Archive for 2021年10月11日

R3.ピーターパンクラブ  アニマル洗濯ばさみで遊んだよ

ピーターパンクラブ7回目の様子です。

体操の時間です。曲が流れると子どもたちは、体を動かします。

 

ライオン、うさぎ、たこの顔に洗濯ばさみを使って遊びましょう。

アニマル洗濯ばさみで、発想ゆたかに遊んでいました。お家に帰ってからも遊んでみてください。

R3.ピーターパンクラブ  ぷくぷくフグ作ったよ

ピーターパンクラブ6回目の様子です。

玩具で遊んだ後は、

体操です。リズムにのって楽しそうに体を動かしています。

 

ぷくぷくフグ製作の時間です。お母さんと一緒に共同作業で作ります。

ぷくぷくフグの完成!可愛らしいフグが出来ました。

 

ぷくぷくフグで遊びましょう。

持ってみたり、とばしてみたり、ポンポンフグふうせんにして遊びました。おうちに帰ってから、また遊べますね。

R3.いちごクラス(きいろ組)ペープサートを見たよ!

いちごクラス(きいろ組)7回目の様子です。

好きな玩具で遊びます。楽しく遊んだ後は、みんなでお片付けです。一生懸命片付ける子どもたち。

体操が始まりました。

 

席に座ると静かに前を注目。名前を呼ばれたら「はい!」と返事が聞こえてくるようになりました。

 

さあ、パネルシアターの始まりです。

「あいさつをするっていい気持ち」宇宙人のポップルが動物たちから挨拶を教えてもらうお話です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「おやすみなさい」「ありがとう」の挨拶を教えてもらいました。

一緒に挨拶の練習をしました。元気に言えました。

いちごクラス(あお組) ペープサート見たよ!

いちごクラス(あお組)7回目の様子です。

体操の時間は、笑顔が増えます。リズムにのって、体を動かす事が楽しいようです。解放感を感じて、走る姿もちらほら。

 

席に着いたら、シール帳を開いて今日の日付けの所にシールを貼ります。貼る場所わかるかな。

 

さあ、ペープサートの時間ですよ。

「あいさつするっていい気持ち」宇宙人のポップルが動物たちから挨拶を教えてもらうお話です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「おやすみなさい」「ありがとう」の挨拶を教えてもらいました。

R3.いちごクラス(きいろ組) 七夕飾り製作


いちごクラス(きいろ組)6回目の様子です。

それぞれが遊びたい玩具で遊びます。まわりのお友達の事を意識し始めてきた子どもたちです。お片付けの時間になるとみんなで片付けます。

 

七夕飾り製作の時間です。月のスズランテープをさく作業です。子どもたち、初挑戦です。

みんなの願い事がかないますように。

R3.いちごクラス(あお組)七夕製作

いちごクラス(あお組)の6回目の様子です。

遊んだ後はおかたずけ。進んでおかたずけをしてくれる子どもたちです。体操が始まると、楽しそうに体操をする子が、以前より見られるようになりました。

 

七夕製作の時間です。月のスズランテープをさく作業です。初めての挑戦です。

挑戦してみると、上手にさく事ができましました。願い事が叶うといいですね。

 

自分の席も覚えて、先生のお話を聞くことが出来るようになりました。

R3.ピーターパンクラブ 短冊を書いて七夕飾りを作ろう

ピーターパンクラブ、5回目の様子です。体操を楽しむ姿が見られます。

 

七夕飾りを作りました。月のスズランテープをさきます。織姫と彦星が出来たら願い事を書いて、笹に飾ったら完成です。

みんなの願い事が、叶いますように。