Archive for 2014年2月21日

発表会!

こんにちは。菊2組担任 北島星軌です。
今月は雪が多く大変でしたね!
今週も雪との予報がありましたが、雪が降ることもなく安心しました。

さて、そんな寒さにも負けず、菊2組のお友達は
発表会の練習を頑張っています!
たまーに練習しない日があると、「やりたい!」コールが・・・
お外でも「じゃあ僕はオオカミね!」、「私は子ヤギ!」と
アカペラでオペレッタを始めてしまいます。
今から、そんなに盛り上がって本番まで持つかな・・・?(笑)

しかし、ヤル気があるのはとってもいいことなので、
本番まで一直線に駆け抜けたいと思います!!

今日は節分です。

こんにちは。菫3組副担任 松沼 路子です。
完成したお面をつけ、泣き虫鬼やわがまま鬼を退治すると
気合十分な菫3組のみんな・・・

節分について少し調べてみました。
“節分”という言葉は、「季節を分ける」という意味があり、「季節の変わり目」という
意味にもなるそうです。なので、本当は春夏秋冬と、どの季節にも節分があるということですが
季節は「春夏秋冬」と書くように、1年の始まりは春になり、その春の始まりは立春で、
その前日の2月3日が有名になったようです。
(年賀状にも「新春」とか「迎春」と書くように1年のうち最も大切なのは春だからだとか)

「これから始まる新しい年が不幸や災いが無い1年になりますように」
と願いを込めて1年に1度この時期に「豆まき」をするようです。


さぁこのブログがアップされる頃には、皆の元気な声が聞こえてくる頃ですね。
「鬼は~外、福は~内」!!