Archive for 2015年7月21日

リフレッシュママが行われました‼

 7月15日(水)に今年度初となる、リフレッシュママが開催されました。今回のリフレッシュママは「バレエストレッチ」です。肩こり・O脚・骨盤のゆがみで悩んでいる方にお勧めのストレッチを一人一人丁寧に教えていただきました。身体がかたい方でも大丈夫!ということで無理なく指導していただきました。

まずは、肩こり解消ストレッチ。タオルを持って肩甲骨を動かしていきます。

    

   

「いたたたた…」という声もちらほら聞こえつつ、ストレッチを続けます。次は、腰痛改善になる腰に負担をかけない正しい姿勢です。ただ立っているだけなのに腹筋が…。正しい姿勢って簡単なようで、普段出来ていないものなんですね。ママたちがんばって~!!

    

この後もどんどんストレッチが続きます。

    

ここで…託児を利用したお子様たちの様子をのぞいてみましょう♫泣いちゃったお友達もいたので、ママも心配しながらストレッチに参加していたと思いますが…

    

   

なんだかとても和やかに過ごしていました~!おやつももらってモグモグ…おいしかったね!

さてさて、安心したところで再びバレエストレッチにもどります。今度は開脚です!これがきついんですよね><でもママ達やわらかい人が多くてビックリしました。そして先生!さすがです!!

  

   

いよいよクライマックスです。水分補給をはさみ、体力を充電しながら取り組みます!“はぁはぁ…”とちょっと息もあがってきたみたいです。ゆっくりな動きですが結構ハードなんですね~

  

   

自転車をこぐように足を動かします。つま先まで伸ばしてゆっくりと動かします。

  

   

ここから上半身を起こしての腹筋運動。これはハイレベルでしたね!先生の柔軟性に脱帽です。

  

いよいよ最後になりました。夏ということで二の腕シェイプのストレッチです。肘をしっかりあげてゆっくりと動作を繰り返します。

  

最後に参加者全員で集合写真を撮って終了です。自分で動かしている時よりも、先生に身体を触ってもらい、指示してもらうことで正しいストレッチができ、インナーマッスルも鍛えられたようです。帰り際に「身体が軽くなった~」という声も聞かれ、喜んでいただけたようでよかったです!皿澤先生、丁寧なご指導ありがとうございました。次回のリフレッシュママは、10月の予定です。またのご参加お待ちしております!

【池部】