Archive for 2013年12月24日

クリスマスイブ☆

皆さん、今年はどのような1年でしたか。
私は、とにかく忙しく!慌ただしく!フル活動の一年でした。
来年はもう少し、ゆとりを持って本を読んだり趣味を広げたりして過ごしたいですね。
そして大笑いして一年を乗り切りたいです。

さて、今日はクリスマスイブ!それぞれの家庭で素敵な時間を過ごしていると思います。
私も子ども達が小さい頃は、今年のクリスマスツリーはどんな飾り付けにしようかと考えたり、
スポンジを焼いてケーキを一緒に手作りしたり、夜中はサンタに早変わり!!
と、わくわくドキドキをいっぱい楽しんでいましたねぇ。
今、大学生になった息子達は、それぞれ自分の世界に夢中。
家族は2番目となり、せっせと世間を広げつつあります。
女子同士の様な会話はないですが、
“今日の夕飯はなに?”“おっ!うまそうなにおい!!”と、
さりげなく母心をくすぐる言葉を投げかけてきます。

幼稚園のお友達はもう冬休み。保育園のお友達ももうすぐですね。
風邪などひかぬよう、楽しいお休みを!!
私は日頃出来ない片付けを頑張ります。
ぱっ~と処分してスッキリ生活したいのですが・・・
これがなかなか・・・(>_<)
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

桜4組副担任 稲垣 真由美

盛りだくさん!!

こんにちは。菊6組担任 落合です。
ますます寒くなってきました。今週は、おもちつき大会・大根掘り・クリスマス会と、
盛りだくさんの週となりました。
特にクリスマス会では、みんながずっと楽しみにしていました。
サンタさん登場!!

そしてサンタさんや質問タイム!!
「好きな食べ物は?」
「好きな洋服は?」などなど英語をまじえながら答えてくれたサンタさん♪
最後にはクラスから代表1名がサンタさんからプレゼントを貰いました。

集合写真も撮ってもらい、お部屋に戻ると一人ひとりのイスの上にプレゼントが!!
「あっ~た~~!!」と大興奮の子ども達♪
給食では生クリームの入ったカップケーキも食べ、
クリスマス気分を存分に楽しむことが出来ました。
幼稚園のお友達は今日が終了式でした。長い冬休みとなりますね。
カゼをひかないよう、また3学期に会えるのを楽しみにしています♪
では、良いお年を・・・。

作品展でした♪

今年も早、「師走」を迎え慌ただしさを感じさせる季節となりました。
さて園では、12月7日(土)に作品展が行われました。
天気にも恵まれ、素晴らしい作品展となりました。
 

 
子ども達が一生懸命作った作品はどうでしたか・・・

年末ご多忙の折ではございますが、お身体に気をつけて良き新年をお迎えください。

雛2組副担任 諏訪 雪江

北海道旅行

11月23日、北海道へ行って来ました。

羽田発の飛行機は、ジャンボジェット。
この飛行機は今年度で引退する機材とのこと・・・
飛行機を降りて後を振り返ると操縦席からパイロットが手を振ってくれていました。
毎日操縦していた飛行機の退役は自分の愛車を手放すような気持ちなんでしょうね、きっと・・・
精一杯お客さんを見送っている機長さんの気持ちが伝わり、
なんだか温っかい気持ちになりました。

そして向かった先は姪っ子の結婚式♪

今月に控えた娘の結婚式と重ね合わせて式の運びを見ていた私です。
それにしても結婚式ってほんとに良いもんですよね。
幸せそうな二人から幸せのおすそわけたくさんもらって、とても嬉しかったァ・・・

次の朝には札幌の朝市へ!!
山盛りのウニ、イクラ丼最高でした~
 

その後小樽へ。ビール工房の出来たての生ビール、ラーメン、お寿司などなど。
 
北海道、最高!!

桃1組副担任 椎名 まさ

イルミネーション☆

先日、家族で東武動物公園のイルミネーションを見に行って来ました。
テレビで見るクリスマスイルミネーションに比べると、
どうなのかな!?なんて思いながら行ったのですが、
想像以上にかわいさ&キレイでびっくりでした。
夕方5:00と同時にイルミネーションが点灯!!
思わず、うわぁ~と、声が出ました。
我が家の子ども達も大喜びでイルミネーションの中を走り回っていました。

そして薄暗い中、動物園へも足を伸ばし、今年3月に生まれたホワイトタイガーにも
会って来ました。

だいぶ成長して赤ちゃん?!という大きさでしたが、とってもかわいかったです。

この時期夕方からとても寒くなりますが、皆さんも暖かい服装で、
是非、見に行ってみてはいかがでしょうか?
近場なので気軽に出掛けられて、心がとても暖かくなりますよ。
観覧車の中からの眺めもステキです。

雛1組副担任 三田 知恵