Archive for 2009年2月24日

春の陽射しの中で

こんにちは、稲垣 真由美 です。

今日(23日の月曜日)は、あいにくの冷たい雨ですが、日々、陽射しが

やわらかくなり、あちらこちらの庭先で

梅の花が香り、春の訪れを感じる今日この頃

ですね。園にも先日、フラワー委員さんの

手で色とりどりの春の花を植えて下さり、

花壇が明るく、賑やかになりました。

子ども達の元気な声と共に、幸せな気分を

運んでくれます。

 

さて春と言えば、出会いあり別れありですね・・・

桜組サンから

“ありがとうさようなら”や“また会える日まで”などの歌が聞こえてくると、

あぁ、またこの季節がやって来たなぁ~と、少々せつない気分になります。

卒園する桜組のお友達は、心も体も随分大きくなって、

これからの益々の活躍が楽しみですね。がんばれ!!

また、それぞれ進級するお友達も一年の成長にびっくりです。

そして、羨ましくもあります。

私自身も、微量ながらもう一歩、もう一歩前にと、成長したいものです。

 

私の幼稚園時代の2年間を担任して下さった恩師が、

先日亡くなりました。卒園してから40年余り、ずっ~と、年賀状の

やりとりがあり、長い間、いろいろと見守り、応援してくださった方です。

今年も暖かい一言が入った年賀状を下さったのに・・・淋しい限りです。

そして、この出会いに感謝です。

 

さぁ、新しい出会いは?

ウキウキ、ドキドキ、ワクワク気分を

たくさん味わいたいですね♪

人とだけではないですよ~!

 

次回は、河添 めぐみ先生です。

ハッケヨ~イ、ノコッタ!!

こんにちは。

桃2組副担任 秋山 朱美 です。

 

一昨日は、2月とは思えない暖かさ(暑さ!?)で驚きましたね。

ますます体調には気をつけたいものです。

 

ところで、先日のハッピーフェスティバルには、たくさんの方々にお越し頂きまして

ありがとうございました。職員アトラクションは楽しんで頂けましたか?

私はもうすぐ“アラフォー”ならぬ“アラフィフ”になろうとしている老体にムチを打ち、

『ソーラン節』を踊りました。

練習中から本番当日まで、お風呂上りのサロメチール(消炎鎮痛薬)は、

手離せませんでした。

日頃の、運動不足 を痛感させられました。

 

そんな4文字とは無縁の園児達は、13日(金)に相撲大会を行いました。

どんよりとした空の下、雲を吹き飛ばしてしまうかのような元気パワーで

相撲に応援に頑張っていました。

  

桃組3クラスは、男子と女子の2つに別れて行いました。

手で押し合い、なかなか勝負のつかない女の子たち・・・

押し合いながらも、時々、組み手が出てすぐに勝負が決まってしまった男の子たち。

それでも決勝戦は、両者とも、必至の形相で、とても見応えがありました。

  

★メダル獲得数

桃1組・・・0個

桃2組・・・女子2位1個

桃3組・・・残り5個!!(男子1位~3位&女子1位3位)

お、恐るべし3組!!

 

勝負の笑顔とバンザイの中、負けてしまった子にも

色々な顔が見られました。

・泣いている子・・・

・歯を食いしばって、泣くのを我慢している子・・・

・「メダル、欲しかったナ」と、しばらく言っていた子もいました。

  

「皆にはあと3回もチャンスがあるんだよ。その時、また頑張ってね。」と

言う桃子先生の言葉にわかっているのか、いないのか、大きな声で

「ハ~イ♪」と、たくさんのお友達が返事をしていました。

 

2、3歳児ながらも、それぞれにそれぞれの『勝負感』を感じていたようです。

たった1年で、心も身体も大きく成長してくれた桃組さんです。

 

その後、お部屋で各クラスとも2月生まれのお誕生会を行いました。

お誕生日、おめでとう!!

  

次回は、稲垣 真由美先生です。

作品展を終えて・・・

こんにちは。

菊2組担任 渡辺 由佳 です。

 

暦の上では立春を過ぎましたが、まだ寒さも厳しいですね。

朝は、なかなか布団から出られませんが、園へ向かう途中、

晴れた日にキレイに見える富士山を毎朝、楽しみにしています。

 

さて、7日(土)には、作品展(ハッピーフェスティバル)が行われました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

天気が良く、風も少なくて穏やかな1日でしたね・・・

各部屋には作品が飾られ、とても賑やかでした。園庭では、模擬店が並び

綿あめやアイス屋さんが人気だったようです♪

お友達は、それぞれ可愛い財布を持って買い物に来てくれました。

ホールでは、職員の出し物があり、練習を重ね頑張りました!!

この日はいつも以上に、子ども達や保護者の笑顔が溢れ、

私自身も楽しい1日を過ごすことが出来て嬉しかったです。

 

 

作品展を終え、子ども達からも楽しかった~という声が聞かれました。

まだ展示されている作品を、みんなで見学に行くと、「おぉ!」とお友達。

指を指しては、「○○ちゃんのだ~」と探したり、「スゴイね。カワイイね。」と

喜んで見ていた菊2組のお友達でした。

じっくり見ると、「どんなことを考えて作ったのかな?」と、

その時の気持ちが知りたくなりました。

みんなの素敵な作品に心が温まりました。

 

寒さに負けず、毎日とっても元気ないっぱいのお友達。

今週末のお誕生会を楽しみに、又、すもう大会にも

気合が入っています!

菊組での生活も残り少ないと思うと寂しいですが、

1日1日を大切に、これからも沢山の思い出を作って

みんなで楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

 

次回は、秋山 朱美先生です。

作品作りとその合間に・・・

こんにちは。

菫5組副担任 若杉 美佳 です。

 

大寒を迎え、園庭にあちこちに霜柱を多く見かけるようになり、

寒さの厳しさを感じる今日この頃です。

今週末に行われる“ハッピーフェスティバル”に向けて

園児のみんなは作品作りに一生懸命です。

 

 

菫組は、5作品の展示発表となりますが、製作に

使用される材料も実に様々なんですよ!

画用紙、折り紙、和紙、モール、紙粘土、

ピーナッツ、牛乳パック、ペットボトル、etc・・・

そして、今回は特殊な絵の具を使用し

写真のような、ステキなマーブル模様に

仕上がった紙をあるものに変身させました。

これは、菫5組のお友達によるアンケートで

お家の方に見て欲しい作品で、

“ベスト1” に輝いた作品に使用されました。

さて、それは一体何でしょう?

答えは、“ハッピーフェスティバル”当日にてご覧下さい。

 

そんな忙しい中、毎週水、木曜日に更に

ステップアップした子ども達の姿が見られています。

ブリッヂでは頭を持ち上げられなかった子が

頭を上げブリッヂしたまま、手から歩けるようになったり、側転では、足を上げる事がやっとだった子も助走をつけて、クルッと回転し着地をすることが出来るようになってきました。

出来なかった事が出来るようになる・・・

満足感や達成感みたいなものが子ども達の表情を見ると良くわかります。

そんな成長した姿は、公開保育にて実際にご覧になれますので、どうぞお楽しみに!

 

P,S  明日2/3は節分ですね!園では “豆まき会” が行われます。

       五霞幼稚園・保育園の豆まきはリアルで怖いという噂・・・

       赤鬼・青鬼が追いかけてくるとか!?

       さあ、どんな1日になるのでしょうか? 

       こちらは、お家でお子さんに感想を聞いてみて下さいね♪

 

次回は、渡辺 由佳先生です。