Archive for 2015年10月26日

未就園ミニ児運動会が行われました!

 秋晴れに恵まれた10月24日(土)、未就園児対象ミニ運動会が行われました。早くから沢山の方にお越しいただき、いつもは静かな土曜日の園庭を賑わせてくれました!

まずは受付です。それぞれのカラーのTシャツを着た先生たちに迎えられ、今日のチームの色の名札とプログラムが渡されます!みんなは何色チームになったかな??

 

お庭ではお友達が大玉を転がしていましたよ~運動会ならではの光景ですね!とっても楽しそうです。

いよいよミニ運動会の始まりです!体操のモンチ先生と一緒に準備体操、イチ、ニ、サン‼知っている曲も流れて盛り上がって来ました~

   

   

次は玉入れです!どのチームが沢山入るかな??みんながんばれ~~!!

  

 

2回戦は、カゴを背負った先生が動き回ります!それ追いかけろ~!保護者のみなさんも必死です!

 

次は、綱引きです。長い綱が出てくると、みんな興味津々!みんなで協力して引っ張ります。パパ、ママ主役は子供達ですよ~あまり本気にならないようにお願いします~

  

この辺で休憩です。水分をとったり、木陰で休んだり次の種目に備えます。この間に、先生達のバルーン披露です!この日の為に一生懸命練習しました!楽しんでもらえたかな??

   

     

休憩も終わり、いよいよ後半です。親子でフープに入り、障害物を乗り越えてゴールします。まさに親子の絆が試されます。パパ、ママおいてかないでね~!

  

 

続いて、いろいろな大きさのボールを新聞紙で運ぶ、玉送り競争です。全ては先生のじゃんけんにかかっています!どんなボールを運ぶことになるのか…運次第!?意外なボールが運びやすかったり??

  

  

楽しいひとときもいよいよ最後になりました。ひよこクラブ定番の『また会える日まで』をみんなで踊って終了です。

  

最後に、未就園児のお友達にはプレゼントがあります~先生のアーチを抜けてさようなら!

  

沢山の方に参加いただき、無事に終了することができました。ありがとうございました!今年度のひよこクラブはこれで終了となりますが、子育て支援センターの開放や園庭の開放は引き続き行っていますので、是非また遊びにきてくださいね~!

【池部】

リフレッシュママが行われました!

 10月23日(金)今年度2回目となる、リフレッシュママが行われました。今回は、スクラップブッキングということで、昨年もお世話になった市川先生をお招きし、ご指導いただきました!

最初に市川先生の作品を紹介したいと思います。どれもすてきですね~

 

早速製作に入ります~。まず一つ目の作品です!

 

 作品の上部に穴をあけ、ひもを通すとフラッグのように飾れるそうです。ハロウィンも近いという事で、カボチャや魔女などをモチーフに素敵な作品が出来上りました!最初は、お話も弾みながらの作業でしたが、途中からは皆真剣です!

 

次の作品は、持参した写真を使って製作しました。大きな作品で、作りがいもあります!慣れている方もいて作業がテキパキと進みます。どんな作品になるか楽しみですね~

 

そろそろ時間ですが…まだまだやりた~い!との声も。終わってない方は、自宅で続きを~と言う事になりましたがもう仕上がっているかな?最後に皆さんの作品をご紹介します。

 

 

 どれも素敵な作品に仕上がりました!参加して下さった皆様、ありがとうございました。これを機に他の作品も是非挑戦してみてくださいね!ご指導いただいた市川先生、ありがとうございました。

【池部】

いちごクラス青組さんの様子

今日は、いちごクラスの様子をお知らせしたいと思います。
秋晴れの気持ちのいいお天気!人工芝にて、外遊びを楽しみました。
まずは、登園してきた様子。。。
お友達との関係もだいぶもてるようになってきましたよね。

      

     

朝泣いてるお友達も、遊びだす姿がみられます。
片付けてからは、動物体操です!
みんなだいぶ覚えてくれたようで、私達も嬉しく思います♪

   

お当番活動もしていますよ。

がんばります!

いよいよ外へ~

給食の用意をしてから外にいこうね♪

   

   

では、自分でくつをはいて出発!

    

先生達がしっぽとりゲームのやりかたを教えてくれました。ゲームはさておき….かけっこすご~い!

   

    

全員集合!!

遊具でもいっぱい遊んだね♪

    

幼稚園のお兄さんとも一緒に遊びましたね。
お部屋に戻り、給食。お腹すいた~

      

 

給食の片付けをしてから、絵本の時間。みんな良くきけるようになりましたね♡

  

もうじきお迎えの時間。。。。

今日は、外遊びを中心に子供たちの様子を紹介しました。
楽しそうな笑顔がとても印象的な一日でした。
日々、お友達の笑顔が増え、また自分の事を自分でやろうとする姿に、わたし達も見守りながら、過ごしていきたいと思います。            ~吉沢~

  

いちごクラス(赤組) お散歩に行きました。

 10月2日のいちごクラスは、園外にお散歩に出掛けました。

2人組で手をつないで園を出発‼ 道路の右側を上手に歩いて行けました。 途中に

どんぐりが落ちてたので拾ったりしながらの楽しいお散歩でした。

園近くの畑道に到着‼ 赤、白、ピンクのコスモスにうっとり・・トンボが飛んでたり、バッタが
いたりして、皆とっても興味深そうに眼で追っていました。
  

よ~いドン‼ 皆でかけっこ、 はやいはやい‼
   

青空で風は気持ち良く、お友達の目も輝いていました。  来月も戸外での活動を

予定していますので、また皆で行きましょうね!!     < 桜井 >

リフレッシュママのご案内

今回のリフレッシュママは、スクラップブッキングで12インチ(30.5×30.5㎝)の作品を作ります。写真がたくさんたまって整理に困っている方はいませんか?この機会に是非、素敵に保存できる方法を学んではいかがでしょうか?皆様のご参加をお待ちしています!

【日程】10月23日(金)10:30~11:30

【講師】市川麻紗子先生 ISA(国際スクラップブッキング協会)エグゼクティブインストラクター

【受講料】800円

【定員】先着12名

【持ち物】はさみ、定規、糊(できれば酸を使っていないアシッドフリーのもの)、L版写真2枚(縦、横各1枚)

【受付】10月1日(木)10:00~電話にてお申込み下さい。

★託児希望の方は、申込み時にお知らせください。(当日は、着替え、オムツ、水筒持参)

9月28日 ひよこクラブ開催

*去る9月28日(月)に、体操の先生ことモンチ先生と一緒に楽しく身体を動かして遊ぶ

ひよこクラブが開催されました。 毎回参加してくれるお友達をはじめ、今回初めてのお

友達も沢山参加してくれました。

 

*さあ時間になりスタートです!

まずはじめは挨拶ゲームです。全体でホールの中を円を描くように歩きながら、先生の

二人組・三人組・四人組の合図で近くのお友達同士でご挨拶をします。

「こんにちは!名前は〇〇です。」

  

*全体の雰囲気が和んできたところで、次はお家の人の膝の上に乗ってリズム体操です!

♪バスに乗ってゆられてく~!!

*リズム体操後は、なわとび遊びです!

♪縄を好きな形にして床に置きお引っ越し~!!

♪親子で縄を電車に見立てて出発~!!

♪縄を使ってジャンプしたり、バイクに見立てたり電話にしてみたり・・・

*小さくまとめて持って上に投げて花火に見立てたり・・・色々な遊びができますね!

中でも一番盛り上がっていたのは『ウルトラマン』です!シュワッチ(*^_^*)

*最後は長縄を使って先生達が動かす縄に当たらないように、親子でしゃがんだり

ジャンプしたりの連続ですヽ(^o^)丿

*楽しい時間はあっという間ですね! 今回もホール内は参加してくれた皆さんの笑顔と熱気で

溢れ返っていました(*^_^*)

 ◎次回は10月24日(土)に未就園児運動会があります!五霞幼稚園の園庭で行います。

一人でも多くの方のご参加をお待ちしてます!

尾崎