Archive for 2016年2月17日

早いものですね・・・

3学期も半ばになりました。早いものですね。
先日の「ほほえみ発表会」も大成功でした。
遊戯はかわいらしい表現からグンとレベルをあげ、男の子は和太鼓のバチを持って踊り、
女の子はカラーガード(旗)を持っての踊りとなりました。
それぞれ持てる力を発揮し立派に出来ました。

英語劇も大きな舞台で難しいセリフを一人ひとりがしっかり言えていて
何よりもイキイキと輝いていたように感じます。

子ども達の力はスゴイですね♪
これを見て、この子たちは年長組でも輝いてくれるだろうと確信しました。

そして翌週行われた「おすもう大会」でもイイ取り組みが見られました。
菫2組では、2人のお友だちが入賞です!!

さらに、年長で行われる「和太鼓」も始まりました。

みんな憧れの気持ちでいっぱい!!和太鼓に触れ、とても嬉しそうでした。

最後にプライベート。
五霞幼稚園、五霞保育園の先生たちは、スノーボーダーが結構いるのです。
斑尾高原にて、滑って転んで大騒ぎ。パワフルな先生達です。

インフルエンザも流行っているようですが、みんなも1日1日大切に
元気に過ごせたらと思っています。

菫2組担任 田口 文子

今日から2月ですね・・・

あっという間に1月が過ぎてしまいました。
このところ雪が舞うような寒い日が続いていますが、
節分が過ぎると立春!春が来るんですね。

2月3日の豆まき。“鬼は外!”の子ども達の元気な声や
時々、泣き声も聞かれ、園では賑やかな1日となります。
只今、「泣き虫鬼」や「弱虫鬼」を追い出そうね・・・などと
話をしながら、子ども達と鬼のお面作りをしています。

自分の中にある「なまけ鬼」を追い払い、身のまわりをキレイに片付けて
軽やかに春を迎えたいものです。
でも、でも、暖かくなると花粉症もついて来るんです・・・(^^ゞ

雛1組担任 稲垣真由美