Archive for 2016年7月8日

いちごクラス親子参観が行われました!

 雨が降って少し過ごしやすくなったかと思えば、一気に気温があがり暑くなったりと体調を崩しやすい季節になりました。そんな中、一学期最後の週、いちごクラス親子参観が行われ、みんな元気に親子で登園してくれました。いつもと違う様子に泣いてしまったお友達。ママに甘えてべったりのお友達。ママと一緒でうれしくてテンションが上がりすぎてしまったお友達。いつもの教室と違ったお友達の姿みることができました。ママ達はちょっと不安になった方もいたかな?でも安心して下さい!ママがいないところでは、しっかり頑張ってますよ!!

≪火曜日・あおぐみ≫

 さて、まずは元気に体操です~!いつも元気に行っているサンサン体操です。ママの前だと恥ずかしいのかなぁ~??いつもよりちょっとひかえ目な様子でした。

  

 体操の後は、季節の歌と日課活動です。いつもは一人だけど、今日はとなりにパパやママが!!うれしいね!元気に『ハイ!』お返事できたかな??歌も上手に歌えました。

  

   

 7.8月生まれのお誕生日会も行いました。自分の名前も上手に言えるようになってきましたね!みんなからの歌のプレゼント、うれしかったね~

   

   

 次はいよいよお楽しみの親子製作です!みんなのかわいい手型を使った『かにさんうちわ』を作りました。糊をぬりぬり…シールを貼り貼り…クレヨン描き描き…とっても素敵なうちわに仕上がりました!

  

   

   

   

   

 製作のあとは給食です。今日はお家の人と一緒に食べます!幼稚園のおいしい給食ご堪能いただけたでしょうか??普段よりも大盛りの給食でしたが、お友達一人でほとんど食べてしまい、ママやパパの口にちょっとしか入らなかった…という声も!みんなで食べる給食はおいしいね~

   

≪水曜日・きいろぐみ≫

 水曜日のお友達は、いつもと違う雰囲気を悟ったのか!?いつもよりちょっとおとなしめのみんな。保護者の方も遠慮しているのか?回りからそっと我が子の遊ぶ姿を見守ります。クラスによってカラーが違いますね!

  

 

 体操の時間です。元気に体操しますよ!途中肩の上げ下げ運動が入るのですが、みんなとっても上手に動かせるようになってきました。難しいかな~?と思っていたのですが、結構お気に入りの動きのようですよ~

  

 日課活動の様子です。いつもははっきりお返事出来るお友達が多いクラスですが、今日はやっぱり緊張気味。恥ずかしがり屋さんもたくさんいましたが、手を後ろにして背筋をピンと伸ばす姿は、在園のお兄さん、お姉さんに引けを取らない立派な姿でした!出席カードのシール貼りも上手になりましたね。お誕生日会も引き続き行いました。

  

   

  

 お楽しみの親子製作です。保護者の方も真剣に取り組んでくれました。糊を上手に塗れるようになったお友達も増え、とってもかわいいカニさんができあがりました!是非、暑いときにはパタパタ…使って下さいね~

   

   

   

   

 最後に給食です。いつもより盛りの良い給食に戸惑いながらもみんな美味しそうに食べている姿が印象的でした。たくさん食べて大きくなぁれ~!

  

   

≪金曜・あかぐみ≫

 いよいよ参観最終組になりました。ママと一緒だと安心するのか?甘えちゃうのか?涙がうるうるのお友達の姿もみえました。最後はニッコリ笑顔で帰ってくれるといいな~

 自由遊びは、みんなそれぞれ好きな遊びに夢中です!ママ達はちょっと遠慮ぎみ?声をかけると一緒に遊んでくれました!ママと一緒でうれしいね~

  

   

 元気に『サンサン体操』いきますよ~!!今日はみんなママにべったり~いつもはセンターで元気に体操しているのですが!!ママ達に本当の姿をお見せすることができず残念です。

  

 

 続いて日課活動、お誕生会、出席シール貼り。季節の歌も上手に歌えるようになってきました。大きな声で元気に歌えるお友達も出てきて、益々活気いっぱいです!お誕生会では、自分の名前を言えるお友達が増えて来ました!

  

   

 

 お楽しみの製作は『カニさんうちわ』です。完成見本を見せると、『かわいい~』の声も!みんなのかわいい『手』がカニさんの足になって、みんなを涼しくしてくれますよ~じゃんじゃん使ってね!

   

   

   

   

   

 次は、みんなお待ちかねの給食です!今日のメニューは、お魚~。お友達から『お魚おいしい~』との声も頂きました。もちろんママ達からも好評のようでしたよ!『こういう料理の仕方もあるのね~』と興味をもってくださった方もいたようです。その後栄養士に伝えると、とっても喜んでいました!益々給食がおいしくなるかもしれません!!

  

   

   

 親子参観にご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。お子様の園での生活の様子と共に、親子で過ごす楽しいひとときとなっていただけたしょうか?園では、少しでも自分で出来ることが増え、自信につながるよう少しずつ練習しています。これから長い夏休みに入りますが、是非ご自宅でも引き続きご指導くださいますよう、ご協力お願い致します。

 最後に、一学期間、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。夏休みにたくさんの体験をして、一回り大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています!これからもよろしくお願い致します。

【池部】