Archive for 2009年6月30日

お泊り保育が近づきました。

こんにちは。

桜2組副担任 佐藤 真智子 です。

梅雨の季節、蒸し暑い日と真夏のような陽射しが交互にやってくるので、体調を崩さないように気をつけたいですね。

子ども達も晴れた暑い日は、元気いっぱいプール遊びで、大はしゃぎしています。

さて、お泊り保育が近づいてきました。園でもイベントに備えて練習しています。

まずは、キャンプファイヤーの時の歌の練習!

各クラスで練習していたのですが、本日初めての全体練習です。

初めて揃って歌ったのですが、思わず感動してしまうくらい上手に出来ました(感激!!)

そして、フォークダンスの練習です。

これも初めてで、先生の見よう見真似ながら、大きな身振り手振りで元気いっぱいに踊りました。

決め手は、掛け声の 「さくら!!」本当に大きな声で出来ました。

練習の前に田口先生から、子ども達に簡単な質問がありました。

・お母さんと離れて寂しいかな?

・オバケが怖い子いるかな?

・夜のおしっこが心配な子は? などなど・・・

最後に、お泊り保育が楽しみな子は?の質問では、みんなが 「は~い!!」と大きな返事・・・

子ども達だけでなく、先生も楽しみになりました。

お泊り保育まで、あと少し♪

気温の変化や熱中症に気をつけ、子ども達が元気で全員参加出来るように、見守りたいと思います。

今日は、成長して行く子ども達が頼もしく見える1日でした。

給食室では・・・

こんにちは!給食室の木村です。

6月に入り、新入園児のお友達もすっかり円での生活に慣れてきたようで、4月当初はなかなか上手に言うことが出来なかった「いただきます」や「ごちそう様でした」が今ではとても上手に言えるようになりました。成長を感じられますね。

朝から野菜の切り物などをしていると、どこから「先生!今日の給食はなぁに?」という声が聞こえてきます。
見ると、給食室の前の通路から精一杯背伸びをして窓から顔をのぞかせている園児の姿がありました。
「今日は○○○だよ」と言うと「じゃあ、おやつはなぁに??」と更に聞かれました(笑)
給食やおやつを楽しみにしているんだなぁと感じ、「よし!頑張るぞ!」と元気をもらえます。

さて、クラスで育てている野菜が大きく育つと、クラスのお友達みんなで給食室に「おいしくしてください」と、ナスやピーマン、獅子唐などの野菜を持って来てくれます。

給食にみんなで育てた野菜が入ると、子供たちもおいしいと喜んで食べてくれているようで、調理する側としてもとても嬉しく思います。先日は桃組のお友達がみんなで育てた獅子唐を給食室に持って来てくれました。

みんなが一生懸命育てた獅子唐はどんな料理になるのかな?楽しみに待っていてくださいね♪♪

ピーマンの味は・・・!?

こんにちは。

菫3組副担任 松沼 路子 です。

いよいよ紫陽花の花が色を染め始め、梅雨の季節がやってきました。

菫3組の生活が始まり、あっという間に2ヵ月半は過ぎ、お友達も

園生活にすっかり慣れてきました。

 

始めに“着替えの様子”をお知らせしたいと思います。

園服から体操服に着替える時は、あっという間に着替えてしまう

みんなですが、その反対に園服に着替える時は、まずブラウスの

裏返し直しから始まり、ボタンが出来ず『やってぇ~』と

すぐに助けを求めるお友達が、たくさんいました。

が・・・、毎回裏返しの直し方やボタンなど説明したり、励ましながら

繰り返すことにより、以前は全員が着替え終わるまでに30分近く

かかっていた着替えの時間も(菫組の中では、最長記録です・・・)

今では、「もう着替えられたの!!」と言うお友達が増え、

10分程で全員が着替えられるようになってきました。

ズボンのサスペンダーに上手く手が通せず、なんとも可愛らしい

格好になっているお友達もいますが、一つのことが出来るように

なるだけで、大きな自信に繋がり、色々な事をやってみよう、

やれば出来る!という気持ちに繋がると思います。

「やってぇ~」というお友達が居なくなる日が、楽しみです♪

ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

 

5月にプランターに植えたピーマンの苗が大きくなり、2回収穫されました。1回目は、ツナチャーハンに、2回目は鶏肉とコーンのソテーにと給食に出してもらいました。以前は、ピーマン嫌いという声が聞かれ、残してしまうお友達がいましたが、その2回、調理して頂いた日は「うわぁ~、ピーマンが入っている!」と大歓声・・・食べながらも「ニガイけどおいしい!?」「お家で食べるピーマンよりおいしい」などなど、喜びの声がたくさん聞かれました。

 

自分達で、毎日水遣りをし、どのくらい大きくなったか観察していたピーマンの味・・・  とてもおいしかった様ですね。隣りに植えてあるトマトは、実は付いているものの、まだ青々としています。「トマトはいつ赤くなるのかなぁ~」と、毎日眺めながらトマトの収穫を楽しみにしている様です。

 

 

0日(土)は保育参観ですね。大好きなお家の方と過ごす

ひとときを、とても楽しみにしている菫3組のみんな♪

お天気に恵まれ、いつもの様子を観ていただけますように・・・。

 

幸せのおすそ分け♪

こんにちは、事務 尾﨑 です。

毎日、沢山の園児より元気パワーをもらい楽しく仕事をしています。

子ども達の日々の成長を感じられる、とても良い職場ですョ。

毎日感動、笑い、涙ありで一日があっという間に過ぎていきます。

ある時は、「事務所のセンセー、同じだね♪」と、どんぐりTシャツの

色が同じ色だと、声をかけてくれます。

先日テラスを歩いていたら、鉄棒をやっていた年中の女の子が

私を呼んで、逆上がりが出来るようになったのが嬉しかったようで、

得意げに見せてくれました。

私事ですが、6日は私の誕生日でした。

年齢は内緒にしておきます・・・家族みんなで祝ってくれました。

息子がケーキをオーダーしてくれたのが、ピンクのケーキで

あまりキレイで食べるのがもったいない様でした。

とてもおいしく頂きました。

そして何よりも「いつもありがとう♪」の言葉が一番嬉しかったです。

そっして、もっともっと嬉しいニュースをお知らせします。

5月30日(土)雛組 大串先生の結婚披露宴に、昨日7日(日)は、元職員の本田 拓海サンと金子 美侑紀サンの結婚披露宴にお招き頂き、とても幸せな気分になった様子をお知らせします。

桃子先生はフラールガーデン春日部にて♪

旦那サマは、とても車好きで仕事も車関係だそうです。

桃子先生は、スタイルがイイのでモデルさんの様にキレイでしたよ。

そして何よりも桃子先生への、はなむけの言葉で、園長先生のスピーチと、園児達の動画を見て感動して涙が出てしまいました。

これまで何回も結婚式に出席させて頂きましたが、事前に和食とフランス料理、どちらかを選べるのにはビックリしました。私は、和食にしましたがどれもおいしく全部、頂きました。

最近の桃子先生は、休憩中も「今日の夕ごはん、何にしようかな~?」としっかり主婦していますよ。早く可愛いベビー誕生、楽しみにしています。

昨日の、拓海先生、美侑紀先生はパルティーレ大宮ウエディングヴィレッジにて・・・

花嫁の美しさに見とれ、お料理も全て美味しく感動でした。

職員有志による「ハンドベル演奏」も、とてもよかったですョ。

園長先生から、またまた心温まるスピーチと二人の動画のプレゼントに、みんな号泣してしまいました。

そして、最後に花嫁が両親に感謝の手紙を読んで、感動で泣けて、本当に素晴らしい披露宴でした。

10月には、ベビー誕生だそうです。

2組のカップルに共通しているのは、優しい家族に見守られて、今があるんだなぁ~と思いました❤

運動神経。

こんにちは。

菊2組担任 尾﨑 亜耶 です。

最近、雨の日が多くなりました。先日も雨でしたので保育室で粘土遊びをしました。粘土をちぎったり、丸めたり・・・。


色々な大きさのお団子作りを楽しみました。これから梅雨の季節になるので、雨の日ならではの遊びをして楽しみたいと思います。


さて、園だよりでもお知らせがありました、横峯先生のYYプロジェクト特集「エチカの鏡」を見ました。

私も最初に遠山保育園の園児を見たとき、驚きとどんな保育をしているのだろう・・・?と不思議でした。

「こんなの5歳の子どもに出来るわけナイ・・・。」と!?

しかし、YYプロジェクトに参加し、3年目の今、横峯先生の「自学自習」という意味がわかった気がします。

子ども達は競争するのが好き、真似するのが好き、楽しいことが大好き!!お友だちや桜組さんを見て自然に出来るようになってしまうんですよね。

出来ないことがあると、一生懸命練習するんです。

私達大人が、「出来るわけない・・・。」と、子どもにストップをかけてしまうだけで、子どもの力は無限なんですよね。

実は私、小さい頃から運動が苦手で体育の時間が憂鬱でした。

私も3歳に戻って、YYプロジェクトに参加していたら少しは違っていたかもしれません。

大人になった今、子ども達と一緒に逆立ちを練習し、子どもの頃に出来なかったことが出来るようになりました。

出来るようになると嬉しいですね♪

これからも、子ども達の力を引き出しつつ、自分も一緒にYYプロジェクトを楽しんでいきたいと思います。

菊2組のお友だちが桜組になる頃には、どうなっているのでしょうか!?

今からとっても楽しみです。