Archive for 2008年10月28日

秋が感じられる季節ですね。

こんにちは。

雛組担任 横堀 恵梨 です。

 

 雛組では楽しく頑張った運動会が終ってから、

お散歩を楽しんでいます

以前は、園からお散歩コースを周るのに、

ほとんどのお友達が

バギー乗って出かけていましたが、

今では月齢の高いお友達は、

お友達と手を繋いで目的地まで行けるようになり、日々、成長していると感じる日々です。

 

そんな中、子ども達の楽しみは、ドングリ コスモス

いった秋ならではの草花です。ドングリを見つけては

手の中いっぱいに一生懸命拾ったり、

コスモスの花が気になり、嬉しそうに触ったり、

顔に近づけたりと色々な興味が出てきました。

最近歩けるようになったお友達も、小さな靴 を履き、

1歩1歩頑張って歩いたり、走ったりする姿が見られ

それぞれの、秋を満喫しています。

 

そして私も、秋を楽しんでいます。

先日、日光 に行き 紅葉 を見てきました。

いろは坂の紅葉は、まさに満開でとってもキレイでした。

いろいろな滝も見てきて、心も体もリフレッシュして

癒される日帰り旅行となりました。

11月始めの3連休まで、キレイな紅葉が続くみたいなので

機会がありましら、是非、出かけてみて下さいね。

  

次回は、岡部 愛先生です。 

運動会が終って・・・。

こんにちは。

菫5組担任 村田 奈緒子 です。

 

大イベントの1つ、運動会が終ってもう1週間が過ぎました

今は、1日の流れがガラリと変わり、のんびりとした日々になりました。

みんなで外で遊んだり、特に “ドングリひろい” が大ブームで、

たくさん集めています。又、製作したりと元気に過ごしています。

 

そんな中、みんなで夏野菜に続き、

新たに野菜を植えました。

何の野菜かは・・・たぶん!ブロッコリーかなぁ~と

思っています。

出来てからのお楽しみですね!!

みんな上手に苗に水やりをしてくれました。

たぶん!?ブロッコリーだと思われる苗と

一緒にパチリ!と1枚、撮りました。

夏野菜のキュウリに続き、みんなで食べられたら・・・と思っています♪

 

 

運動会も終り、久しぶりに園服登園。

久しぶりなので、うまく着替えられるかなぁ~と、

心配していたのですが、全然心配いらずでした。

たまにボタンの掛け違いはありますが、自分で

最後まで頑張って着替えています。

裏返しのブラウスも直せるようになりました。

 

大きな行事を終え、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した菫5組サンです!!

みんなで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

  

次回は、横堀 恵梨先生です。

楽しかったね、運動会♪

こんにちは。

桜5組副担任 松沼 路子 です。

 

10月12日、さわやかな秋晴れの中、運動会が行われました。

園生活最後となる大きな行事の1つの運動会にかける

桜組 さんの意気込み、目の輝きは、とても素晴らしかったです。

 

そこで運動会での裏話をいくつかお伝えしたいと思います・・・

 

★組体操★

開脚では、なかなかペタッと地面に胸がつかなかったお友達がいましたが

夏休み中も自宅で練習をし、ほとんどつくようになったそうです!!

・・・努力が実を結んだ瞬間ですね。

ドミノ倒しを行った時、列が少し乱れていたので、

担任の先生が「真っ直ぐになろうね」と合図を送ったのですが

時既に遅し。でも、でも!!とてもキレイにドミノ倒しが出来ました!!

・・・スゴい!!本番に強い!!

 

★和太鼓★

10月9日、毎日、太鼓の練習を頑張っている 桜組さんへ、

園長先生が アイス を、ご馳走してくれました。

その後、運動会前最後の練習をしたのですが、アレアレ!?

なんだか音がズレている。という事で、10日の午前保育の日も

練習をすることになったとか。

・・・結果は、皆さんもご覧の通り、とても素晴らしい演奏で感動しちゃいました!! 

 ★リレー★

いつも5位が多かった5組ですが、当日は堂々の4位!!

もう少しで3位だったよね!と新木先生と二人で大喜び。

・・・不思議な力を感じ、とっても嬉しかったです。

 

たくさんの温かいご声援や、拍手をありがとうございました。

桜組での生活も残り5ヶ月程となってしまいましたが、

1日1日を大切に、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 

次回は、村田 奈緒子先生です。 

今週末はいよいよ!!

こんにちは。

菫4組担任 飯田 麻美 です。

 

今週末はいよいよ、子ども達も楽しみにしている 運動会 です。 

菫4組のお友達の中でも、

「バルーンやるとき、手をピーンとする。」

「バルーンの風船、がんばる。」

「かけっこで1等賞とる。」

など、日に日に 運動会 を楽しみにする子ども達の

声も多くなりました。

 

 

今日は、あいにくの雨となってしまいましたが、

運動会 当日は、ぴっかぴかのおひさまの下で

出来ることを、子ども達と一緒に楽しみにしながら

頑張っていきたい思います。

 

また、体調を崩してお休みのお友達も増えてきています。

子ども達の体調にも気を配りながら、楽しく過ごせるように

したいと思います。

 

運動会 では、たくさんのご声援、よろしくお願い致します。

 

次回は、松沼 路子 先生です。