Archive for 2011年6月28日

YY 大好き!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃

そんな梅雨空を吹き飛ばすような元気な桃2組のお友達です。

 

いつもは “お部屋の中は走りません” と自由遊びの時など

自ら口にしている皆も YY の時は、「走るよぉ!!」の合図と共に

ワアァーと歓声を上げ元気に走り出します。

 

開脚やアザラシは YY を始めた頃とは大違い・・・

開脚は両足をしっかり広げ、ペタンとおでこが床につき

アザラシは両手をグーゥンと伸ばし頭と足の指がつく

お友達も増えて来ました。

前回から挑戦している壁逆立ちは、腕に力を入れ、

しっかりと全身を支え足を伸ばせるお友だちが増え

今回が2回目。そして2歳児とは思えないほど、

上達している姿に驚くほどです。

誉められる喜び、出来た喜びをたくさん味わい、

やる気や集中力のあるお友達に育って欲しいですね。

 

これからますます熱い日が続きますが、食事や睡眠をしっかっり摂り

暑い夏を乗り切るための体作りを心掛けたいと思います。

 

桃2組副担任 松沼 路子

プール!!

いよいよプールが始まりました。

 

桜組のお友だちが気持ち良さそうに楽しんでいます。

 

菊組サンも初のプールです!

 

お約束を守り、先生のお話をよく聞いて楽しんでいます。

 

着替えの時は少し不安そうな表情のお友だちも

すっかり水に慣れ笑顔いっぱいのプール遊びになりました。

 

初日にして顔を水につけられるお友達もいました。

スゴイですね。

これからたくさんお友だちと一緒に楽しみたいと思います。

 

菊4組副担任 三田 知恵

近況です♪

こんにちは。桜1組の 田口 です。

あと半月で七夕ですね!クラスでは、七夕の短冊にお願い事を

自分で書きました。

クラスのお友達は、おかしやさんやケーキやさん、ママやサッカー選手、

たいそうの先生、カードやゲームをお願いする子、と様々でした。

私が小さい頃の夢は、実は先生ではなく「バスガイドさん」だったのです。

近からず遠からずでしょうか・・・

いつしか幼稚園・保育園の先生へと夢を抱くようになりました。

こうして今、毎日楽しく過ごせて大好きなお友達に囲まれ、

ハッピーな夢を叶えて下さった園長先生を始め皆さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達も大きな夢を抱き、未来へはばたけますように!!

子ども達の高らかな夢や楽しい願い事を聞けるのが

毎年の楽しみでもあります。

 

さて現実に戻りまして・・・

先日6/12(日)は“和太鼓研修”が行われました。

他の園の先生方も五霞幼稚園・保育園に大集合。

マーチングや和太鼓の叩き方、歴史を学んだり

曲を1つ仕上げたりしました。

実際行ってみると、実に体力、頭をフルに使うもので、

改めて子ども達ってすごいなぁ~と思いました。

良く頑張っています。エライぞっ!!

 

そして6/14(火)は桜組のお友達の番。

「タッチ」「アラジン」のリズムパターンを覚えているところです。

梅木先生もいくつもの園でご指導されて、声がガラガラ。

それでも全力でのご指導に、またまた感謝です。

♪ま~たき~たぞカエルだなどなどおかしなつぶやきがあると

思いますが、和太鼓のリズムフレーズです。

それを真剣に唱える子ども達の姿もほほえましいですね。

“和太鼓を学ぶ”ではなく、“和太鼓を通して様々な事を学んで”いけるようにと

取り組んでいます。

私もみんなに負けないパワーで頑張ります。

いろいろ~♫

皆さん、こんにちは

今年は早めの梅雨入りですが、週末は梅雨の中休みで

洗濯も外干しで、とっても良く乾きました。

 

先週金曜日は、雛・桃組の保育参観がありました。

雛組のお友達は、お家の人を見つけて、泣きだしてしまう子が

多かったのですが、お部屋に入ると少し落ち着き、

日課活動では名前を呼ばれると、上手に手をあげていました。

  

 

さて私事ですが、この週末は子どもの体育祭、

そして高校の、部活最後の大会がありました。

今まで一度も見に行ったことがなかったのですが

これが最後かなと・・・と思い、上尾まで応援に行き

ビデオを回しました。結果、勝利し引退は少し先に延びましたが

次の試合は、悔いのない試合にしてほしいと願うばかりです。

子どもの成長は、何よりの幸せですね

 

雛2組副担任 山田 美穂子