Archive for 2017年7月21日

小麦粉粘土!!

7月最後のピーターパンクラブでは『小麦粘土』を作って遊びました♪

おうちでは、汚れてしまうのでやったことのないとお話ししてくれるお母さんたちもいました。ここでは思う存分汚してもらいましょう!!(笑)

まずはバケツに小麦粉、お塩を入れ・・・次に食紅で色をつけた水を少しづつ足していき、混ぜ混ぜ!!サラダ油で混ざりやすくしていきます。

嬉しそうに触ってくれるお友達や、ちょっぴり不安そうにみているだけのお友達・・・様々でしたがみんな上手に粘土になりましたよ。

さぁ〰あとは自由に切ったり、丸めたり・・・遊びます!

冷蔵庫に入れ、保管もできますのでおうちでも遊んでね♪

また9月も色んなことをして遊ぼうね!!

おえかき いちごクラス♪

今週のいちごクラスでは大きな画用紙に自由にお絵かきをしました。

クレヨンに随分と慣れ、クレヨン大好きなお友達は紙が配られるとすぐに描き始めました!!

この時期の子ども達のお絵描きはまだまだお絵かきというより、グルグルやぐちゃぐちゃです。でもこれも大切な成長段階なんです。子どもたちの絵の進化はとってもはやくどんどん上達していきます。なので今の時期の作品をとっておいて是非今後の作品とくらべてみてください。

 

1学期最後のいちごクラスも無事に終わりました。また9月元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

いちごクラスお外遊び!

暑い日でしたがみんなで帽子をかぶり、いざお外へ!!

『わぁ〰!』と目を輝かせとび出します!(笑)しかし、舞先生が『まだよ!舞先生のあとついてきてね。』と言うと戻ってきてくれこの3カ月の成長を感じました!

今回は五霞幼稚園の大きなお庭のアンパンマンとお家の遊具で遊びました。

みんなすべり台に夢中です。

段々とお友達との関わりや先生たちにお話しをしてくれるようになってきました!

1学期もあと少しです・・・暑さに負けず楽しもう!!

ピーターパン 風鈴作り♪

今日のピーターパンクラブでは、この暑さを乗り切るためにみんなで『風鈴』作りをしました。
まずはみんなが大好きかき氷に色塗りです!!シロップかけ放題・・・とばかりに自由なかき氷が仕上がりました!(笑)

はさみも少しずつ興味でてきたよ!!

今度はシール貼りです!!これはみんな上手です♪

手も自分で拭けます!!

風鈴の完成です!!

お片づけも上手です。

この暑さを元気に乗り切ろう!!

 

7月10日 ひよこクラブ

今日は暑い中、たくさんのお友達がひよこクラブに遊びに来てくれました!!

まずはいつものようにリズム体操です!!

自己紹介をしたり、おうちの人の膝の上に乗ってみたりとっても楽しそうです。

今日は体操で使うマットや跳び箱、平均台を使ってあそびました♪

マットのお山を山登りしたり・・・

平均台の上を歩いたり、跳び箱の上からジャンプしたり・・・

みんな元気いっぱいに運動してくれましたよ!!

最後はおうちの人と体操です♪

『また会える日まで』も上手になってきました。

最後は長谷川先生に高い高い♪今日はドッカーンと大きく飛んでビックリなおともだちでした♪

今日はおまけに・・・モンチ先生こと長谷川先生の紹介です♪

いつも元気いっぱいの長谷川先生は五霞幼稚園・保育園で菊組、桜組の体操を指導してくれています。二人の娘さんがいるんですよ♪

サッカーが上手でコスモサッカークラブの指導もしてくれてます!いつも真っ黒で声もハスキーですが小さなお友達と遊ぶのも大好きな熱血先生です!!

また9月も一緒に遊びましょうね!!

ピーターパン 夏祭り♪

みんなで盆踊り♪

かき氷作りにも興味津々です!!

たのしいこともいっぱいあったよ!!

最後はみんなでパシャリ!!

 

あか組 夏祭り♪

みんなで盆踊り♪

まい先生がかき氷作ったよ!!

おいしいなぁ〰♪

ゲームも大はしゃぎです!!

お土産ももらったよ!!

楽しい夏の思い出になったかな?

きいろ組 夏祭り♪

みんなで盆踊り♪

まい先生がかき氷作ったよ!!

おいしいなぁ〰♪

ゲームも大はしゃぎです!!

お土産の宝綱引きもしたよ!!

楽しい夏の思い出になったかな?

あお組 夏祭り♪

みんなで盆踊り♪

まい先生がかき氷作ったよ!!

おいしいなぁ〰♪

ゲームも大はしゃぎです!!

楽しい夏の思い出になってくれたかな?!

 

 

いちごクラス・ピーターパンクラブで夏祭り♪

今週は各クラスで夏祭りを行いました♪

この日に向けてうちわの製作をしたり、先生たちも準備をしてきました!!

お部屋はこんな感じに・・・

わなげコーナー↓

ボールなげコーナー↓

みんな大好きかきごおりコーナー↓

アンパンマンシリーズのおめんコーナー↓

各クラスとっても喜んでくれました。ブログを各クラス分けてアップしますので是非、ゆっくり見てみてください。