Archive for 2016年11月28日

いちごクラス(金)☆あかぐみの様子☆

 先週は雪も降り、寒さも本格的になってきましたね。巷では、インフルエンザをはじめ、マイコプラズマ・胃腸炎などの病名もちらほらと耳に入ってくるようになってきました。感染症が流行る季節、うがい・手洗いなどを強化して、元気に過ごしたいものですね!

  毎週行っている体操も元気にできるようになってきました!今月は『勇気100%』です。忍玉らんたろうでおなじみの曲だけあって、歌いながら体操してくれるお友達もいるんですよ~

  

 今日はいつもと違ってイスだけの日課活動です。机がなくてもしっかり先生をみながら歌を歌ったり、元気にお返事をしたりと頼もしい限りです。

   

 

 今日は、絵カードで遊びました。以前にもカルタ遊びをした絵カードですが、みんな興味津々でホワイトボードにくぎ付けです。今日はお店やさんにあるもので、種類分けをしてみました。八百屋さんや果物屋さんにはどんなものが売ってるのかな?今は大型スーパーが増え、八百屋ときいてもピンとこないお友達がほとんどでしたが、徐々にわかってきたようです。あれ?果物屋さんにストーブはあったかな??クイズ形式にしながら楽しみました。

  

   

   

   

   

   

 たっぷり頭を使った後は、みんなが楽しみにしている給食の時間です!準備もスムーズにできるようになってきましたよ~みてみて!完璧でしょ~ピース!!

     

   

 給食の後は、ちょっとした自由遊びタイム!大好きな黄色いトンネルの登場に、テンションも上がります!

   

   

   

 今年のいちごクラスも残すところ12月の教室2回となりました。クリスマスの製作や、クリスマス会など楽しい事盛りだくさんです!サンタさんに会えるかもしれませんね!どんなプレゼントがもらえるのかな?お楽しみに~!

【池部】