2009 年 5 月 11 日 月曜日
皆さん、GWはどのように過ごされましたか?
桃1組副担任 若杉 美香 です。
連日、お仕事だった方、家事に追われた方、のんびり過ごされた方、毎日パワフルに遊んだ方、様々な休日を過ごされたのでしょうね♪
私はというと、たまっていた家事や片づけから始まり、実家の田植えのお手伝いそのうち唯一、神宮球場での野球観戦をする予定(ちなみに阪神ファン)が、雨天のため中止となり、残念な1日となってしまいました。
お休み中のお天気は本当に気分まで変わってしまいすよね。
先日、行われた桜組の親子遠足も雨でしたね・・・
それも、一つの思い出なのですが、やはりお日様が出ている晴天が一番ですね!
さて、桃1組のお友達と4月の1ヶ月間を共に過ごし、5月を迎えた矢先のGWの連休明けは・・・というと、入園・進級当初に逆戻りしてしまったのでしょうか???いえいえ、登園後、泣いてしまう子もいましたが、お部屋に入ってしまえば、すっかり気分は、桃1組サン!!実に立派ですよ♪
子ども達の成長ぶりには、こちらも驚かされるばかりです。
先日、園から持ち帰りました、“こいのぼり”は、いかがでしたか?
絵の具の感触に顔をしかめる子、興味を持って楽しんでいる子、複雑な表情で取り組む子と様々でしたが、出来上がりには満面の笑み?大切な思い出の作品の一つとして下さいね!
ここで製作活動について少しお話したいと思います。
行事の製作として、こいのぼりや時計、母の日・父の日のプレゼントなどその他に、毎月製作帳での製作活動が行われます。
それらは、1日で出来上がるものではなくて、何日も時間をかけて取り組んだりします。このスナップ写真は、その1ショットです。
子ども達が自分でのりづけしているところですが、こののりづけ一つにしても、個性豊かで、とても面白いのですよ!
のりが手につくのが嫌で、指先にほんの少しだけのりをつけてペタペタと水玉模様のようにのりをつけていく子。逆に、掌全部にのりをベッタリつけて、製作帳から画用紙からベタベタにのりづけしてしまう子。
のりを広げて伸ばすことが出来ず、何度ものりがついている部分だけを指でなぞっている子と、実に様々です。
ですから、製作日数も必要になってくるのが、現状です。
そう考えると、製作一つにしても、どんな風に作ったのかな?と興味を持ってじっくり観察して頂けるのでは、ないでしょうか?
桃1組は、今週より新しいお友達が仲間入りします。
新しい出会いを大切に、これからも沢山泣いて、笑って食べて、寝てそして、沢山遊んで大きく大きく成長していく子ども達と共に、楽しい毎日を過ごして行きたいと思っています。