Archive for 2018年11月26日

中学生との交流会

11月22日(木)
今週は、五霞中学校3年生との交流会が行われ、火曜日は桜組、
木曜日には菊組の各クラスに入っていただき、皆で楽しい時間を
過ごしました。

各クラスで自己紹介が終わると、園庭に出て自由に遊びました。
ボール遊びや鬼ごっこ、鉄棒の補助をしていただいたりして
菊組のお友達はとても嬉しそうでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間に・・・
「また来てね~」と握手やハイタッチをしました。

園児たちにとって、とても楽しい1日になりました。
三年生の皆さん、ありがとうございました。

菊3組副担任 桜井 千帆

旅行気分で・・・

こんにちは。最近は風も冷たくなり、冬の訪れを感じるように
なってきましたね。
秋といえば行楽シーズン。私もまだまだ行ったことのない観光名所が
たくさんあります。
今回は、旅行気分を少しでも味わえるよう、先日私の両親が旅行に
行った時の写真をご紹介したいと思います(笑)

まず行った先は京都です。修学旅行で行ったことがありますが
観光名所がたくさんありますよね!!
この季節は紅葉がとてもキレイです。
永観堂、東福寺にて。

京都の名所の一つ・・・金閣寺!

こちらは徳島県にある祖谷のかずら橋。

島根県の出雲大社。縁結びの神様で有名です。

鳥取砂丘!ラクダのリサちゃん。

いかがでしたか?実際に見るときっともっと素敵ですよね。
旅行・・・行きたいです♪

桃1組担任 城戸 恵里奈

ピクニック気分♪

こんにちは!
最近は、朝と昼間の気温差も大きく冬が近づいてきましたね・・・
お家の方々も体調にはお気を付け下さい!

さて菫2組では、先月の愛情弁当の日に菫組になって初!
外でお弁当を食べました。
好きな場所にシートを広げ、
「ねぇ先生!もうお弁当開けても良い?」とワクワクなお友達・・・


毎回とても可愛いお弁当のクオリティに驚きます!
朝早くからのお弁当作り、ありがとうございます。
最近の給食の時間には、好き嫌いせず野菜も
おかわりにきてくれるお友達がいっぱいです。
たくさん食べて元気いっぱいに過ごしましょうね!
次回の愛情弁当の日は、11月15日(木)になります!
愛情いっぱいのお弁当をよろしくお願い致します!

菫2組担任 品田美幸

食欲の秋ですね♪

今日の給食の献立は、五目御飯、かじきのケチャップ煮、小松菜の塩磯和え
白菜すまし汁、それにお誕生会だったので、デザートに栗のムースが出ました。
いつもは、のんびり屋さんの子ども達もデザートが早く食べたいようで
一生懸命に食べていました。
栗のムースを一口食べて、「おいしい!」の一声!
笑顔が可愛くて私も思わず笑顔になりました。


入園したばかりの頃は、苦手なものや、まだ食べたことのないものが
出されると、手が止まっていた子ども達も、最近はだいぶ積極的に
食べるようになってきました。数カ月でこんなに成長するんですね・・・
桃1組ではおかわりをして食べる子どもも多く、スープはいつも
完売です。嬉しい限りです。たくさん食べて大きくなってね♪

桃1組副担任 前原 恵子

楽しみにしていること・・・

こんにちは!
子ども達の最近の一番のお楽しみは、お当番さんになることです。
毎日、「今日は、だれ?」と聞いてきます。
お当番バッチをつけてもらうとニコニコ。
漢字で書いてある名前を見て、配れるようになってきました。
これにはビックリしています。
また給食を取りに行ったり、配ったりして、嬉しそうに頑張っています。
あいさつ当番も楽しみの一つです♪

英語教室では、ビクター先生と、アイパットを使って学び
笑ったり、踊ったりしています。とっても楽しそうです。

体操教室では、鉄棒にチャレンジ!

アザラシ、プリッジに次いで、今度は「コアラ」になってぶら下がったり、
「ブタの丸焼き」になったり、手の力もついてきています。
前回りや逆上がりが出来るようになる日も近いかもしれません。
日々成長している子ども達に囲まれて、パワーをもらっています。

晴れた日は砂場やドングリ拾い、雨の日は粘土遊びやブロック、お人形と
どんな時も疲れ知らずで、元気いっぱいです。





菊2組副担任 篠﨑 博子