Archive for 2009年5月25日

子育て支援センターより・・・

こんにちは。桜井  千帆 です。

新緑の美しい季節ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて先週は5月からスタートした、ピーターパンクラブ、いちごクラスの

第2回目でした。


まず、月・火・水のピーターパンクラブでは、リズム遊びを行い、「小鳥のうた」などに合わせてのお遊戯や動物リトミックで体を動かしました。職員達も普段使わない部分の筋肉を使ったためか、全員筋肉痛に・・・

そして、木・金のいちごクラス、お母さまと離れる時に泣いていた子も室内での自由遊びに夢中になり始めると涙は止り、その後の歌、手遊び、のりやクレヨンを使った製作なども落ち着いて出来ていました。

今週は、お誕生会です。

職員の出し物もありますので

皆、はりきってます!!

最近の雛組サンは・・・

こんにちは!雛組副担任 篠崎 博子です。

雛組がスタートしてから、早1ヶ月半が過ぎようとしています。

この1ヶ月半は、毎日が賑やかで忙しい日々が続きました。

新しいお友達はもちろん、在園のお友達も人見知りして大泣き・・・

そんなお友達も少しずつ慣れて、今では笑顔で登園出来るように

なってきました。

『抱っこしてぇ~!!』と、手を広げて、催促してきます。

とってもかわいいですよ!

今、1歳児のお友達は新しい車のおもちゃが大人気で、

いつも遊んでいます。取ったり、取られたり・・・

1つ持っていても、どうしても人の物が欲しくなってしまうんです。

そして、引っ張りっこが始まり大変なことになることも!?

「貸してぇ~!!」「いいよ♪」を、今、猛特訓中です。

0歳児のお友達は、ハイハイから、一人立ち、つかまり立ち・・・と、

日々成長の真っ最中。誰が1番早く歩き出すかなぁ~と、

わくわく、ドキドキしています。

また、みんな食欲旺盛で給食の時など、

「早く、早くぅ!」と、大合唱。

そしてその後、ミルクもバッチリ飲むんですよ!

みんな、スクスク育っています。

元気いっぱいの雛組を見かけたら、気軽に声をかけて下さいね。

『バイバイ』は、みんな得意ですので♪

桃1組のお友達は・・・

2009 年 5 月 11 日 月曜日

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?
桃1組副担任 若杉 美香 です。

連日、お仕事だった方、家事に追われた方、のんびり過ごされた方、毎日パワフルに遊んだ方、様々な休日を過ごされたのでしょうね♪

私はというと、たまっていた家事や片づけから始まり、実家の田植えのお手伝いそのうち唯一、神宮球場での野球観戦をする予定(ちなみに阪神ファン)が、雨天のため中止となり、残念な1日となってしまいました。

お休み中のお天気は本当に気分まで変わってしまいすよね。
先日、行われた桜組の親子遠足も雨でしたね・・・
それも、一つの思い出なのですが、やはりお日様が出ている晴天が一番ですね!

さて、桃1組のお友達と4月の1ヶ月間を共に過ごし、5月を迎えた矢先のGWの連休明けは・・・というと、入園・進級当初に逆戻りしてしまったのでしょうか???いえいえ、登園後、泣いてしまう子もいましたが、お部屋に入ってしまえば、すっかり気分は、桃1組サン!!実に立派ですよ♪

子ども達の成長ぶりには、こちらも驚かされるばかりです。

先日、園から持ち帰りました、“こいのぼり”は、いかがでしたか?
絵の具の感触に顔をしかめる子、興味を持って楽しんでいる子、複雑な表情で取り組む子と様々でしたが、出来上がりには満面の笑み?大切な思い出の作品の一つとして下さいね!

ここで製作活動について少しお話したいと思います。

行事の製作として、こいのぼりや時計、母の日・父の日のプレゼントなどその他に、毎月製作帳での製作活動が行われます。
それらは、1日で出来上がるものではなくて、何日も時間をかけて取り組んだりします。このスナップ写真は、その1ショットです。

子ども達が自分でのりづけしているところですが、こののりづけ一つにしても、個性豊かで、とても面白いのですよ!

のりが手につくのが嫌で、指先にほんの少しだけのりをつけてペタペタと水玉模様のようにのりをつけていく子。逆に、掌全部にのりをベッタリつけて、製作帳から画用紙からベタベタにのりづけしてしまう子。
のりを広げて伸ばすことが出来ず、何度ものりがついている部分だけを指でなぞっている子と、実に様々です。

ですから、製作日数も必要になってくるのが、現状です。
そう考えると、製作一つにしても、どんな風に作ったのかな?と興味を持ってじっくり観察して頂けるのでは、ないでしょうか?
桃1組は、今週より新しいお友達が仲間入りします。
新しい出会いを大切に、これからも沢山泣いて、笑って食べて、寝てそして、沢山遊んで大きく大きく成長していく子ども達と共に、楽しい毎日を過ごして行きたいと思っています。