Archive for 2009年12月21日

2009年も、もうすぐ終わりですね。

歳をとると月日が流れるのが早いと言いますが、

本当にその通り・・・とつくづく感じる今日この頃です(笑)

 

さて今年もたくさんのニュースがありましたが、

何と言っても『新型インフルエンザ』には、振り回されましたね。

園でも、運動会は!?発表会は!?と、心配していましたが、

延期も中止もなく、無事終えることが出来て良かったです。

五霞幼稚園・保育園の園児たちの元気っぷりには驚きます。

 

中学校では学級閉鎖になったり、小学校も学級閉鎖になったりで

我が家の息子たちは、ひと足もふた足も早い冬休みを味わってました。

突然の休みに、親たちも振り回されました。

まだまだ油断は、出来ませんね・・・。

 

12月12日・13日には、『ほほえみ発表会』は行われました。

 

私は、会場係で会場&ステージを見守らせて頂きましたが、

どのクラスの発表も素晴らしく、笑ったり泣いたりと忙しかったです。

特に4年前、私が雛組を担任した時の子ども達・・・

桜組を中心に、菫・菊組のも数名いますが、

「あんなに小さかった、あの子達が~。」と

思うとダメですね(涙)

17日には園にサンタさんがやって来て、子ども達は

プレゼントをもらって大喜び!!

雛組の時、サンタさんを見て泣いていたお友だちも

さすがにもう泣きません。

4年前を思い出して一緒にサンタさんと記念撮影をしてみました。

 

大きくなった母でしょ・・・。

以上、隈元でした♪

発表会を終えて

こんにちは。桜4組担任 村田 奈緒子です。

 

12月13日(日)に、発表会を無事終えることが出来ました。

この日に向けて、毎日朝からホールでYYの練習をしたり

お部屋では、お遊戯、英語劇の練習を重ねてきました。

英語劇は、日常使用しない言葉にものすごく苦戦していたみんなでした。

始めは覚えるだけで、いっぱいいっぱいだった子ども達。

男の子は振りが難しく、女の子は曲の変更があったりと・・・。

でも、すぐに覚えて楽しみながら練習していました。

曲を流すと、男女関係なく全員で踊り、楽しむ姿もあり、

見ている私が癒されることが多かったです。

 

本番も楽しみ、真剣に取り組む子ども達の姿が今でも

目に浮かびます。

 

練習を重ねる中で、お友だちに対して「すご~い!!」と

誉められるようになったりもしました。

又、本番では「こっちだよ!」と協力しあったり、具合が悪くて

出れなくなったお友だちの事を伝えると、驚きショックを受けるみんなでした。

その姿、協力する姿を見て子ども達の中に、

ちゃんと発表会は4組30人全員でやる!!という気持ちが

しっかりあったんだなぁ~と実感しました。

一人じゃない、みんながいるんだよということを理解してくれたのかな・・・と。

伝えてきて良かったと発表会を終え、嬉しくなりました。

みんな大満足の発表会でした!!

雛1組で~す♪

こんにちは、雛1組副担任 平野 恵子 です。

気がつけば12月に突入!!ますます忙しい日々の連続になりそうです。

体調を整えつつ頑張っていきましょう!!

 

さて。。。

ご存知の方も多いかと思いますが、4月に14名で始まった雛組ですが

11月には33名の大所帯となり、11月16日からは、雛1組、雛2組と

お部屋を分けて保育することになりました。

最初は、お部屋の雰囲気が変わり担任の先生が粟野先生から、森先生へと代わり

慣れない環境に少々子ども達も戸惑いもあった様ですが、

1週間もすると、何もなかったかのように時が流れています。

 

今年、1歳のお誕生を迎えたお友達が、自分より小さな数ヶ月のお友達の頭を

「イイコ、イイコ」と撫でてあげたり、先生に手を引かれる事が多かったお友達が

その手をお友達に差しのべてくれる様になりました。

とってもあったか~いあったか~いクラスになりつつある雛1組です♪

残念ながらお茶はお出しすることは出来ませんが、ほのぼのとした気持ちに

なって頂けると思いますので、是非、遊びに来て見て下さい

 

P,S  もうすぐクリスマス・・・

         我が家は昨年、品薄で大変な思いをしたとサンタさんに嘆かれました。

         リサーチはお早めに。。。が、教訓です