Archive for 2013年8月28日

夏休みも終わりですね。

長いと思っていた夏休みも残すところ、あとわずかとなりました。
先週行われたサマースクールでは真っ黒に日焼けした姿で
夏休みの出来事を話してくれたり、お友達との久しぶりの再会を喜んでいました。

ここで私の夏休みの話を・・・
7月の下旬には、函館出身のあのバンドのライブを見に函館へ!!
野外ライブだったのですが途中から雨に降られ、逆にテンションが上がって友だちと
2人で大はしゃぎでした!!ちょっとしたトラブルがあったほうが
記憶にも残りますよね。
大好きな曲を函館という土地と空気の中で聞けたのは格別でした。
 
五稜郭タワーで・・
五稜郭って本当にキレイな星形なんですね!
曇りの函館山山頂。時々雲が切れて・・・
夜景も有名ですが、昼間の函館山も素敵でした。

おいしいものもたくさん食べて大満足の旅でした。
ここで一つ、私のオススメを。
ペイストリースナッフルスのチーズオムレットです!!

この形のチーズケーキはいくつか食べたのですが、私はここのチーズケーキが1番好きで
お土産には必ず3~4箱、買って帰ります(笑)
口に入れた瞬間の口当たりがたまりません。お取り寄せ出来るので気になった方はぜひ☆

そして先日、60年ぶりの大遷宮で話題の出雲へ行って来ました。

境内では人々が玉砂利を踏みしめる音、笛や太鼓の音が鳴り響き神聖な気持ちになりました。
境内ではほとんど写真を撮れなかったのですが、1枚だけ・・・

「ムスビの御神像」といいます。波と共に招来する自分の幸魂奇魂(人間に恵みを与える魂)を
迎え、ムスビの神となった大国主大神の像です。
画像でもパワーを感じられるのではないでしょうか。
レンタカーを借りて宍道湖畔をドライブしたり、縁結びで有名()な神社へ参拝したり、
松江城の堀川めぐりをしたりと、アクティブのようで、ゆったりとした時間を過ごしました。
 
今年は伊勢神宮も遷宮の年ですので、ぜひこちらにも参拝したいと思っています。

あと数日で2学期のスタートです。
残暑厳しいようですが元気に過ごしていきたいですね。

菫2組担任 岡部愛

夏休みもあと少し・・・

こんにちは。桜5組担任 阿部 茜です。
お盆休みも終わり、今週から夏期保育後半のスタート!!
暑くても、みんな本当に元気いっぱいです。

久しぶりに会ったお友達に何よりビックリしたことは、
それはそれは真っ黒に日焼けしていたこと!!
お休み中に、たくさんお出掛けしたんだなぁ~と、一目でわかりました。
みんなにどこに行ったのかを聞いてみると・・・
「海~!」「プール!!」「旅行に行ったよ!」などなど・・・
夏をとっても満喫しているようです♪
8月のサマースクール時や、2学期が始まってから、クラスのお友達に
たくさんの思い出話を聞くのが、今からとっても楽しみです

また今日は学童のお友達と一日、一緒に過ごしました。
みんな元気が有り余っているせいか、「外で遊びた~い!!」とパワフルな学童サン・・・(^^ゞ
さすがにこれだけ暑いと熱中症になってしまうので、お部屋の中で工作大会をすることに!!

さすが小学生にもなると、色々な廃材をうまく使って組み合わせて
それぞれ作品を作り上げていました。
 

私自身は連休中は日光にある“松月氷室”の天然かき氷を、食べに行って来ました。
今日、学童のお友達も「行った~!!」と言っていた程、大人気スポットで、
午前中に整理券をもらいに行き、食べられるのは夕方・・・
でも今まで食べたかき氷の中で一番おいしくて感動!!
値段もリーズナブルで本当にオススメです♪
夏の暑い日には、是非冷たいもので涼んで下さい

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さずお過ごし下さいね。
そして、今週はサマースクールもありますので、元気なみんなに会えるのを
とっても楽しみにお待ちしています♪

夏休みですね♪

残暑お見舞い申し上げます!!
皆さん、いかがお過ごしですか?
私は、ただ今夏期休暇を頂いている為、今回のブログは
7月のサマースクールでの菊6組の様子をお伝えさせていただきます。

サマースクールの初日は、プールで遊びました。
気候も暑く、最適なプール日和でした。
最近設置された2つ目のプールは、井戸水の為、ひんやりと気持ちよく
広々としているので、子ども達は入った途端に大はしゃぎ!!
とっても喜んでいました。
しばらく遊んだ後は、となりのプールと交換してみました。
今日はいつもより時間が長かったので、担任の落合先生と手をつなぎ、
プールを1周してみた子ども達、とっても楽しそうでした。

お部屋で着替えを済ませてからは、暑中見舞いのハガキに貼る朝顔を
作りました。
丸く切った和紙を折りたたみ、先の方に少しだけ絵の具をつけて広げると
とってもきれいで可愛らしい朝顔になりました。
色の滲み具合が様々で、子ども達は興味深そうに見比べていました。
 

次回のサマースクールは、8月後半ですね!!
久しぶりに皆に会えることを、楽しみにしています。

菊6組副担任 桜井 千帆

成長中!!

4月から始まった雛1組。お座りもままならずのお友達や、離乳食初期の子もいました。

哺乳瓶にそっぽを向かれた日々も続き、なかなか慣れてくれないお友達も・・・
そして4ヶ月・・・現在の子ども達の様子に嬉し涙です!!

お座り、ハイハイ、つかまり立ち、そして1歩2歩と元気に歩きまわる姿が
見られるようになりました。
“成長”その一言です!!
這えば立て 立てば歩めの親心 と言いますが、まさしく何人もの成長を垣間見られるなんて
保育士冥利に尽きます。子ども達の笑顔に助けられて毎日毎日頑張っています。
本当にこの仕事に就けて良かったぁ~と毎年毎年思っています!!

3月にはクラス全員でお庭に出て元気に体操していることでしょう♪
もちろん、靴を履き手を繋いで

P,S
8月12日~13日の夜(明け方)ペルセウス座流星群が見られるそうです。
願い事が沢山ある方、一つ位は叶うかも(*^_^*)

雛1組副担任 平野 恵子