Archive for 2016年12月12日

街はすっかりクリスマス一色ですね☆彡

先日のハッピーフェスティバルはお天気にも恵まれ、
たくさんの方々に足を運んで頂きました。ありがとうございました!

桃組の製作は…
・自由画:四つ切り画用紙にクレヨンで描きました。
・製作帳:歌の「ゆきのペンキやさん」をモチーフに折り紙、指スタンプに挑戦!
・粘土:4月から遊んでいたこともあって、指先を使って大きいものから小さい
ものまでイメージしたものを形にするのが上手になりました。
・サンタクロースの壁飾り:コルクボードに顔や鼻、ひげを様々な形の中から
好きなパーツを選んでサンタクロースつくりました。まわりにはクッキー型で
くり抜いた紙粘土も貼り付けました。世界のどこかにはこんなお顔の
サンタクロースがいるかもしれません!
どの作品も力作揃いでしたが、特に壁飾りはとても好評で、お持ち帰りしてからは
ご家庭で飾って頂けているようでとっても嬉しいです♪

桜組のトトロと一緒に。桃2組のお友達も大きなトトロに大興奮!

話は変わって…
昨日は友だちと用事があって有楽町へ行って来ました。
街はすっかりクリスマス一色でクリスマスソングが流れ、
夜になるとイルミネーションがとってもきれい!

わたしの写真技術がなくて雰囲気が伝わらないのが残念です(>_<)
冬は寒くて外に出るのも億劫になることもありますが、やっぱりイルミネーションを
見るとウキウキしますよね。

お友だちは(お家の方も!?)クリスマスプレゼントのことでソワソワする
頃だと思いますが、みんなの元にサンタクロースがやって来ることを願っています。

少し早いのですが、もう少しで2学期も終わります。
今年もあっという間の楽しい1年でした。

来年もよろしくお願い致します(*´∀`*)

最後に…
今年は東京駅、有楽町の辺りに行くことが多かったのですが重厚感のある建物が
多くてとっても素敵ですよね。
ある日時間があったので、ずっと気になっていた「スカイバス」に乗ってみました。
「スカイバス」はイギリスの2階建てバスのような形でいろいろなコースが
あって東京を観光できるのです!

[わたしが選んだのは「皇居・丸の内コース」
皇居のお濠の周りを走りながら国会議事堂や国立劇場、官庁街へ。

途中桜の木のトンネルもあって春はとってもきれいなんだそうです!

今の時期はイルミネーションの街を走るコースもあるそうですので、
冬休みやお正月休みにご家族でいかがですか?とってもオススメですよ!

桃2組担任 岡部 愛

寒くなってきましたね・・・

寒さも本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日はみんなで他のクラスの作品を見に行きました。
お部屋に入る度に「すご~い!」と感動していました。
お友だちの作品を見つけたりと楽しんでいました。
ホールでは桜組サンの作品の前で記念撮影をしました!

今日は造形教室がありました。何を作るのかなぁと
楽しみにしていたお友だち。
「新幹線を作るよ。」と言うと「やったー!!」と
大喜びでした。折り紙を切ったり、貼ったりと
とても楽しそうに作っていました。

「連結、連結~♪ イイお顔!に~♪ 」
 

 

菫5組担任 野口真理

作品展、ありがとうございました!

早いもので2016年も残り1ヶ月をきりましたね。
先日、12月3日は作品展!この日に向けて作品作りに取り組んできました。


油粘土では好きな人の顔を作りました。
「えー、誰にしようかな?」
「〇〇ちゃんにする!」「〇〇ちゃんとママ、どっちにしようかな?」と
考える姿も楽しそうでした。

絞り染めでは、自分で模様をつける位置に輪ゴムでしばり染めました。
広げると「わー!お花!」「花火みたい!」「ドーナッツ!!」と大興奮でした。

自由画は縁どりに挑戦!!
「ぬり絵みたいだね!!」と床に大きな紙を広げて描きました!

製作帳は「さるかに合戦」をテーマに仕掛けのある作品を作りました。
1組から4組までそれぞれ違い、お話しがつながっています。

共同製作のテーマは「となりのトトロ」
1組はネコバスを作りました。
各クラス、ホールに集め展示しました。すごい迫力に子ども達も大興奮!!

そして月曜日には色々なクラスの作品を、皆で見てまわりました。


「〇〇チャンのあったよ!」「サンタだ!かわいいー!」
様々な作品が見られて、楽しそうでした。
作品展大成功!!

桜1組担任 飯田真里奈