Archive for 2017年6月26日

リフレッシュ・ママ GOKAカフェ〰カナッペ作り〰

今日は今年度1回目のリフレッシュ・ママでした。残念ながら当日お休みの方もいて、11人のママたちが参加をしてくれました。

まずは、五霞幼稚園・保育園の管理栄養士の巻島先生より、カナッペの作り方講座です。皆さん真剣です!!

今回のカナッペ作りでみなさんにオススメしたいのが『水切りヨーグルト』です。市販のヨーグルトを水切りすると、水分が抜けクリームチーズのようになります。今日はそれも使ってカナッペを作りました。参加されたママたちからも「甘いのもしょっぱいのにも合う!!」と好評でした。

また、ヨーグルトから出た水分『ホエー』には栄養満点です。そんなホエーを使ってドリンク作りもしました。今日は冷凍のミックスベリーと炭酸水を入れ、お好みでガムシロップを入れて作りました!

さて待ちに待ったカナッペ作り・・・テーブルに並んだ沢山の食材の中から好きな具材を取り、テーブルごとに作ります。クラッカーやビスケット、チップスターなどにのせます。

今日用意した具材は、トマトやきゅうり、パプリカの野菜やメロン、バナナ、キウイなどのフルーツやジャム、サラミやコーン、ハム、マシュマロなどですが何でもオッケーです!!

お話しをしながら各グループ思い思いのカナッペが仕上がりました!!

各テーブルでお話しも盛り上がり楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!

今日参加いただいたママたちです。

とっても簡単なカナッペですのでおうちでのおやつやおつまみ、パーティーなどでも作ってみてくださいね!!