Archive for 2021年7月5日

R3:6月のひよこクラブ《 新聞紙遊び 》 

6月14日 ⁽月)に行われましたひよこクラブの様子です。
たくさんの方が参加してくださいました。

モンチ先生と自由遊びの時間!

自己紹介からスタートです。
 
  

自己紹介の後は、手遊びするよ。

モンチ先生のまねっこをしよう!

新聞紙遊びがはじまりました。
 

新聞紙が次々に変化していきます。
兜になったり、Tシャツになったり、乗り物になったり、
剣になったり・・・最後は、丸めてボールにして遊んだよ。
お片付けもみんなで、上手にできました。

最後に、「また逢う日まで」を踊ってさよならです。

こども達の、笑顔がたくさん見られました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

R3:ピーターパン父の日プレゼント作り

6月18日⁽木)のピーターパンクラブ3回目の様子。
回を重ねるごとに、環境に慣れこども達も、保護者の方々も
会話をされ交流も少しずつ広がり、緊張が和らいできました。
自由遊びの時間も賑やかになり、こども達の笑い声も
聞かれるようになりました。

体操の時間です。広がってサンサン体操です。

歌を歌った後は、元気にお返事できました。

カード遊びも、元気な声が聞こえてきました。

父の日がもうすぐですね。今日は、おとうさんにプレゼントを作ります。
ネクタイの形の中の貼ってある顔におとうさんをクレヨンで描きます。
さあ、おかあさんとおとうさんと一緒に力を合わせて作りましょう。
 
 

プレゼントが出来たら、ラミネートをしてネクタイしおりの完成です。
おとうさんに、ありがとうの感謝を込めて渡してくださいね。

R3:いちご(きいろ組)お父さんありがとう!

6月9日(水)のいちごクラス(きいろ組)、3回目の様子です。

はじめてのお教室の時、半数の子が泣かずに過ごせましたが
回を重ねるごとに、おうちの人がいないことに不安を感じ
泣く子が増えました。が、活動が始まると泣きやみます。

体操は、身体を動かすようになりました。
名前を呼ばれると、「はい!」とお返事、
カード遊びも声が聞こえてくるようになりました。

今回は、父の日に向けて、お父さんへのプレゼント製作
 
 

顔の画用紙に、クレヨンで髪の毛を描いて、目と口の
シールを貼りました。
できあがると、嬉しくて見せてくれました。
お父さんへのプレゼント、がんばって作りました。
お父さんに、渡せたかな。おとうさん、ありがとう。

R3:いちご(あお組)お父さんありがとう!

6月8日(火)のいちごクラス(あお組)3回目の様子です。

回を重ねるごとに少しずつ、こども達に変化が
見られます。
おうちの人と離れる時は泣いてしまうけれど、
泣いている時間が短くなりました。

お部屋に入ると、個々におもちゃで遊んでいた
こども達ですが、お友達に目がいくようになってきました。

体操の時も体を動かす子が増えました。

自分の席も覚えましたね。
緊張がほぐれ、歌の時はリズムにのって声が聞こえて
くるようになりました。

今回は、父の日に向けて、お父さんへのプレゼント製作
顔の画用紙に、クレヨンで髪の毛を描いて、目と口の
シールを貼りました。
できあがると嬉しそうです。
 

お父さんのプレゼント、がんばりました。
おとうさんに、渡せたかな!
おとうさん、ありがとう。

R3:ピーターパンクラブ自己紹介!

6月3日(木)のピーターパンクラブ2回目の様子です。
こども達も少しずつ慣れてきたようですね。

自由に玩具で遊びます。

お片付けをしたら、体操です。

体操の後は、元気に名前を呼ばれると「はーい!」と
お母さんと一緒にお返事。
今日は、自己紹介用紙を作成して、
  

お子さまについて、自己紹介していただきました。
  
ピータパンクラブのお教室をきっかけに、
ご縁が繋がりました。ありがとうございました。