Archive for 2015年3月23日

別れの季節ですね・・・

日射しも暖かく、桜のつぼみも膨らみ始めて
別れの季節がやって参りました。
先週の20日(金)には、桜組さんが立派に卒園を迎えました。
我が菫3組も先週、全員揃っての最後の1週間を過ごしました。

<月曜日>
ブラッドリー先生と楽しい英語の時間。
<火曜日>
菫組全員で、園近くのグラウンドまで散歩。
元気に走り回ったり草花を見つけたりして遊びました。
<水曜日>

石川先生と奈緒子先生とのYY。
菫1,3,4組と2,5,6組の2グループに分け、爆弾ゲームを行いました。
ボール(爆弾)に当たらないように必死に逃げ回り、
3組はグループで1位になりました。
バンザーイ!!皆、大喜びでした。
<木曜日>

修了式。上手に並び、園長先生の話を静かに聞いていました。
最後の給食。机を四角に並べて、仲良しのお友だちと座って楽しく
たくさんいただきました。

小川先生との最後のハグでは、どのお友達も力いっぱい、
ギュッとっしていました。

桜組さんになっても新しいお友だちをたくさん作って益々頑張って下さいね。
見守っています!!
保護者の皆さま、一年間至らない点も多々あったとは思いますが、
暖かくご協力頂きましてありがとうございました。

菫3組副担任 秋山朱美

あっという間の1年でした・・・

こんにちは。もうすぐ修了式。
子ども達は「早く菫組さんになりたいなぁ~。」と進級を待ち望んで
嬉しそうですが、先生達はちょっぴり淋しさを感じています。

3月17日(火)に菊組さんでは最後になる3月生まれのお友だちの
お誕生会を行いました。
3月生まれのお友だちには、待ちに待ったお誕生会!!
ポカポカお天気だったので園庭で行いました。
お友だち紹介、お歌、担任の先生からかわいい誕生カードのプレゼントを
もらい、とても嬉しそうでした。

そして、その後はみんなで「第2回菊組ミニ運動会」を行いました。
プログラム①「クラス対抗綱引き」
始まる前はニコニコ笑顔で、「負けちゃうかも~」と弱気な3組さん。

みんなで「がんばるぞー!オー!!」と、気合いを入れると一気に表情が変わり
笛の合図で力一杯、引っ張っていました。
そして4組さんに勝利!!「やったぁ~。」と大喜びでした。

プログラム②「クラス対抗玉入れ」
ヤル気満々で合図の前に始めてしまうお友達も・・・。
ここでも気持ちを一つに・・・

1組さんと2組さんに勝利!!

結果発表。
「綱引き」3位!
「玉入れ」2位!
とっても頑張りました。
何よりみんなが楽しんでいて思い出に残る最後の
誕生会になりました。

あっという間の一年間でした。笑って泣いて怒って喧嘩して・・・
菊3組さんは子どもらしく素直なお友だちばかりで
毎日とても楽しかったです。
どんな時も「3組さんらしく!!」をモットーに頑張り
1年間で沢山成長しましたね。
菫組さんになっても「みんならしく!!」色々なことに挑戦して下さい。
先生はいつでも応援しています。
一年間ありがとうございました。

菊3組副担任 田口 美樹

菫6組サン、大好きだよ♫

こんにちは。
最近は少しずつ春を感じるようになってきましたね!!
お友だちからは「菫組さんも、あと何日だね。」「桜さんになるんだよね!」と
いう声も聞かれるようになりました。

先日、バスに乗ってじゃがいもの種を植えて来ました。
種に土のお布団をかけて「大きくなってね!」とお話しする子もいました。

沢山のじゃがいもの種を不思議そうに覗きこむ子も・・・

初めての体験に戸惑いもあったようですが、みんな嬉しそうでした。
菫さん最後のお弁当も、菫さんみんなで芝生で食べ、
お友だちとお話ししたり、お弁当を見せ合ってみたり
楽しいランチタイムでした!!

そしてお別れパーティー。
桜組さんへ、今までの「ありがとう」を込めて一生懸命、
ATUSHIの桜の季節を歌いました。今までで一番上手でした♪

このクラスで一緒に遊んだり、笑ったり、ご飯を食べるのもあと少し・・・。
毎年、この時期はさみしくなりますね。
残り少ないお友だちとの日々を楽しく過ごせますように!
私もみんなに負けないくらい楽しく過ごしたいと思います。
菫6組さん、大好きだよ。
少し早いですが、1年間本当にありがとうございました。

菫6組担任 浅見 恵

お別れ遠足♪桜5組♪

こんにちは。あっという間に3月になり、日に日に暖かくなって
きましたね。
少し遡りますが、2/20茨城県自然博物館へ
お別れ遠足に行って来ました。
朝からおやつやバスの席の話で盛り上がり、ワクワクしていた
桜5組サン・・・
到着すると待ちに待っていたお弁当!!
いっただきま~す


そして何より盛り上がったのが、みんなでのおやつ交換!!
嬉しそうに交換して食べていましたよ♪
博物館の中でも「うわ~すごい!!」と夢中で楽しんでいました。


ニコニコ顔で大満足!!また一つ思い出が出来ました。
楽しかったね!!5組サン。

桜5組担任 粟野 愛

大きく大きく成長してくれました。

3月になりました・・・
進級を待ち望んでいるお友だちが沢山いる中、
担任共々、淋しさを感じる3月となっています。
菊2組サンとして1年を振り返れば、桃組サンから来たお友だちと
新しく園に入って来たお友だち・・・
やはり新入園児のお友だちの涙に負け、せわしなく過ぎる1日の連続でしたが
一人二人と泣かず登園してくれるようになり、ゴールデンウイークの
連休明けには、すっかり慣れて色々なことが出来るようになりました。

給食も沢山の食材に触れ、残さず食べられるようになりました。
きゅうり、もやしを一枚、一本から始めたお友だちもいたのですよ・・・
今は“おかわり”が出来るまでになりました♪
これも成長!!ですよね。

さて運動会、ハッピーフェスティバル、ほほえみ発表会・・・

行事を終える度に大きく大きく成長してくれました。
“継続は力なり”本当ですネ。
毎日毎日、小さな経験の積み重ねが、一年となると立派な
お兄さんお姉さんにさせてくれています。
前を向いて進んでいく子ども達の姿を見送る3月。
ずっとずっと見守っていこうと思う3月なのです。

菊2組副担任 平野 恵子

「菊組に向けて」

桃3組での生活も残りわずかとなりました。
いろいろな事が出来るようになり、とっても成長した子ども達・・・
朝の日課では、きちんと座って先生のお話を聞けるようになりました。

菊組さんに向けてお当番の練習もしています。

自分の名前、上手に言えるかな?

お当番さんに質問「好きな動物は何ですか?

「ネコ!」「うさぎ!」上手に答えられました。
「がんばります!!」気合入ってます♪

「シール帳、どうぞ」「ありがとう!」

シール帳も配ってくれます。

「シール、上手に貼れたよ!」

自分でシール帳もしまえます。

「自分のことは自分で!」
いろいろな事が出来るようになりました。
立派な菊組さんになってくれることを楽しみにしています。

さて、卒園する桜組さんのために、お別れパーティーで発表する手話の練習を
頑張っています。
もう先生がお手本を見せなくても上手に出来るようになりました。
桜組サン、喜んでくれるかな?!



桃3組 小野千恵子