Archive for 2011年5月30日

5月も終わりですね・・・

田んぼ!

カエルの鳴き声!

飛び交うツバメ!

田んぼの中に餌を探す小鷺・・・

この景色、いつもと違うように感じます。

 

今年も園生活に慣れず泣いている子ども達!

園生活に慣れ、泣かずにお迎えを待つ子ども達!

お迎えに来た親の顔を見て泣いてしまう子ども達!

今年も一緒に頑張ろうネ♪

 

雛2組副担任 中野 恵子

今日の桃2組サン

こんにちは。

真夏がやってきたような暑さの次は春先が舞い戻ってきたかのような寒さ。

サンサンと太陽が降り注いでいたかと思えば一気に曇天、激しい雨。

異常気象という言葉を毎年耳にしますが、今年も地球温暖化の影響を受け、

再び異常気象の年となるのでしょうか。些か不安な今日この頃ですが・・・

そんな不安も吹き飛ばしてくれる桃2組のお友達!!

今日はどんなことをしているのかナ?ちょっと覗いてみましょう!!

 

今日はあいにくの雨

お部屋の中でYY練習

ウサギさんになってピョンピョン

 

 

 

 

 

  「YY練習」

 

 

今日のメニューは、ごはん,あじのピカタ,

コーンと野菜のソテー,さつまいもスープ

残す子もなく食欲旺盛な桃2組さん

とっても美味しくいただきました

因みに、コーンと野菜のソテーには、コーン,キャベツ

玉ねぎ,にんじん,椎茸,ベーコンと具だくさん!!

 

 

「おいしい給食いただきます」

 

 

いっぱい遊んでいっぱい食べたら

なんだか眠たくなってきた・・・

 

 

 

 

 

 

「スヤスヤいい寝顔」

 

 

少しずつ園生活にも慣れ、ひとりでできる身の回りのことが増えてきたり、

トイレトレーニングが始まったり、お友達とのコミュニケーションがとれたりと

成長著しい桃2組のお友達とは裏腹に、老化のせいでしょうか、

顔が脂っぽくTゾーンは吹き出物だらけでいっこうに治る気配がありません(泣)

 

桃2組副担任 大関 香織

すっかり慣れました♪

入園してから1ヶ月半が経ちました。

泣いていた子ども達も元気に登園し、

ゴールデンウイーク明けも泣くお友達はいませんでした!!スゴイ!!

幼稚園、たのしい♪と言って笑顔が見られて、とっても嬉しいです。

 

お天気の日は、外遊び・・・

お気に入りは、アンパンマン滑り台、ブルトーザー、砂場。

また、手洗い場のでの水遊び!?

なかなかお部屋に戻って来てはくれません。

 

雨の日は粘土遊び。

おだんごを作ったり、ヘビを作ったり・・・

おしゃべりをしながら、

「先生、見てぇ~!!」と作ったものを見せてくれます。

 

入園後の緊張がほぐれて、のびのびと過ごしている子ども達。

これから、たくさんの思い出、いっぱい作ろうね!!

 

菊3組副担任 篠﨑 博子

ゴールデンウイーク♫

こんにちは。菫4組の村田です。

今年のGWは、いろんな所へ出掛けました!!

 

4/30

・・・ゴルフの練習場へ!!(こんな私ですが、少し前にデビューしました。)

 

5/1

・・・亜耶先生と羽生のイオンにスリムクラブを見に行きました。

  初めて、生スリムクラブをアスカルで見たときから好きで、

  特に「いいよ~」の真栄田サンが大好きです。

  今回も面白くてかっこよかったです!!

 

5/3

・・・犬のお友達と横浜のペット博まで、行って来ました。いつも

  運転が多い私ですが、今回は3列目にワンコとのんびりでした。

 

5/4

・・・家飲み!!

  午前中、新木先生と松尾先生の3人でコストコに買い出しに

  行って来ました。大量に買い込んできました。午後4時に残りの

  メンバーと合流!!誰がいるかは写真を!!

  一応、女の子ということで手作りの食べ物も!!

  いっぱい食べて飲んでしゃべって、ゲームして盛り上がりました。

  今回も五霞の先生は良~く食べて、良~く飲んで、良~くしゃべる!!

  ということを再認識しました。

  実は、全員が寝たのは、朝の4時以降・・・

  みんなタフです!!そして、しっかり朝ご飯も食べました。

  最後は、「また、明日ね~」と別れました。

 

こんなにたくさん活動したGWは初めてでした!!

元気のチャージOKなので、また、仕事、頑張ります。

学童より♫

新学期も1ヶ月が経ち、生活リズムが出来てきた

学童のお友達です。

G,Wは、「旅行に行ってくる~」と楽しみにしていましたよ!

たくさん遊んできたかな!?

学童では園に帰ってくると、それぞれに宿題を始めます。

「わかんない・・・。出来ない。」

「ここ、教えて?」と言いながら真剣に取り組む姿や、

ちょっぴりだらける!?姿も時々見られます(笑)

 

宿題の後はおやつです。

おやつの他にも、おにぎりやおかずなど食欲旺盛!!

私がおにぎりを作っていると、

「何か形が変~~~。」と厳しい判断をされることも多々あり

練習しないとです(笑)女の子はキビシイ~~

 

おやつの後は外遊び。

どろけいにドッチボールなど、本気でやらないと負けてしまう

くらい子ども達は強いです。

これから暑い夏がやってきます。体調管理にも十分気をつけて

子ども達と過ごしていきたいと思います。

 

学童 岡安 美智子