Archive for 2012年12月27日

楽しかったね♡ぴよぴよクラブ

12月17日(月)、今年度最後のぴよぴよクラブが行われました。

ママにしっかりと抱っこされて遊びに来てくれたベビーちゃん♡

ママと一緒に手を繋いで嬉しそうに歩いてきたキッズのお友達☆

今日はクリスマスも近いということで、クリスマスソングに合わせて

ベビーマッサージをしたり、鈴をならしたり♪して楽しみました。

さあ、自己紹介をしましょう!
♪あなたのお名前は?
  

  

おなかなでなで~♪
  

  

♪うちのかわいいにゃんこです
 あがり目、下がり目、おみみがピーン!

ぬいぐるみさん「こんにちは」
  

♪ぺたぺたぺったんこ
  

♪バスにのって ゴー!

♪鈴を持って、ジングルベル サンタさんくるかな?

最後は、アンパンマンとなかまたちが沢山来て、一緒に紙芝居をみました。
  

  

みんな楽しんでくれたかな?

今年度のぴよぴよクラブはこれでおしまいです。

来年また沢山のかわいいおともだちに会えるのを楽しみにしています。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

                      ~椎名~

甘くて美味しいひととき…でした♡

12月3日(月)☀

リフレッシュママ 『ケーキ&HOTドリンク』作りが、行われました。

今回、簡単おやつを紹介してくれたのは、五霞幼稚園・保育園の

管理栄養士巻島先生です。

  
本日のレシピを紹介中!     ドキドキ☆

さあ、グループに分かれて「ふんわりホットケーキ」作りに挑戦です。

ホットケーキミックスに、プレーンヨーグルトを入れると、ふんわり焼けるんですよ♡


                焼いている間にも、談笑中…☺

続いてデコレーションに挑戦です!

「どうしようかな~?」 「わぁ。かわいい☺」 「むずかしーい(笑)」と、
それはそれは賑やかに、デコレーションを楽しんでいました。

ママたちの力作がこちら♪

カフェのデザートみたい♡

 
   記念にカシャ♡ 「子供達に見せよーっと。」

りんごの皮を入れて作ったアップルティーや、コーヒーを煎れて生クリームをおとしたりと
お好みのHOTドリンクと一緒に、美味しくいただきまーす♪
ママ達も会話が弾んで、とても楽しそう☺
甘いデザートにお腹も満たされ、ほっと一息リフレッシュして頂けたようで…嬉しいです!

次回のリフレッシュママも、楽しい企画でお待ちしています。
(ほほえみ通信冬号に掲載します。)
ぜひ、遊びに来てくださいね。         ~佐々木~

いちごクラスのクリスマス会

今日は、もしかしたらサンタさんがくるかもしれないよと、朝から楽しみにしていた子供達。
あれが欲しいこれが欲しいと、話しをしてくれました。

「あれみて。」と佐々木先生の声!  椎名先生トナカイと一緒にサンタクロースがきてくれました。

  

ちょっとびっくり顔のこどもたち。どのクラスの子も、不思議な感じでサンタさんをみていました。

 

 

 

サンタさんに、みんなからの歌を聞いてもらいました。そして、
質問に答えてもらいました。ちょっと、緊張ぎみのお友達~

  

欲しい物をプレゼントしてくれるのかを、きいてみたり、好きな食べ物を聞いたりしていました。
(好きな食べ物はさしみだそうです)
そして、きになっていた袋の中のプレゼントを一人ひとりに渡してもらいました。

  

 

最後に握手をしてもらいサンタさんとさようならをしました。

 

 

その日の給食には、ケーキがでて、美味しくたべました。

  

子供達の笑顔をみていると、純粋な子供達にわたし達まで嬉しくなりました。
思い出に残る一日になるといいなと思います。
いちごクラスは、今年はこれで終了となります。また来年元気にお会いできることを楽しみにしていますね。
ピーターパンクラスのかたは、21日(金)にお待ちしています。楽しみにしていて下さいね。

~お知らせです~

来年、1月7日(月)、ほほえみキッズ10時30分~ありますので、ぜひ遊びにきて下さいね。
お待ちしています。       

                              ~吉沢~

いちごクラス ー粘土あそびー

12月に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたね。いちごクラスの2学期も
残りわずかとなりました。最近は、体操や日課、主活動にも積極的に取り組める
ようになったお友達です。今回はそんな様子を見ていただければ・・・と思います。

「朝の自由遊び」
 以前よりだいぶ賑やかです。お友達と一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになりました。

「朝の体操」
 2学期の体操は、しまじろうの「ハッピージャムジャム!」
振りもよく覚え、元気に動けるようになりました。

「日課活動」
 お歌を楽しく歌ったり・・♪
  

 フラッシュカードも元気いっぱい!
  

 お当番さんが配る出席カードにも、上手にシールを貼れるようになりました。
  

「主活動・粘土遊び」
 久しぶりの粘土遊び。おだんごづくりや、ヘラを使ってトントンとお料理したり、
型でいろいろなものを抜いたりと、夢中で遊んでいました。 
出来上ると「みてみてー!」と、出来たものを見せてくれました。


 粘土遊びは皆大好きなんですね♡ お片付けの時間になっても、
「もっとつくりたーい!」という声が聞こえてきました。

 今学期のいちごクラスはあと2回です。かぜの季節なので、体調管理に
気を付けていきましょう。もうすぐクリスマス会も待っています。
楽しみにしていてくださいね!!        <桜井>