Archive for 2014年9月9日

ピーターパンクラブ・マラカスづくり

 暑かった夏も終わり、いよいよ2学期のピーターパンクラブが始まりました。
久しぶりに会えたお友達は、いろいろな言葉を使えるようになったり、お話しを
落ち着いて聞けるなど、ひとまわり成長した姿が見られていました。
さて、初回の4日はプラスチックの空き容器に大豆を入れてマラカスを作り、
曲に合わせて振って音を出すなどして楽しく遊びました。

「みんな元気だったかな~。」
今日のカードは野菜カード、「これ、な~んだ!」
  

2学期からお当番活動が始まりました。 「お名前は?好きなお野菜は?」
お当番さんのお仕事で、カードを配っていただきました。
  

手遊びをしてからマラカスづくりです。 「今日はこれを作りま~す!!」
 

園のマーク、「どんぐり」を色えんぴつでぬって貼り、黒大豆を数粒容器に入れて
ビニールテープでとめました。外側には好きなシールを選んで貼りました。 
皆とっても真剣で、夢中になって作っていました。
  

  

  

「できたよ~!!」
  

製作の後は輪になって体操をしました。 9月からは「わ~お」です。よく知っている曲
なので、とてもよろこんで身体をうごかしていました。
  

久し振りのピーターパンクラブでしたが、お友達の楽しそうなお顔がたくさん見られ、
とても安心しました。2学期もいろいろなことをして楽しみましょうね!!
 次回は季節の花、「コスモス」を製作します。」         <桜井>