Archive for 2018年5月29日

元気いっぱい菊2組!!

こんにちは!
先日はお忙しい中、保育参観へお越し頂きありがとうございました。
いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子や緊張して固まってしまう子が
たくさんいるかなぁと不安もありましたが、皆大きな声で日課活動に
参加したり、歌をうたったりととても立派な姿に感動しました。
お家の方々見てもらえて、とても嬉しそうな子ども達でしたね♪

菊2組のお友達は日課活動、知恵プリント、体操、英語など何にでも
興味を持ち、様々な事に全力で挑戦していますが、
何よりも外遊びが大好きです!

池部先生が「これからお外で遊びます」と言うと「やったー!」
「イェーイ!」と大喜びです。
入園当初は個々に遊んでいた子が多かったのですが、今では
「一緒に遊ぼう」「いいよ」と声を掛け合い一緒に遊ぶ姿も
見られるようになりました。
また最近では、しっぽ取りゲームや爆弾ゲームなどルールがある遊びも
先生の話をしっかり聞き、皆で楽しみました。

外遊びの後、靴から上履きに履き替える → トイレ → 手洗いも
順番を守り、とてもスムーズにお部屋に入ります。


これから益々暑くなりますが、水分補給をしっかりしながら外遊びを
楽しみたいと思います!

菊2組副担任 江森 久美子

中学生最後の体育祭

先週、娘の中学生最後の体育祭がありました。
運動が苦手な娘も最後の体育祭ということで、練習から
はりきっていました。

五霞幼稚園保育園の在園児も多く、幼い頃の面影がありながらも
すっかり成長した姿を見ることが出来、思い出深い体育祭となりました。

応援にかけつけて頂きました舞先生、奈緒子先生ありがとうございました。
中学生になっても応援してもらえる卒園児は幸せ者です♪

菫1組副担任 三田 知恵

日々成長!

桃2組がスタートして、もうすぐ2ケ月になります。
4月の頃、泣いて登園していたお友達も今ではすっかり慣れました。

桃2組のお部屋には畳の所があるのですが、朝の室内遊びの際、
畳の上で遊ぶ時は上履きを脱ぐことを教えました。
そうすると・・・畳の上では上履きを脱ぐ習慣が身についてきました。

日課活動も始まり、みんな真剣な表情・・・真似っこが上手です。

そして、桃2組になって初めてのお弁当の日がありました。
お家の人が作ってくれたお弁当をみんな、嬉しそうに食べていました。

これからたくさんのことが出来るようにサポートしていきたいと思いますので
子ども達の成長を温かく見守ってあげて下さい。

桃2組副担任 諏訪 雪江

日課活動、始まりました。

こんにちは!
新しいお友達が入園してから約1ケ月が過ぎました。
少しずつ少しずつ園のことを覚えて、自分のことは自分で
やろうとする子もいれば、まだまだ涙があふれてしまう子もいます。
でも、それぞれが頑張っている様子を見ると、
とてもほほえましく感じます。

さてそんな中、菊1組では日課活動を始めました。
まず椅子にきちんと座って、手はうしろ・・・。
手が出てきちゃったり、キョロキョロとしているお友達が
たくさんいましたが、最近ではしっかり英喜先生の目を見て
座れるようになってきました。
シール帳のシールも自分で貼ります。
英喜先生がお名前を呼んだら、「ハイ!」と元気にお返事。
シール帳をもらったら、「ありがとう!」ときちんとお礼が言える
菊1組のお友達です!
自分で貼るので時々間違っているかもしれませんが、そこは
「自分で貼ったのね~」と言ってあげて下さい(笑)
これからお当番が始まったり、子ども達も 「やりたい!」「できた!」が
増えてくると思います。
お家に帰って園のお話が出たときには、ぜひぜひたくさん褒めてあげて下さい!


菊1組副担任 小野 千恵子