Archive for 2009年10月26日

成長が見られる秋

いつの間にか季節は、桜の花が満開だった春から
紅葉した葉が舞い散る秋へと移り変わりました。

 
大きな行事、運動会を終えたこの時期は、子どもたちの
色々な成長を感じられる時期でもあります。
入園、進級してから、園生活のりズムをつかみ
自分のことで精一杯だった子どもたちが、周囲の友達に関心を持ち、
会話を楽しみながら遊び始める。友達を見ながら興味を持ち、
「僕も、私も、やってみようかな?」と挑戦を始める。
繰り返し、繰り返し挑戦をし、出来た喜びを知る。
そして、次への事に、挑戦をしていく。

子どもたちは、出来た喜びを知ると、友達を応援します。
お互いに、励ましあい喜びをわかちあう事が出来ます。
この時期に成長が見られるのも、
日々の経験の積み重ねによるものです。
 
例えば、みんなで、楽しむ運動会、お遊戯・かけっこ・リレー・バルーン・
組体操・和太鼓と年齢によって経験するものが違っても、
過程は同じです。毎日、少しずつの練習を積み重ねて出来上がります。
そこには、先生がいて友達がいます。
結果も大切ですが、それよりも、日々の過程が最も大切になります。
少しずつ確実に、先生とお友達と覚えていき、踊れるようになる。
走れるようになる。太鼓が叩けるようになる。共通の喜びが生まれます。
そして、次への興味がわいてきます。この繰り返しを行う事で、
やる気になり、挑戦する喜びを知っていきます。

時折、「やりたくない。」と、立ち止ってしまうこともありますが、
これは、成長していく中での通過地点、自分の中で思うように出来ない、
どうしよう。という葛藤があり、結果、逃げ出したくなるのでしょう。
大人でも、同じような経験を誰もがした事があるのではないでしょうか?
出来ないより出来た方が、嬉しいですよね。嬉しいと、もっとやりたい、
もっと知りたいと前向きになりますが、出来ないと、どうしよう、
やりたくない、つまらない、と下を向いてしまいます。

子どもたちも、小さい心の中で大人と同じように葛藤しているのです。
だからこそ、あきらめず、逃げ出さず頑張って出来た時の喜びは、
大きな自信へとつながるのです。時には、見守る事も必要です。
自分で考え、選択し行動することには、責任が生じます。
ですから、多少辛いことがあっても取り組むことができます。
きっと、各ご家庭におかれても、お子様の成長が見られるのでは
ないでしょうか?いつでも、子どもたちにとっては、お父さん、お母さん、
お家の方は、頼れる存在です。
ですから、これからもお子様の応援団でいてください。
迷ったりしている時には、背中をそっと押してあげてください。
出来なかった事が出来た時には、共に喜び、褒めてあげてください。
そうすると、子どもたちは、自分の足で歩き始めます。
子どもたちの成長を保護者の方と見守ることが出来ることに、
喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

副園長 吉井 規子 でした。

雛組遅番より・・・

こんにちは!雛組遅番担当の 森谷 栄子 です。

 

入園をしてから半年が過ぎ、雛組のお友達は運動会にも参加しました。

雛組の子ども達は、身長も伸び言葉も色々と話せるようになり、

元気に大きく成長したことを感じます。

新しいお友達もたくさん入り、とても賑やかな毎日です。

夕方5時位になり、保護者の方が迎えにいらっしゃると

泣き出したり、ぐずり始めたりする子もいます。

やっぱり大好きなお父さん、お母さんに早く会いたいのでしょうね・・・

ですから迎えにいらした時には、子ども達は満面の笑顔で

とんで行きます♪保護者の皆さんも、一日の仕事を終えて

お疲れだと思いますが、首を長~くして待っている子ども達からの

『おかえりなさい!!』の笑顔から、沢山のパワーと元気を

もらって、癒されて下さいね♪

運動会、終わりました。

こんにちは。桃組副担任 大串 桃子 です。

10月の10日(土)は、みんなが待ちに待った運動会でした。

お天気も心配されましたが、無事行うことが出来て良かったです!

桃組のお遊戯、菊組のお遊戯、菫組のバルーン、桜組の和太鼓や組体操、

どれも上手で感動しました。

 

雛組のお友達も、日々の練習の成果が出ていて、

とっても可愛かったですね

泣いてしまう子もたくさんいましたが、

また一つ、良い思い出が増えたことと思います♪

 

さて、大きな行事も終わり、雛組ではのんびりとお散歩へ行って来ました。

 

運動会の行進効果か!?、お友達と上手に手をつないで

歩くことが出来ました。みんなも体力がついてきて、

車の来ない道路では、嬉しそうに走り回っていました。

コスモスを見つけるとすぐに駈け寄って来て、

ジーっと、コスモスを見つめたり、手で触ってみたり興味津々でした。

バギーやワゴンに乗った0歳児のお友達も、

キョロキョロと秋の景色を楽しんでいましたよ!!

 

発表会の練習が始まるまでの間、お散歩や園庭遊びなど

たくさん体を動かして、有意義に過ごしたいと思います。

運動会も今週です♪

こんにちは!菫1組担任 伊藤 麻衣子 です。

朝晩すっかり涼しくなり陽が落ちるのも早くなってきましたね・・・。

あっという間に秋です。

 

9月は小学校の運動会を見に行きました。

卒園した『五霞っ子』は、足が速い!!

大興奮で応援し、たくさんの成長を見せてもらいました。

 

さて、あっという間に五霞幼稚園・保育園の運動会も今週です。

2学期になってから、毎日のように聞こえる桜組サンの

和太鼓を応援歌に、菫組も負けじと練習を頑張っています。

メロディオンで入場し、「みんなが1番」のかけっこ。

お遊戯にバルーンと、見どころ満載!

 

これは、お遊戯の「ヤッターマン」

各家庭で仮面を作ってもらい、

ヤッターマンになりきって

踊ります。

決めポーズもバッチリ!!

 

 

 

こちらは「バルーン」

クラス全員で一致団結。

菫組ならではの、

演技です。

 

 

 

 

 

みんまで力を合わせるとキレイに

あがる「風船」「花火」

 

みんなとっても楽しく「ハイ、ポーズ♪」

毎日の練習の成果を大きな成長に・・・

当日を楽しみにしていて下さいネ!