Archive for 2015年10月19日

県大会出場おめでとう!!

こんにちは。菊4組副担任 秋田です。
我が家の次男、境二中サッカー部が県大会をかけた
県西新人大会にて優勝することが出来ました。
サッカー部創立以来初ということで、応援にかけつけて下さった先生方、
保護者の喜び方はもの凄いものでした。
 
試合中の子ども達は落ち着いたもので、しっかりと自分達の
サッカーをしていました。
こちらの保護者のほうが緊張していた様子・・・

県大会では、鹿島アントラーズのお膝下の県東4位チームとの対戦!
どこまで自分たちのサッカーが出来るのか、
今度は親も楽しんで応援したいものです。

待ちに待った遠足の日♪

先日の運動会では沢山のご声援、ありがとうございました。
4月に比べて子ども達の一生懸命頑張る姿に成長を感じ、
とても感動した1日でした。
運動会を終えて、待ちに待った菊組さんの遠足。
バスに乗って「ネーブルパーク」へと遊びに行きました。
バスの中では大盛り上がり!おやつの話題で持ちきりでした(笑)

大きなローラーすべり台に大喜びのお友だち。
長い長い階段を一生懸命に登っては滑り、登っては滑り・・・
飽きることなく楽しく遊べたようです♪
 
 

パーク内には子ども達の大好きなどんぐりがいっぱい!
袋がパンパンになるまで、どんぐりを拾うお友だちの姿も・・・
夢中でどんぐり探しをしていたお友だちに、
「そんなにどんぐりを集めてどうするの?」と聞くと
「リスさんにあげるの!」可愛らしい回答を頂きました♪
 

待ちに待ったお弁当、おやつの時間!

最後には芝生で思いきりかけっこ!
とっても楽しい1日になったようです。
帰りのバスの中では遊び疲れてウトウトのお友達もいました。

まだまだたくさんの行事があるので、これからも子ども達と一緒に
楽しみながら参加していきたいと思います!!

菊3組担任 田中 琴美

普通の日々・・・

先日の運動会では天気もよく、子ども達も本当に頑張ってくれました。
感動的な1日でしたね・・・
たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。

さて、最近では机に向かい製作活動を行っています。
みんなの大好きなどんぐりを作ります。
切ったり、ちぎったり、貼ったりとみんな真剣に取り組んでいましたよ♪
ハサミの使い方も上手になりましたね。完成が楽しみです。

頭を使ったら大好きな給食。
みんなおいしそうに食べています。おかわりもたくさんしますよ。
食べる量も増えてきて、たくましくなってきました。

午後は伸び伸びと外遊び・・・
どんぐり拾いに夢中なお友だちや、かけっこ、おままごとをするお友だち。
みんな仲良く遊んでいます。今日は誰と遊ぼうかな~?


今週は遠足もあり、子ども達もとても楽しみにしているようです。
今後も体調管理や怪我等に十分注意し、子ども達とたくさん思い出を
つくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

菊5組担任 野口真理

運動会まであと少し!

2学期が始まってから、あっとういう間に1ヶ月が過ぎ
ついに運動会まで1週間を切りました。練習も大詰め!
「難しいー!」と言っていたメロディオンも今では行進をしながら
上手に弾いています。気がつくと、「ファファファファー」と
誰かが口ずさみ、合唱が始まります。

「菊組さんでは〇位だった!菫組さんでは1位をとりたい!」と
かけっこも気合十分!

みんなの大好きなバルーン!「心をひとつに」を合言葉に技がキレイに
決まるよう練習を重ねています。

毎朝恒例のお当番さんへの質問タイム。
「運動会でも楽しみなことは?」という質問にしました。
バルーンやかけっこ、メロディオンなど自分が出る種目を楽しみにする子が
多くいる中、「ママのお弁当」と答える子もいました。
運動会では色々なことが楽しみなようですね。

運動会、菫1組サンのパワーで頑張るぞ!エイエイオー!!

菫1組担任 飯田真里奈