Archive for 2014年7月15日

てるてる坊主♫

梅雨に入り、連日雨の日が続いていたのでみんなで
「てるてる坊主」を作りました。
お花紙5,6枚をやさしくふんわり丸めビニール袋に入れて
カワイイ「てるてる坊主」が出来上がりました。

お部屋には、おとぼけ顔や泣き虫顔など、桃1組さんの個性あふれる
作品が並びました。
もうすぐ夏休みに入りますが、みんなの「てるてる坊主」のおかげで
今週はたくさん、プールに入れそうです。
 
桃1組副担任 佐藤 由佳

雛1組から・・・

うっとうしい梅雨の日が続いています。
そんな中でも元気な雛1組のお友達は元気いっぱいです。

先日は、プール開きがありました。
初めてのプール!!
最初はおっかな!?びっくり!?でしたが、お水を触ってパシャパシャと
始めると、楽しくて仕方のない様子で夢中で遊びはじめます。

七月七日、七夕さまです。
お願いごとを書いた短冊を笹の葉に飾り付けました。
みんなの願い事・・・叶うといいですね♪

お部屋からは、♪カエルのうた♪や、♪かたつむり♪のお歌が毎日聞こえてきます。
みんな、お歌が大好きです。

梅雨明けが待ち遠しいですが、この時期だからこそ出来る室内遊びを、
十分楽しみながら過ごしたいと思います。

雛1組副担任 松山 宮子

あっという間の2ヶ月・・・

こんにちは。桜3組副担任 篠﨑博子です。
桜組になって、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
毎朝晩の体操の練習、和太鼓練習・・・
子ども達はいつも元気いっぱい頑張っています。

先日、バイキング給食がありました。
手作りうどんに挑戦!!
一人ひとり生地を足で踏んで作りました。
初めての体験でしたので、興味津々・・・
出来上がったうどんはコシがあって、とってもおいしくおかわりの連続で
完食しました。

また、じゃがいも掘りにも行って来ました。
行きは歩き、帰りはバスに乗って帰ってきました。

ちょっと小さめのじゃがいもでしたが、「あった!!あった!!」と、
嬉しそうに掘っていました。

お味噌汁にする、カレーを作ってもらう、肉じゃががいいな~と、
お母さんへのリクエストを口にしていました。