴリラ”のエプロンシアターを観ていただきました。

一緒に手遊びをして盛り上がってくれました。

バナナ、レモン、たまねぎを食べたゴリラさんですがまだおなかいっぱいにならなかったのです。そこでみんなに、色々おいしいものを食べさせてもらいました。やさしいみんなは、たくさん食べさせてくれました!

ありがとう!!ゴリラさん、とても喜んでました。

みんなもゴリラさんみたいに何でも食べて元気もりもり、育ってね。

そのあとは、のびのび遊んだよ!

★11月28日(月)「秋の木の実をあつめよう」

ちびっ子たちは、小さなものを拾い集めるのがだ~いすき。そこで支援センターの先生たちは潮干狩りのように”木の実拾い”ができたらと企画しました。

せっかくなので、入れ物から作ろうね。

木の実拾い、LET’S GO~!

みんな夢中で拾ったね。

なぜか、松ぼっくりを触りたがらなかったり、集めては撒いてを繰り返したり予想外の姿を見せてくれる子もいてそれもまた楽しいですね。笑顔いっぱい嬉しかったです。

また12月も遊びに来てくださいね。

子育て支援センター

イベントのご参加ありがとうございました!そして次のイベントは・・・?

11月21日(月)は、「松ぼっくりで製作しよう」のイベントでした。かわいい作品をお持ち帰りしてくれました。当初ミノムシだけの予定でしたが何でも作っていただいてOKにしましたよ。

さあ、作るものを決めて材料をチョイス

製作スタート

それぞれ、上手にできたね!

ぼくも元気いっぱいでした!

ご参加ありがとうございました。そして次のイベントは・・・

〇「エプロンシアターをみよう」

日時 11月25日(金)

10時30分~11時00分

場所 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

★一緒に手遊びをしながらエプロンシアターを楽しみましょう。

〇「秋の木の実を集めよう」

日時 11月28日(月)

10時30分~11時15分の間でご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 園庭(最初にほほえみキッズルー              ムに集合して下さい)

★かわいいどんぐり入れを作って、お庭で3種のどんぐりと松ぼっくり拾いを楽しみましょう。

どちらも、予約不要・参加費無料です。お気軽に遊びに来てくださいね。

子育て支援センター

リフレッシュママ~はじめてのナチュラルケア~

11月18日(金)は、お母さんたちにためのイベント、リフレッシュママを開催いたしました。講師は、並木聖子(みなこ)先生です。いつも、がんばっているママさんたちへ癒しとパワーをと、今回はアロマの講座にしました。

自己紹介は、ママさんたちに好きな香りをお話しして頂きました。ママさんたちの好きな香りは、ラベンダーに柑橘系、ローズ、森の香りetc・・・う~んわかります!!

そして、色々な香りを順番に手に取らせてもらいました。ラベンダーにうっとり、オレンジの香りに「おいしそう!」ミントは目が覚めるようなすっきり感。他にも定番のものから、コアなものまで楽しみました。

今回、並木先生にお持ちいただいた精油(エッセンシャルオイル)は、芳香だけでなく塗布し体に吸収させたり、摂取することも可能なんだそう、驚きですね。

それから、オイルの活用法や、どのオイルはどんな効果をプラスアルファにしてくれるかなど教えていただきました。「フランキンセンス」というオイルが万能すぎてみんなで感動しました。薬箱代わりに、オイルをそろえている並木先生です。いつでも手軽にニュートラルな気持ちに整えられたら嬉しいですよね。

ラストは、大好きな香りを詰め込んだアロマスプレー作り。エタノールと、精製水、アロマオイルを混ぜて作ります。睡眠の質、呼吸器に良いもの、アレルギーなど並木先生からアドバイスをいただきながら作った自分だけのスプレーが完成!

サンプルのミニボトルもプラスしたお土産も嬉しかったですね。

託児の、ぼく、わたしもENJOY!

ありがとうございました。

子育て支援センター

バスに乗ってお出かけ~ピーターパンクラブ~

かねてより、お友だちからの「ばすにのせてください!」とのお願いがありようやく実現できました。バスに乗って近くの「童夢公園」へ行ってきました。ちょっぴりひんやりとした気温でしたが秋晴れの良いお天気に恵まれ元気に遊んできました。

みんな大好き、アンパンマンバスに乗って出発~!

幼稚園保育園のお兄さんお姉さんたちがいつも言っているバスでのお約束も、知りましたね。

さあ、広々「童夢公園」です。みんなで集まって、ハイポーズ!

ではでは、遊んでおいで~!

ちょっと物足りない時間だったけど・・・

春には桜が満開になる公園です。お友だち同士でも遊びに行ってみてくださいね。そして、またバスにも乗ろうね。

子育て支援センター

イベント~松ぼっくりで製作しよう~

グーンと寒くなりましたが、お変わりないでしょうか?少し間が開いていてしまいましたがイベントを行います。イベントカレンダーでお知らせしていました、ミノムシだけでなく、せっかくなら好きなものを作ってもらおうと考えました!

キッズルームの先生からのアイデアは、

〇みのむしやクリスマスツリー

〇ハリネズミ

〇けん玉

とこんな感じですが、皆さんの豊かな発想で作りたいものを作っていただいてもOKです。ぜひ松ぼっくりを使った製作を楽しみましょう!

日時  11月21日(月)

10時15分~11時30分のご都合の良い時間

場所  子育て支援センター ほほえみキッズルーム

※予約不要、参加費無料です。

お待ちしております。

子育て支援センター

ひよこクラブ運動会、大盛況!

11月17日は、みんなが楽しみにしてくれていたひよこクラブの運動会でした。6カ月のお友だちから3歳のお友だちまで元気いっぱい参加してくれました。大賑わいでモンチ先生も支援センターの先生たちも大感激でした。

さっそく、様子を振り返ってみましょう。

<開会式>

「サンサン体操」を踊ったり「ジャングルぐるぐる」でお友だちやパパママもおばあちゃんもウォーミングアップです。

園長先生からもエール!

<NO1,巨大金魚すくい>

大きなポイでふんわりした金魚を運ぶよ!向かい風にも負けず、段差にも負けずがんばって運んだね。

<NO2,五霞(ゴーカー)ト>

五霞号に乗ってドライブだ!トンネルを抜けたら急カーブあり、巻き込み注意ですよ。スピード全開のママがいたり車をとても気に入ってくれる子がいたり・・・無事戻れましたね。

<NO3,スペシャルアトラクション>

五霞幼稚園・保育園の菫3組さんにバルーンの演技を披露してもらいました。お兄さんお姉さんたち、運動会よりもさらに磨きがかかっていてかっこよかったね。

<NO4,動物に変身>

動物サイコロを振って出た目の動物に変身(ぞう、うさぎ、コアラ、かめ、ペンギン、とり)難易度MAXはペンギンだったかしら?最後まで走り抜けたね。

<NO5,元気玉(大玉送り)>

皆さんご存じのポピュラーな大玉送り。こんなに大きなボールに触れるのは初めてでしょう。尻込みしてしまう子やどこまでも追いかけていく子もまたかわいい姿でした!チームワークよくかごへ届けられましたね。

<閉会式>

ひよこクラブ恒例の「また会える日まで」のうたにあわせた整理体操でお別れです。親子でスキンシップ、楽しかったね。また会えるかな。

2022年のひよこクラブも終了です。たくさんのお友だちと出会え楽しい日々になりました。大勢のお友だちと運動したり楽しい場を共有することはお子様にとって刺激になり良い経験となってくれることと思います。ひよこクラブにご来園されるママさんたちはできることをチャレンジしてみようとする意欲があり共に楽しむ姿に、毎回感心しきりでした。私たち自身学びの多い半年でした。ご参加ありがとうございました。そしてまた遊びに来てくださいね。

<子育て支援センター>

 

七五三に向けて、いちごクラス

ハロウィンも過ぎ、いちごクラスでは七五三の飴袋を製作しました。今回はお子様たちに今人気のあのキャラクターです!

まずは、肉球ハンコをスタンプします。この消しゴムハンコは五霞幼稚園・保育園の副園長先生のお手製です!

偶然、そのキャラクターの服だったね

パーツを貼っていきましょう

眉と口は自分で描いてみましょう

たいへんよくできました!!

千歳あめを詰めておきますね。次回のお楽しみに・・・。

すくすく、元気に大きく育ってくださいね。

子育て支援センター

イベントのお知らせです!

園庭には、どんぐりがびっしりと落ちていて秋の深まりを感じますね。

子育て支援センターから間もなく行う予定のイベントのご案内です。

★身長体重を測ってみましょう

日時 11月4日(金)10時00分~11時15分のご都合の良い時間

場所 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 大きく成長しているか測定して記録カードをつけましょう。

★ひよこクラブ運動会

日時 11月7日(月)10時00分~11時00分

(受付9時45分~)

場所 五霞幼稚園・保育園 ホール

内容 みんなでいろいろな競技に参加して、モンチ先生や支援センターの先生たちと楽しい運動会にしましょう。

持ち物 飲みもの、汗拭きタオル、室内履き

〇どちらも予約不要、参加費無料です。お待ちしております。

子育て支援センター