Archive for 2014年5月20日

いちごクラス黄色組3回目の様子

5月14日(水)、3回目の様子をご紹介します。

登園の時・・・・
大好きなお家の方と離れるのは寂しくて、泣いて登園する子、当然ですよね。。。
しばらく泣いている子もいますが、泣いて気持ちをだすと落ち着いてけろっと遊び出す子、
頑張っている子も吊られて泣きだしてしまう子がいたり、どの子も精一杯通っていますね。

少しではありますが、様子をご紹介いたします。

おもちゃで遊びましょう。

片付けを頑張った後は、みんなで体操です。

席に座って日課活動。名前を呼ばれて返事をしたり、カードをしたり,泣きながらも返事している
姿に、私達もいっぱい拍手。

自分の席、場所があると落ち着く子もいますね。今日の製作は、ちょうちょです。
いっぱいシールをはってもようをつけたり、くれよんで触覚を描いたり、手先を使って取り組みました。

このあとはトイレに行く子、オムツ交換する子とすませたら、絵本を見てお帰りです。

まだまだ泣いている子も、泣きながらもまわりの様子がきになったていたり、帰りは楽しかったといってくれたりしています。、少しずつで大丈夫。慣れて、楽しんでくれたらと思います。

泣いている我が子、不安そうな我が子を送り出すのは、お家のかたもつらいでしょうが、背中をおしていただけたらと思います。一緒に見守っていきましょう。

もうじき給食も始まりますね。皆に会えるのを楽しみにしていますね。

~吉沢~