Archive for 2017年5月30日

「ほほえみキッズルーム」でお話し会開催!!

5月29日(月)に子育て支援センター「ほほえみキッズルーム」で第一回目のお話し会を行いました。今月は、『おしゃれなおたまじゃくし』のお話です。

たくさんのお友達が集まってくれました。おうちの人のひざの上で嬉しそうなお友達です!!

みんな上手に聞いてくれましたよ♪

その後は自由に遊んでいました。

最後は参加してくれたみんなで記念に集合写真です♪

来月は6月12日(月)を予定しております。是非遊びに来て下さいね!

時の記念日製作♪

6月10日の『時の記念日』に、ちなんでカタツムリの時計製作をしました。

「これなぁ〰んだ??」と画用紙を見せると「カタツムリ!!」と答えてくれたお友達。いちごクラスでどのクラスも少しずつ、舞先生の問いかけに答えてくれるお友達が増え、とても嬉しいです!

まずはクレヨンを使い、グルグルとうづまきを描き、次に目のシール、時間のシールを貼りました!

「12時はお昼ごはんを食べる時間かなぁ〰!」「3時はみんなが大好きなおやつタイムかなぁ〰?」とお話しをしながら貼っていきました。

みんなの時計はどんな仕上がりかな?!

 

いちごクラスでは最後に集合写真も撮りました!!

 

第一回目のひよこクラブ!

今日は今年度1回目のひよこクラブが行われました!!とても暑い中、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。

まずは受付でお名前を記入し・・・

広いホールに入ると、たくさんのおもちゃにみんな嬉しそうです。

今日は『幼稚園、保育園に行こう!』ということで体操のモンチ先生こと長谷川先生と一緒に幼稚園にいく準備や幼稚園での遊びをしました。

まずはみんな大好きな手遊び!!「グーチョキパー」や「ひげじいさん」おうちの人と一緒に上手に出来ましたよ!

次にリズム体操に合わせて幼稚園の準備です♪

幼稚園、保育園に着いたらお友達と挨拶です。「よろしくね!!」

幼稚園や保育園では体操や遊び、おいしい給食など楽しいこといっぱいです!

最後はモンチ先生に高い高いをしてもらい「さようなら〰」

次回は6月19日(月)10:15からです!!お友達を誘って遊びに来て下さいね!お持ちしてます♪

 

 

ピーターパンクラブでロケット作りをしました!

今週のピーターパンクラブは・・・遊べるおもちゃ『ロケット』を作りました。

紙コップを自由に装飾し、かわいいかっこいいロケットに変身!!

お友達は発射台にシールをペタペタ・・・みんな真剣です。最後は飛ぶロケットに大喜びでした♪おうちでも遊んでみてね!!

いちごクラスのお友達、お砂場遊びをしました!!

今週は初めてのお外遊びをしました。お部屋では涙していたお友達もお外に出るとあらっ不思議・・・!!みんな涙が止まりました!!

お砂場で集合写真です。

あお組

きいろ組

あか組

砂場でのお約束もしっかり守って遊べました。

ひろ〰い五霞幼稚園のお庭でたくさん遊ぼうね♪

 

母の日製作!

ゴールデンウィーク明けの今週は・・・久々のお教室に涙しながら登園する子も多くいましたがお部屋に入り、活動が進むと泣きやんでくれるお友達も増えました!!

今日はいちごクラスの1日の様子をご紹介します!

まず登園すると自由遊びです。好きなおもちゃで遊び、お片づけをした後はみんなで体操です!4月5月は『アンパンマン体操』

この頃になると泣きやんで参加してくれるお友達も増えてきます。

つぎに日課活動です。

くだものや色のカード、そしてみんなのお名前のカードを行います。舞先生にお名前を呼ばれると照れながらこっちを向いてくれたり、手をああげてくれたり、お返事をしてくれたりと様々です!

今週は初めてお部屋を出て『園内散歩』に出ました。

同じ学年のお友達のお部屋をのぞいたり、兄妹の再会をしたり・・(笑)

楽しそうでした!そしてお部屋に戻り、水分補給をした後は製作タイム!!

大好きなお母さんにプレゼントということでみんな一生懸命にぬりえしてくれましたよ。

この後は、トイレを済ませお帰りです!!

少しずついちごクラスに慣れてきたお友達、まだまだおうちの人と離れるのが寂しく涙してしまうお友達、いろいろな表情が見られますがどれも成長の証です!!みんなのペースで幼稚園に慣れていってくれればと思っています。

 

そしてピーターパンクラブでも『母の日』のプレゼント作りをしました。

また来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしてま~す♪