Archive for 2015年12月25日

菊4組の様子です♪

こんにちは。菊4組担任の金子です。
最近のクラスの様子を紹介したいと思います。

12月28日にもちつき会がありました。

始めにお米ともち米を実際に見て子ども達と
何の違いがあるのか比べて見ました・・・
「もち米のほうが白いね!」など子ども達自身の力で
お米ともち米の違いを発見できました。
おもちをついたり、バスの先生がおもちをついている様子を見たりと
子ども達はニコニコ笑顔で興味津々に参加してくれました。
 
ついたもちも「美味しいね♪」と言いながら食べ、楽しい時間を
過ごせました。

今年も残りわずかとなりましたが大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

もうすぐ・・・

こんにちは。先日の作品展ではお忙しい中、足を運んでいただき
ありがとうございました。
菫4組の「マクドナルド」も皆さんにたくさん笑っていただけて
良かったです(笑)
記念に1枚パシャリ♪

さて2015年も早いもので残り数日となりました。
12月に入ってからも菫組には行事が盛り沢山!
先日の11日には、ヤクルト工場に行って来ました。
ヤクルト工場もクリスマス仕様になっていました。

はじめに「ヤクルトが出来るまで」のDVDをヤクルトを飲みながら見ました。

とても面白かったようで大爆笑でした。
その後は実際にヤクルトが作られている所を見たり
お姉さんとヤクルトクイズをしたりと楽しんでいたお友だち。
「楽しかった~!」と大満足でした。
 

又14日には大根掘りに行きました。
大きい大根を一生懸命抜いていた4組サン。
「先生でっか~い!」と大喜びで見せてくれました。


帰りのバスでは「おでんにする~、サラダにする~!」と大根料理の
話でいっぱいでしたよ~♪

この他にもまだまだおもちつきやクリスマス会などのイベントもありますので
子ども達と一緒に楽しみたいと思います!!
今年もたくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。
少し早いですがよいお年をお迎え下さい。
2016年もよろしくお願い致します!!
その前に年末楽しい楽しい鬼怒川温泉旅行に行って来ま~す(笑)

菫4組担任 和田都

とある1日♪

今回は菫3組サンの1日をご紹介します。
朝の登園の様子・・・
遠~い所からも「先生~!」「おはよう~!」と元気な声が聞こえて来ます。
いつも気持ちの良いあいさつをしてくれるお友だち。
朝の支度、お着替えもお手のモノです♪

外遊びの後は体操です。皆でごあいさつをして体をいっぱい動かします。

お部屋に入ったら朝のうた、当番活動です。お名前を見て、しっかり配ってくれます。
頼もしくて私もついつい色々と頼み事をしてしまいます。いつもありがとう。

その後は漢字絵本、主活動です。

ちょっと外遊びをした後、今日はお散歩へ行きました。

手をつないで仲良くね♪

たくさんの自分達の影にびっくり(笑)


皆でくっつき虫です!!

さぁ待ちに待った給食です。「いただきます!!」

歯磨きもお席についてきちんと出来ます♪

お帰りの支度をしてからお外遊びです。
3組サンが大好き!?な絵本を読んでお帰りのごあいさつ。
先生は毎日、大好きな皆に会えるのを楽しみにしています。
またすも、元気いっぱいの笑顔を見せてね!!

菫3組担任 小川つぐみ