Archive for 2012年2月16日

読書タイム

昔から、本や雑誌を読むことが好きで、

今も月に2,3度は図書館に足を運んでいます。

最近はもっぱら暮らしに関する本や食に関する本など、

生活に役立つものばかりになってしまいましたが、

時間がある時は小説なども借りてきて、

部屋にこもって読みふけります・・・

図書館では、必ず息子達が読みそうな本も一緒に借りてきますが、

長男は昔から読書量多し。どんなに厚い本でも集中してガァッ~と読み続け、

1~2日で1冊の本を読み終えます。

次男は、読むスピードは遅いので時間はかかりますが、読み終えた後、

「ここの○○が、おもしろかった」など感想つき。

三男は・・・というと、「え~本、読むの?」「苦しい~」「5分が限界!」

などと叫びながらの読書。

 

 

桜2組のお友達は給食と歯磨きを終えると、読書タイムになります。

最初のころは1冊、本を選んできてもパラパラとめくって終了。

次の本を選んできても1~2分で終了。

それが少しずつ少しずつ変わって来ました。

「昨日、○○ちゃんが読んでいて面白そうだったから、読んでみるんだ!」

「前はお友達と一緒に読んだけど、今日は一人でこの本を読む!」

「この本、面白いからもう1回読むの!」

前は、絵だけをみて満足していたのに、今は指を添えながら、

文を読む子ども達も増えて来ました。

 

園にはお部屋だけでなく、ホールにもたくさんの本があります。

たくさんの本に触れて、色々な世界を覗いてほしい、

心豊かに育って欲しい・・・、いつもそう願っています。

 

さて、ウチの三男はどうしましょう!?

 

桜2組副担任 大音 美律

「鬼・・・来たる!!」

とても寒い日が続いていますが、暦の上では、もう立春ですね。

暖かい日が待ち遠しい今日この頃・・・・

そんな中、なんと五霞幼稚園・保育園に、赤と緑の鬼がやってきました!!

2月3日は節分の日。

桃3組サンでは、お部屋に鬼さんが来てビックリ仰天!!

泣いて逃げ惑う子、豆を投げて大きな声で「鬼は外!」と

叫ぶ子、キョトンと立ちすくむ子、様々な姿は見られました。

怖がっていた子も、鬼さんが帰る時には、「バイバイ♪」と、

手を振って、無事に「節分」行事を行うことが出来ました。

 

さて今週末にはいよいよ「ほほえみ発表会」ですね。

桃3組サンでも、毎日練習に励んでおります。

桃組サンは合奏とお遊戯です。

先日、本番の衣装を身につけて練習しました。

みんなニコニコと、とても嬉しそうにそして張り切って踊ってくれました。

本番では、どんな姿を見せてくれるでしょうか?

もしかしたら泣いてしまうかもしれません。

でも、いつもと違う場所や雰囲気の中、大きな舞台に立って発表する・・・

大人でも想像しただけで緊張してしまいますよね。

本番は、是非舞台の上の子ども達を大きな拍手で、迎えてあげて下さい。

私達も子ども達が、自信を持って舞台に立てるよう、サポートしていきたいと

思います。

 

桃3組副担任 小野 千恵子