Archive for 2010年9月27日

もうすぐ運動会♪

こんにちは!

真夏日から一気に寒くなって体調管理が難しくなりましたね。

雛2組では運動会の練習が始まりました。

開会式の入場行進やかけっこ、そしてお遊戯・・・

子ども達はノリノリで踊ったり、固まってお友達の様子を眺めていたりと

毎日、カワイイ姿を見せてくれています。

 

運動会本番もきっと楽しく、元気よく頑張ってくれるでしょう。

今から、楽しみにしていて下さいね。

 

さて、私の近況と言えば、お彼岸も終わりホッと一息。

久しぶりに娘のバレーボールの試合を見に行ってきました。

試合内容はフルセットの激戦!娘達のチームは元気がよく

明るい声で試合を盛り上げていきます。

しかし、ミスがあり残念ながら負けてしまいました。

でも、試合が終わった後も明るく

「もっと練習して強くなろう」と、前向きです。

機会があったら、また応援に行こうと思える楽しい試合でした。

 

雛2組副担任 佐藤 真智子

夏休みの思い出・・・

9月に入ってもまだ夏!?と思わせる程暑い日が続いていましたが

やっと少しずつ涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃ですね。

夜も涼しく、カゼを引くお友達も多いようです。

そんな中、カゼとは無縁の 新木 です!!(笑)

 

夏休みは、みなさん色々なところへお出掛けしてきたようですね。

私もいろいろ出掛けました。

夏休みは、毎年同期で旅行に行くのですが、

今年は箱根に行ってきました。

渋滞に巻き込まれながらも、なんとか箱根スカイラインへ・・・

皆さん、ご存知ですか?メロディーロードというものを?!

車で時速40kmで走ると、「富士山」の曲が車の振動で

聞こえてくるんです♪

初体験の私は大興奮でした!!

そこから芦の湖をぐるっとまわって、ロープウエイに乗って大涌谷へ。

1つ食べると7年寿命が延びるとウワサの黒たまごを

4人で頂いてきました!!

味は・・・普通のゆでたまごですね(笑)でも大満足でした。

ただ・・・硫黄の匂いが臭かったです。。。

 

2日目は、思い切って富士山の5合目まで車を走らせました。

(まぁ、松尾先生運転ですけど・・・)

初めての富士山。寒かった~~~

始めは、霧でテッペンが全く見えず「残念~」と思っていると

1時間程すると晴れて快晴に!!大感激!!

ずっと眺めていると、心の奥まで澄んだ気持ちになります。

今度は是非、登山に挑戦してみようと考えている 新木 です。

 

菫4組担任 新木 智子

ミュータンス菌!?

こんにちは!

9月になっても、まだまだ暑い日が続きますが

いかがお過ごしですか?

桃1組では、新しいお友達も増え毎日楽しそうな

話し声や笑い声が聞こえてきます。

 

先日、歯医者さんにお勤めのお母様から

虫歯にならないコツを伺いました。

4歳までにしっかりと実行すれば虫歯にならないそうです。

虫歯には悩まされている私は、感動し今回のテーマにしました。

 

<0歳から3歳>

歯が生えたら、虫歯予防ジェルで、1日2回ブラッシング。

母親と周りの大人、家族もミュータンス菌(虫歯菌)を減らす。

・子どもとスプーンやお箸を共有しない。

・子どもに口移しで食べ物を与えない。(キスもダメ)

・虫歯の治療を済ませる。

・キシリトールガムを使用する。

・専門家による機械クリーニングを受ける。

 

<3歳以上>

・フッ素入り歯磨き剤で1日2回ブラッシング。

・キシリトールタブレット・ガムの使用。

・専門家による機械クリーニング。

 

これらのケアを怠らなければ、いつまでも

虫歯になりにくい歯を維持出来るということです。

キシリトールの効果は、3ケ月使用すると現れ、

2年間常用すると、その後は使用しなくても

効果が持続するそうです。

(おススメは、R社のキシリトール100%のタブレット)

 

ちょっと大変そうですが、このケアによって

虫歯で悩まされずに済むのであれば幸せですよね。

大人になってからでも実行する価値があるそうなので

歯医者さんにはちょっと・・・と思っていましたが、

これを機に、ミュータンス菌を減らすよう努力したいです。

 

桃1組副担任 松沼 路子