Archive for 2016年10月21日

リフレッシュママ『デコパージュ』が行われました!

  10月22日(木)、リフレッシュママ『デコパージュ』の講習会が行われました。今回のリフレッシュママは、電話予約開始4分で枠が埋まってしまうという異例の人気となりました!幼稚園の電話も鳴りっぱなしでまさにチケットピア状態!?おしくも講習に参加出来なかった皆様申し訳ありませんでした。今年度のリフレッシュ、2月にも予定していますのでそちらも是非ご検討ください。

講師の“室 京子先生”は、とても気さくで話しやすい先生です。テキパキと説明をし作業開始です。まずは、好きなデザインのペーパーを選ぶ所から…どれも素敵な絵柄ばかりで迷っちゃう~室先生も「ここが一番時間かかるのよ~」とおっしゃっていました。

  

 お気に入りのペーパーを選んだら、マスキングテープを貼って専用の糊を塗っていきます。この時も「どのくらいの厚さでぬればいいですか?」「先生~このくらいですか?」など沢山の質問が飛び交い、真剣そのものです。「これは子どもがいたら出来ないわね~」など本音もポロリ…たまにはママだけの時間も必要ですよね!

  

   

   

   

 

 ドライヤーで乾かすのが意外と時間がかかりました。今回は時間が限られているので急ぎで乾かしましたが、自然乾燥でもできるようなので自宅ではもっと手軽に出来そうですね!

   

  11:30終了の予定でしたが、始めると構想が膨らみやりたいことがたくさん!時間オーバーしてしまいましたがまだまだやり足りない方も多かったのではないかと思います。まだ乾いてない作品もありましたが、ステキな作品ができました。

  

 

 私も一緒に体験させていただきましたが、必要なものは専用の糊と筆、マスキングテープ、ペーパーナプキンなどどれも身近にあるものばかり。専用糊を購入するだけで手軽にできそうですね!室先生によると、バッグ以外にも上履きや100円ショップで売っている瓶や箱などの小物などにもできるそうです。マスターすれば身の回りのちょっとしたものがステキな小物に変身しそうですね!私もはまりそうです~皆さんも機会があれば是非一度体験してみてくださいね!

 本日参加いただいた皆様、ありがとうございました。また次回のリフレッシュママもお待ちしております!

【池部】