Archive for 2022年11月21日

リフレッシュママ~はじめてのナチュラルケア~

11月18日(金)は、お母さんたちにためのイベント、リフレッシュママを開催いたしました。講師は、並木聖子(みなこ)先生です。いつも、がんばっているママさんたちへ癒しとパワーをと、今回はアロマの講座にしました。

自己紹介は、ママさんたちに好きな香りをお話しして頂きました。ママさんたちの好きな香りは、ラベンダーに柑橘系、ローズ、森の香りetc・・・う~んわかります!!

そして、色々な香りを順番に手に取らせてもらいました。ラベンダーにうっとり、オレンジの香りに「おいしそう!」ミントは目が覚めるようなすっきり感。他にも定番のものから、コアなものまで楽しみました。

今回、並木先生にお持ちいただいた精油(エッセンシャルオイル)は、芳香だけでなく塗布し体に吸収させたり、摂取することも可能なんだそう、驚きですね。

それから、オイルの活用法や、どのオイルはどんな効果をプラスアルファにしてくれるかなど教えていただきました。「フランキンセンス」というオイルが万能すぎてみんなで感動しました。薬箱代わりに、オイルをそろえている並木先生です。いつでも手軽にニュートラルな気持ちに整えられたら嬉しいですよね。

ラストは、大好きな香りを詰め込んだアロマスプレー作り。エタノールと、精製水、アロマオイルを混ぜて作ります。睡眠の質、呼吸器に良いもの、アレルギーなど並木先生からアドバイスをいただきながら作った自分だけのスプレーが完成!

サンプルのミニボトルもプラスしたお土産も嬉しかったですね。

託児の、ぼく、わたしもENJOY!

ありがとうございました。

子育て支援センター