Archive for 2019年12月23日

クリスマス会&お誕生会(雛・桃組)

令和元年もそろそろ終わろうとしています。
今年のクリスマス会は、桃組さんと雛組さんは、雛組さんのお部屋に集まって
行われました。手作りのサンタ帽子をかぶって、事務局有志3人組の
「ハンドベル演奏」を聞きました。

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、サンタさんが来るのを待ちました。
サンタクロースとトナカイの登場に号泣するお友達もチラホラ・・・

続けて12月のお誕生会をしました。

お誕生日のお友達には素敵なプレゼントがありました。

給食の後、サンタさんと記念写真を撮りました☆彡

フリー 樽見 友理子

おもちつき会<菊3組>

朝晩の冷え込みが激しくなり本格的に冬に向かっていますね。
ウイルス性胃腸炎やインフルエンザ等にかからないよう
体調管理に努めていきたいと思います。

先日行われたおもちつき会の様子です。
おもちに興味津々な菊3組のお友だち・・・
自分でおもちをつく貴重な体験が出来ました。
またバスの先生が、おもちをついている所を近くで見ると
「すご~い!」と真剣に見ていました。

その後お部屋に戻り、みんなでおもちをいただきました。
「おいしいね♪」とお友だちと会話を楽しみながら食べていました。
とっても楽しい1日になりました。


2学期も残りわずかとなりましたが、元気一杯に過ごしたいと思います!

菊3組担任 内藤 夢乃

元気いっぱい桃1組サン♪

先日の作品展では、足を運んで下さりありがとうございました。
子ども達のオリジナリティーあふれた作品の数々は
いかがでいたでしょうか?
テーマがクリスマスということもあり、「プレゼントは〇〇がほしい!」
「サンタさん来るんだよ」など、子ども達もクリスマスを
楽しみにしている様子が伺えます。

天気が良い日はお外で元気いっぱい遊びます。
かくれんぼやお店屋さんごっこなどをして集団で遊べるように
なる子も増え名前を呼び合いながら遊ぶ姿も見られます。
ブランコでは、「せんせい!おして~!!」という声がアチコチで
飛び交ってて大忙しです(笑)
鉄棒では体操教室で行っている足抜きまわりの練習をしている子も・・・!!
日に日に出来るようになる子も増え、子ども達の自信に
繋がっているようにも思えます。



いっぱい遊んだ後は、お昼ごはん!
先日のお弁当の日は、テラスに机、椅子を並べて食べました。
いつもと違った形で食べるお弁当に子ども達も嬉しそうでした。


最後に・・・
桃1組のお部屋では、窓を開けるとこのような光景が!!
お部屋にいても紅葉が楽しめるので私自身、とても気に入っています。

そんな素敵なお部屋での個性豊かな可愛い子ども達と過ごしています♪

桃1組担任 齋藤 遥奈