Archive for 2017年7月21日

小麦粉粘土!!

7月最後のピーターパンクラブでは『小麦粘土』を作って遊びました♪

おうちでは、汚れてしまうのでやったことのないとお話ししてくれるお母さんたちもいました。ここでは思う存分汚してもらいましょう!!(笑)

まずはバケツに小麦粉、お塩を入れ・・・次に食紅で色をつけた水を少しづつ足していき、混ぜ混ぜ!!サラダ油で混ざりやすくしていきます。

嬉しそうに触ってくれるお友達や、ちょっぴり不安そうにみているだけのお友達・・・様々でしたがみんな上手に粘土になりましたよ。

さぁ〰あとは自由に切ったり、丸めたり・・・遊びます!

冷蔵庫に入れ、保管もできますのでおうちでも遊んでね♪

また9月も色んなことをして遊ぼうね!!

おえかき いちごクラス♪

今週のいちごクラスでは大きな画用紙に自由にお絵かきをしました。

クレヨンに随分と慣れ、クレヨン大好きなお友達は紙が配られるとすぐに描き始めました!!

この時期の子ども達のお絵描きはまだまだお絵かきというより、グルグルやぐちゃぐちゃです。でもこれも大切な成長段階なんです。子どもたちの絵の進化はとってもはやくどんどん上達していきます。なので今の時期の作品をとっておいて是非今後の作品とくらべてみてください。

 

1学期最後のいちごクラスも無事に終わりました。また9月元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪