Archive for 2016年5月27日

「お散歩」

4月は毎日誰かがメソメソして登園していましたが、
近頃は自分から「おはよう!!」と元気いっぱいに
お部屋へ入ってくるお友だちが増えた桃1組サンです。

先日、近くの広場までお散歩に行きました。
初めてのお散歩に先生達は大丈夫かなと、ちょっとドキドキ・・・
でも、そんな心配はいりませんでした。
みんなとっても上手に手を繋いで歩くことが出来ました。
途中で犬を見つけ、
「お~い!わんわん!!」と声を掛けたり、「お花あった!アリいた!!」と
自然観察をしたり、とても楽しいお散歩になりました。
これからもみんなと沢山お散歩に行けることを楽しみにしています。

桃1組副担任 山田 昇代

「ツバメの巣」

新学期がスタートして1ヶ月半が過ぎようとしています。
泣き声でにぎやかだったお部屋も、
今ではうそのように落ち着いてきています。
先生の名前やお友だちの名前も少しずつ覚えて
笑顔もたくさん見られるようになってきました。

桃組玄関の所にツバメが巣を作っています。
2~3日であっという間に完成。
子ども達が外に出る時、いつも嬉しそうに見ています。
今は、タマゴを産んで温めているのかな?
オスがそばに付き添っています・・・
そんな様子を見るたびに、ほのぼのとしてきますね
園にお越しの際は、ちょっと覗いてみて下さい。

桃2組副担任 篠﨑 博子

「園生活に慣れてきたかな??」

今年度スタートから早1ヶ月。
そして楽しいゴールデンウイークみ終わり、
幼稚園、保育園にも元気な子ども達の声が戻ってきました。

さて我が菊2組は、入園当初は泣いていたけどすっかり園に慣れた子や
まだ時々涙が出ちゃう子、最初から新しいクラス、新しい生活を
満喫している子など、様々な様子を見せてくれています。

先月は母の日のプレゼントやこいのぼり製作などを行いましたが
製作がとても上手でみんな、楽しそうにやってくれるので
こちらも見ていて嬉しくなります。
また外遊びの時間もだんだんと行動範囲が広がり
ますます目が離せなくなってきましたが、
やっぱりみんな、お外が大好き!
「今日もお外、行く?」と毎日質問攻めです。

体操教室や英語教室も「先生いるかな?」「先生来るかな?」と
待ちわびている様子も見られ、目をキラキラと輝かせています。

今月末には保育参観があります。そんな菊2組の元気いっぱいの様子を
ご覧頂けたらいいなぁ・・・と思っていますが、果たして・・・?!

今後も子ども達に「早く幼稚園に行きたい!」と思ってもらえるよう、
頑張っていきたいと思います。
ご協力よろしくお願い致します。

菊2組副担任 小野千恵子