Archive for 2013年7月29日

サマースクール

こんにちは。暑い日が続いたと思ったら雨の日が続いたりで
体調など崩されていませんか?

サマースクール前半が終わりました。
やはり体調を崩し、欠席するお友達が多くて残念でした。
そのサマースクール最終日に「夏祭り」を行いました。
数日前からみんな楽しみにしていて、
「浴衣、買ったんだよ♪」と教えてくれました。
そして当日になり、お家の人に浴衣や甚平を着せてもらい、
ニコニコ笑顔で登園してきました。

残念ながら雨が降ってきてしまったので、お部屋、ホール等で行いました。
お部屋では、「五霞音頭」「きのこ音頭」を踊り、
自分たちが作ったうちわを持ち、嬉しそうでした。

その後は、クラス毎に各コーナーをまわり、大きなお神輿をクラスみんなで力を合わせて
「わっしょい、わっしょい!!」と、元気一杯担ぎました。
いちご味のカキ氷を食べ、おみやげ(花火、しゃぼん玉)をもらい、
嬉しくてすぐに開けて遊びはじめようとするお友達もいました。
お家で遊んだかな!!

最後にクラスの集合時間を撮り、みんな、とってもとっても大満足の笑顔の
写真が撮れました。

残念ながら、お休みをしてしまったお友達もおみやげがあるので、お楽しみに♪
そして、来年は全員参加!!そして、お外で出来るといいですね♪

夏休みが始まりましたが、ケガや病気をしないで元気に楽しくお過ごし下さい。
また、後半のサマースクールでみんなの元気な笑顔が見られることを
楽しみにしています☆

菊1組副担任 田口 美樹

和菓子♪

こんにちは。毎日暑いですね・・・

さて、私の実家は祖父母が創めた創業50余年の「せんべいや」です。
最近は、祖母の体調具合とボケ防止を兼ねて、焼くのは週1回程度ですが、
私もお手伝いをする時があるんですよ。

商品は、「しょうゆ」と「ごま」の2種類と少ないのですが、
祖母が一生懸命大切に続けている店なので、出来る限り続けて欲しいと思い、
なるべくお手伝いをしていこうと思っています。

お近くにお越しの際は、古河の青果市場裏にある 「江面米菓」 まで、
ぜひ、お立ち寄り下さい。

菫3組担任 小林 徹

おソバやさん♪

プライベートで特に大きなイベントもなく、平凡な日々を送っているので
何を書いたらと、かなり悩みました。

この3連休・・・。
お泊り保育明けは、家に帰ってまずひと眠りしました。
自分でもビックリするくらい寝ました。親も驚いていました。
14日の日は父の月命日(ちょっと遅れましたが)で、墓参りに行き、
水戸にある祖父母の墓参りにも行って来ました。
水戸へ行くと必ず寄る場所があります。
いとこのそばやです!!

「一生」と、言います。
今回もさっぱりともりそばを食べました。この辺で食べるおそばより太めです。

ちなみに、700円くらいです。
ここはお通しのような感じで、必ずお豆腐が出て来ます。超!!美味しいです♪
母は、天ざるそばを・・・

こちらでは考えられないくらい、天ぷらがついてきますよ~

帰りは、友部スマートインターチェンジから乗り、友部サービスエリアに寄ります。
ずっと食べたかった、平いもパイ「ほっしぃ~も」を、大量購入しました。
もちろん、帰りの車の中でいただきました。3つも・・・
これまた美味しかったです。

そばもパイもおすすめです!お近くに出掛けた時には是非!!
あっ!!
そばやには私の親が間違えるほど私にソックリないとこがいますよ!

桃1組 村田 奈緒子

お祭りの季節ですね。

7月13日(土)に私の地元(古河市市諸川)でお祭りが
ありました。もうすぐ3歳になる息子は“お囃子”が大好きです。
2歳の頃から自分のバチを持って、ドンドンカッカッと
毎日のように太鼓を叩き、太鼓のお祭りのビデオを観てばかりです。
最近は笛のメロディーも覚えて、家に帰ると“お囃子ごっこ”に
付き合わなければなりません(笑)

家の近くに神社があるので金曜日になると、お囃子の練習の音が
聞こえて来ます。夕食中でも眠たくても音が聞こえてくると、
「あっ、始まった!」と、バチを持って1人で神社に走って行こうと
します。こんなに太鼓が好きなら将来はドラマーか!?なんて
思ってしまいます。でも、地元のお囃子グループは小学1年生に
ならないと入れないのでガッカリしています。

五霞幼稚園・保育園でも桜組サンが太鼓の練習を頑張っていますね。
やっぱりお祭りは楽しいですよね。大人でもテンションが上がってきます ↗↗

もうすぐ夏休みですね。花火大会にプールに海水浴・・・
楽しい事がいっぱいの夏休み!暑くて大変ですが、熱中症にはくれぐれも
注意して、素敵な夏の思い出を作って下さいね。

雛2組副担任 今井陽子

夏到来です。

こんにちは。桜1組担任 粟野 愛です。
あっという間にもう7月!!暑い暑~い夏の到来ですね。
そんな中でも、毎朝、ホールでの体操や、和太鼓、組体操と
運動会に向け、日々頑張っている子ども達・・・
ついこの間まで出来なかったことが出来るようになり、
子ども達の成長には本当に驚かされます。
運動会では、涙涙。。。大判タオルが必要そうですね。
当日は、ご声援の程、よろしくお願い致します。

さて、最近ではお泊り保育の話題が出ていて、
「〇〇のエプロン、持って来たよ♪」「お家でも料理したことあるよ。」
「お化け屋敷あるのかな~。」「お化けは先生だから大丈夫だよ・・・」など、
緊張や不安、期待を持っている様子が見られます。
友だちと経験をして、また一つ大きく成長してくれることでしょう。
楽しい思い出、たくさん作ろうね

話はさかのぼりますが、6/28は、「きのこ音頭キャラバン」の日でした。
きのこ組から“まいたけチャン”が来て、大興奮の子ども達。
 
そして、ナント五霞町のゆるキャラ“ごかリン”も登場し、大喜びでした!!
 
実は、最初放送室隠れていた“ごかリン”。
いざ登場という時に、頭が大きすぎて中々出られず・・・
それを見て、子ども達も大爆笑(笑)ナイスな登場の仕方でした。

きのこ音頭を“まいたけチャン”に教えてもらい、みんなで一緒に踊って仲良くなりました。
 

 
その後、きのこについての話を聞き、エリンギを触ったり、匂いを嗅いだりと
きのこについて詳しく知った1日でした。
給食は、きのこのサラダにきのこ入りスープ!
食べる度に「あった、あったぁ」と喜んで食べていました。

途中に“まいたけチャン”も見に来てくれて、いつもより食べるペースが
早かったお友達でした(笑)
ご家庭に持ち帰ったブナピーとエリンギは、どんな料理になりましたか?
ちなみに我が家では、とっても簡単なきのこサラダとなりました。
食育について楽しく学べた1日でした
みんなできのこポーズ!!

ライオンキング・・・

こんにちは。もう7月です・・・早いものですね。

あと2週間もすれば夏休みですね♪
旅行やお出掛けの予定などはもう計画されている、お家も多いと思います。
私は、まだ計画や予定は立てていないのですが、
今年は是非、海に行きたいです。

さて、実は海の前にちょっとお出掛けしてきました。
どこへ行って来たかというと・・・

劇団四季の「ライオンキング」を観に行って来ました!
実は「ライオンキング」を観るのは今回で3回目になります。
何度見てもプロのミュージカルは感動しますね。
ポスターやチラシも何度見てもワクワクします。
 
今回の舞台は特別カーテンコールだったらしく、
観客席の「6月が結婚記念日のご夫婦」へ、
ナント出演者全員で歌をプレゼントされていました。
この歌が「愛を感じて」という「ライオンキング」内で歌われている
ラブソングなのですが、とても素敵でした。

今年中の公演で1万回を突破するらしいミュージカル「ライオンキング」
是非、ご家族やご友人と、一度ご覧になってみて下さい。

雛1組担任 大埜 浩世