Archive for 2009年7月29日

夏休み、始まりましたね♪

こんにちは。

菫4組担任の 松尾 舞 です。

 

あっという間に1学期が終ってしまい、待ちに待った夏休みです。

長~い夏休み、皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、高校、短大、同期の先生達との旅行や、

お出かけを計画しているところです!!

2学期に沢山のお話を聞けることを楽しみにしています。

 

さて、27日・28日と行われたサマースクール。

菫組サンは、暑中見舞いを作ったり、プールへ入ったりして過ごしました。

27日に行われた “ 暑中見舞い製作 ” では、

「おじいちゃん、おばあちゃんに送ろうかな?」

「お友だちに送ろうかな?」

「誰にもあげたくないなぁ・・・」と、送り先は色々のようですが、

ステキな “ 暑中見舞い ” が、出来ました。

   

また、サマースクールではお出かけや体調不良等で沢山のお友だちが

お休みしていたのですが、

「今日、いっぱいお休みだね・・・。さみしいね!みんながいるほうがイイね!」と

お話をしていたお友達。

4月には、知らないお友だちばかりで、あまりお友だちと話せずにいたのに

お友だちを思い合い、大切なクラスの仲間として思ってくれているのだと

とても嬉しく思いました。

 

日々、成長しているお友だち。

2学期には運動会や発表会・・・と、沢山の行事があります。

時には辛く、大変な事もあると思いますが、

沢山の成長を見せてくれることでしょう!!

楽しみにしていて下さいね。

 

では、良い夏休みを♪

学童さんも、夏休みに入りました♪

こんにちは。

学童担任の 渡沼 博美 です。

いよいよ夏休みが始まりましたね。

子ども達にとっては、あと5日、3日・・・と

待ちに待った夏休みです。

学童さんも、21日(火)から、たくさんのお友だちが増え

私も、ドキドキの夏休みです。

初めて利用する1年生は、桜組の時が

よみがえったかのように大はしゃぎ。

1年ぶりのお兄さん、お姉さんは大きくなりましたね。

「大きくなって、なんか雰囲気も変わったね。」と言うと、

「渡沼先生も変わったね。」

「おばさんになったでしょう?」と言うと

「ん~、髪型が変わったよね。」と気を使いながらの会話・・・

お姉さんになったな~と実感しました。

 

初日は、とっても賑やかな1日になりました。

学童さんもお家で過ごしているお友達も、

夏の思い出を、たくさん作ってほしいですね♪

もうすぐ夏休みですね♪

こんにちは。

菊3組担任 横堀 恵梨です。

入園・進級したお友達も園に慣れ、一学期も今週で終わりを

告げようとしています。また、それと同時に楽しい夏休みが

やってきますね♪

 

菊3組では、お当番になったお友だちに

「夏休みしたいことは、何ですか?」と質問すると

多くのお友達が、「プールで遊びたい。」という

答えが多かったです。

また、カキ氷が食べてみたい!!花火がしたい!!お祭りに行きたい!!

など、夏休みが待ち遠しいようです。

 

プール遊びでは、みんな水を怖がらずに

「キャッキャッ」と言いながら、ニコニコと楽しく遊んでいます。

水の中で作った冷たい雨の中も

「つめた~い!」と言いながらも、嬉しそうに入っているんですよ。

また、サマースクールでも楽しくプール入ろうね。

 

 

そして園の夏祭りに向けて、可愛いうちわ作りもしています。

菊組では、スイカに見立てたうちわを作成中です・・・

子ども達の写真は、

“スイカの中から出てきたよ♪”のポーズで、みんなとっても

可愛らしく、出てくれました(笑)

 

 

イメージは、サザエさんのオープニングの一コマという感じです。

各学年、子ども達に合わせて個性豊かなうちわを作りましたので

是非、夏祭りはうちわを持って参加して下さいね。

夏休みにみんなに会えるのを、楽しみに待ってるよ!

 

子育てわくわくカード♪

こんにちは。

子育て支援センター 佐々木 奈津子 です。

 

突然ですが皆さん!もう「子育てわくわくカード」はお持ちですか?

ひよこクラブ・夢いっぱい・リフレッシュ講座・ほほえみキッズ等に

参加して、10ポイント集めると、可愛いプレゼントがもらえます。

“集めて楽しい!もらえて嬉しい!”  わくわくカードなのです。

既にもうプレゼントをもらって、2枚目に挑戦しているお友達も

いるんですよ~!!

 

ここで5月よりスタートしました“ほほえみキッズ” を紹介したいと思います。

毎週水曜日10:30~12:00、子育て支援センターの1、2階を

開放しています。(11:30からは催し物も行っています)

下の写真は先日行った、誕生会の様子です。

   

誕生月のお友達&ママは、嬉しいようなちょっぴり恥ずかしそうなお顔を

していましたが、名前を呼ばれると、元気一杯にお返事をしてくれましたよ♪

たくさんのお友だちにお祝いしてもらい、楽しいひとときを過ごしました。

皆さんも是非、遊びに来て下さいネ。